つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

sunset

a0078126_1224480.jpg






レイトショーに出かける前に、近くの港へ
ヘミングウェイカフェで夕ご飯




ウォーキングしてる人、夕涼みの人、犬の散歩の人etc


昨日は夕日が綺麗でした
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-17 10:16 | 大分あちこち

美つめるゼリー

a0078126_174393.jpg


夏の楽しみ、ゼリー♡
方寸が作った季節のフルーツを使ったゼリー
さすが!
ネーミングもパッケージも可愛い〜
そして、めちゃくちゃ美味しい〜

a0078126_1743347.jpg


左から
●ミックスフルーツ(キュウイ、メロン、ブルーベリー、プラム)
●びわとオレンジのゼリー
●桃と無花果のゼリー
●塩とまとのゼリー

もう1種類、メロンとキウイのゼリーもありましたよ

a0078126_17425026.jpg


夫は塩とまとのゼリー
私は以前お店でミックスフルーツをいただいたので
今日は桃と無花果をチョイス


う〜どれもこれも美味しくて幸せだ〜


パッケージも全部はずすのがもったいなくて、
こうやっていただきました


a0078126_17424898.jpg


防腐剤など使用してないため、2〜3日しかもちません

20日までトキハデパート地下2Fにて、期間限定発売中♪

夕方に行くと、売り切れて選べないかも
お早い時間がねらいめです

地元限定ニュースでした^^

方寸/大分市荷揚町6-16
http://www.hosun.co.jp/
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-16 17:57 | お気に入り | Comments(12)

佐世保

a0078126_11222442.jpg



平戸からの帰り
佐世保に立ち寄って、大きなハンバーガーをがぶり


商店街を歩くと基地のある街なんだな〜と感じる光景

野菜屋さんで小玉すいかを2個買う
(車の旅は、ついつい買い過ぎてしまう)

魚屋さんをのぞくと、トビウオやしっぽを切られたエイが並んでるけど
調理法を思いつかない


コンビニで地元の地図を購入


九十九島へ


午後5時を過ぎてたけど、夏の太陽はまだまだ高く、
夕暮れ時が最高に綺麗と聞くも、日没まで2時間待つ気になれず
またくればいいさ、と、退散


2日目の宿、日航ハウステンボスへ


今回はハウステンボスが目的ではないけど、
ホテルの6階から眺めた景色はやっぱり外国みたいで、
園内でビールを飲みに行こうということになって、
トワイライトチケット(1000円)で入国

アフリカンダンスショーを観ながら
佐世保B級グルメとビールで夕食をすませ早々にホテルへ




天気が昨日までと一変

梅雨明けしたのだ
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-14 11:54 | 旅/長崎 ハウステンボス

ノコギリ草

a0078126_9365553.jpg




ノコギリ草
葉っぱがぎざぎざ

クラマコケと一緒にガラスの花瓶に
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-13 09:33 |

風の音

a0078126_6103158.jpg




1日目、宿泊したのはこちら→

「風」の棟に滞在

鹿児島のnさん、おすすめの宿

念願かなって、初宿泊^^



宿のコンセプト通り、まさに五感が刺激される宿


この日まで、まだ気温はさほど高くなくて、
部屋付の開放的な露天風呂が心地よかったな


特に夜、ざわざわと揺れる林
風の音を聴きながらの入浴は至福の時間



この地域(嬉野、武雄)の温泉は美容液みたいにトロントロンなので
女性には特に人気のようです

源泉掛け流しではないですが、
それもなんだかECOな感じでよいかも





a0078126_5365224.jpg



左上/風の部屋、玄関はいってすぐの写真
ガラスの向こう、広いデッキにある露天風呂



a0078126_5372159.jpg



涼しげ〜

お料理も器も好みでした


Nさん、やっといってきましたよ^^
素敵な宿を紹介してくださってありがとう


今度はぜひ、「星」の棟に滞在したいな〜
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-12 21:34 | 旅/佐賀有田嬉野

寺院と教会の見える道

a0078126_18105390.jpg


礼拝堂

a0078126_18102582.jpg


教会から紫陽花の咲く宗陽公の墓に立ち寄って
平戸を代表する景色、
寺院と教会の見える道を下ります

光明寺の鐘楼と聖ザビエル教会の塔


平戸の島
もう少し進むと紐差教会という美しい教会があったり
通過してきた田平にも田園にたたずむ教会があります

こちらはまたいつか訪れたいな


うだるような暑さ

初めてきた場所だけど

小説「沈黙」の舞台を歩いてるような
空が青い分、なにか壮絶で悲しい感じというか

 光と影

それも、ほとんど真っ暗の中の一筋の光


教会の売店でメダイを数個買ってると
礼拝にきた女性が黒いベールを買い求めてました




家に帰って翌朝の新聞に度肝をぬかれるような絵が
鴨居玲の「私の話をきいてくれ」

小説「沈黙」のキチジローがモデルでした
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-12 19:04 | 旅/長崎 ハウステンボス

平戸

a0078126_854994.jpg


佐世保から約1時間

平戸へ

佐賀のホテルで聞いた天気予報
長崎は午後から雨。。。のはずが
平戸はこの青空


しかし、暑いよ・・・


a0078126_8543086.jpg



赤い平戸大橋を渡って、
聖フランシスコ・ザビエル教会へ





a0078126_8544583.jpg



教会から眺める平戸港

寺社と教会が混在する
不思議な景色
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-11 18:48 | 旅/長崎 ハウステンボス

ひまわり

a0078126_8214513.jpg


お花の種類、少なくなってきました

今週の花はひまわり

台所に


写真は松本幸治さん「夏のパリ」から、「モンパルナスの中庭」



留守にしてる間にゴーヤ、朝顔ともに2メートル50センチを超えて、
ジャックと豆の木ばりの成長^^
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-11 08:24 |

九十九島

a0078126_21451463.jpg


ぽっかり空いてしまった4日間の夏休
断捨離も早々に終わり、さて、どうしたものか。。。

a0078126_21452019.jpg


義母から、せっかくの休みもったいないから、
どこか行ってらっしゃいと再びTELあり



だめもとで、かねてから友人に薦めてもらってたお宿に電話をいれてみると、
なんと、平日なので空室ありとのこと



そんなわけで
そそくさと荷造りを始め、午後から出発


西の海を観にいってきました

a0078126_21454438.jpg



展海峰よりのぞむ九十九島の眺め


a0078126_936833.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2011-07-10 21:52 | 旅/長崎 ハウステンボス

梅雨明け

a0078126_923124.jpg


いよいよ夏本番!
[PR]
by rotta0308 | 2011-07-10 09:26