つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sさんと奈良歩き

a0078126_13164812.jpg



転勤の内示のでる数日前、
3月に奈良に行きたいのですが、ご都合はいかがですかと、電話をもらいました

もちろん大歓迎です!

世界中いろんな場所を旅してまわる、私の最年長のお友達

すべりこみで急遽Sさんの奈良訪問が実現


寒いけど、お天気のよかった日
たっぷり1日、一緒に奈良を楽しんできました


訪れたことのない場所の話は、どれも面白すぎて時間を忘れてしまいます^^

クロアチアやマルタ島、アラスカやサンクトペテルブルグからは葉書を送ってくれました

マルタ十字軍やこの島のワインの話、イエローナイフで観たオーロラ
白夜のベルゲン、と北極圏の沈まぬ太陽
南アフリカにマチュピチュにバルト3国とロシアの関係
敦煌にウルムチ、イスタンブールにパムッカレ


くぅ〜、旅好きにはたまりません
マンツーマンの極上の旅講座

今までで一番印象に残った場所はノルウェーのフィヨルド
スイスよりもノルウェーの山々に惹かれるとおっしゃってました

これから行きたい場所は
ヒマラヤ。。。だけど、マチュピチュで高山病が辛かったので、無理かなぁ。。。と

体力いる場所は若いうちにいっくといいですよ。。と
Sさんからしたら40代の私は若者(笑)

実は3月16日から4泊6日で、ヘルシンキ経由バルセロナの旅を予定してましたが、
またしても出発2週間前に私側に事情があり中止することに
スペイン行きの直前キャンセルはこれで2度目
この国に拒まれてるのでしょうか ......
だけど、不思議に今回はあまり残念ではありません。。。
今はまだその時期ではないのだな。。と
次にチャンスがくるまで待ちます^^


a0078126_13164299.jpg


お餞別よ!と、ならまちでフレンチごちそうになりました

宮古島のお土産もいただきました

Sさん、ありがとうございました





旅のある人生。。。最高です



人生3分割、学んで尽くして、あとは自由に。。。兼高かおる
[PR]
by rotta0308 | 2011-03-11 14:30

spring has come!

a0078126_965627.jpg



いつになく慌ただしい春先

今年は自分の誕生日をすっかり忘れてました

メールやカードに電話越しのバースデーソング


夫からも、めずらしく殊勝なプレゼント



嬉しいなぁ。。

みんな、ありがとう


恒例の友人からの花束は1ヶ月後に転勤先に届けてもらうことに

毎年届く伯母からのプレゼントは今年はなくて
代わりに病院のベッドから点滴をうけながら電話をかけてくれました



そして昨日は甥っ子のような Kくんの合格発表
従姉から発表が私の誕生日と同じで、合格したら連絡するね!と言われてたのだけど
8日に連絡はなく。。。。
がっくしあきらめてたところ、1日遅れの昨日、合格したとの電話がありました
ごめん、発表日、1日、間違えてた〜と

ともあれ第一希望に合格!
春から晴れて東京の大学生
Kくん、夢をもってがんばれ〜!



引越の見積もりも終わり、

ダンボール箱が運び込まれました

4月から九州です♡
[PR]
by rotta0308 | 2011-03-10 09:48

早春の明日香路

私が帰省中に、夫は一人で明日香巡り

大和三山の一つ、耳成山に登ってきたと自慢げ

20分もかからなくて登れるよ〜というので
じゃあ! と、先週末は一緒に香具山へ


春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山

持統天皇の歌で有名なあの香具山です 


a0078126_11414142.jpg


↑写真の人物は知らない方
くつろぎ中、勝手に撮ってごめんなさい

藤原京跡から見る香具山
こんもりとした森のよう

大和三山はどれも低山

こちらも20分程で頂上 

a0078126_11414821.jpg


香具山の頂上
昔々、ここにたなびいていた白い衣は誰がまとってたものだったのかな

この場所の景色や地名には日本のロマンがありますね。。。


正面に見えるのは畝傍山(うねびやま)

香具山と畝傍山、耳成山に囲まれた場所に藤原京跡がありました

こちらの三山、万葉集の中で三角関係に例えられてると聞いたことがあります

中大兄皇子もそんな恋をしてたのでしょうかね^^



a0078126_1142118.jpg



明日香村役場の前のカフェ「さんぽ」でケーキをいただいて
(ごはん系もあり)


a0078126_11423674.jpg


日本最初のお寺「飛鳥寺」へ
本尊の飛鳥大仏もまた趣のある大仏様でした


穏やかな早春の明日香路

ひとつひとつ心にとどめながら、
もうすぐ終わってしまう奈良での日々を
大切に過ごしていきたいと思いました
[PR]
by rotta0308 | 2011-03-08 12:09 | 旅/奈良

帰省

a0078126_10345847.jpg



帰省2日目

前日、話に夢中になって就寝が12時をまわってたにもかかわらず
Uちゃんは午前4時から起きて勉強してた
ST(言語聴覚士)になるときめて40才を前に社会人枠で入学し、
途中大きな手術で2年休学
昨年、学生に復帰し
月曜日の試験を残して、ほぼ3年生に進級できることがきまった

試験中なのにいいの ?というと、
がんばったからこれくらいのご褒美はいいんです。といった
私と会って私の所に泊まることはいったけど、湯布院にきてることはご主人に内緒らしい(笑)
学生させてもらってるので、遠慮があるのだとか

ご主人、スミマセン*-*


毎日、4時に起きて勉強し、週に数回、健康のために自宅で加圧トレーニングをした後にランニング
ご主人の食事の用意をして学校に通ってる



空が白んできて、薄明るくなると、宿泊したオーベルジュの部屋から
朝霧に包まれた湯布院の町が見えた
空には三日月


rottaねえちゃん、散歩にいきませんか ?と誘われて


一人で走るつもりで赤いウィンドブレーカーに着替えてた 彼女と、
夜があけてしまう前に外にでた


こんなことに、この上ない幸せを感じる私達

子供の頃の私の部屋には、Uちゃんからもらったロザリオや
マリアさまの小さな像が飾ってあった

周り道をしたけど、 Uちゃんの心が落ち着く場所はここにあったのだなぁ。。



こんな風に一緒にどこかに行けるのはもっと後だと思ってたけど、
私の伯母の看病帰省でばたばたと実現

国家試験に合格したらもう少し遠出もいいね



この日の宿泊者は私達だけで、宿のご主人にネパールやブータンの旅話をゆっくり聞かせてもらい
やがてくる50代60代にも淡い夢をいだかせてもらったプチトリップとなった
[PR]
by rotta0308 | 2011-03-03 11:39 | 大分あちこち