つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナツノオワリ

a0078126_11242953.jpg



ユフインヘ

a0078126_11242265.jpg


コウゲンハ アキノケハイ


a0078126_11245640.jpg



タンズバー

コルビジェノイスデ 

a0078126_11241383.jpg


キンリンコハン

シャガール リト サーカス カンショウ

ページワン ナツカシ



パソコン キーボード コショウチュウ。。。。
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-29 11:36 | 大分あちこち

THEO JANSEN

a0078126_21575212.jpg


a0078126_21582686.jpg


a0078126_21575814.jpg



シュウマツ
ヒサビサノ ビジュツカンデ
ビーチ アニマル
テオヤンセン


http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/e6d10269e49f50a27629f2c4921892ce
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-27 22:06 | 美術館
相変わらず暑いですね。

みなさん、どんなお盆を過ごされましたか?

我が家も盆帰省を終えて帰ってきました

翌日、懐かしい方が帰省されたとかで退社後の飲み会に参加した夫、
AM12時にお客様を2名つれて帰ってきました

それから明け方4時まで延々と宴。。。

いざ、おひらきの時、
シャワー浴びて、泊まってって! と、調子に乗って誘う夫を後ろからつねり
車で送って無事終了

1時間半の睡眠でばたばたと出勤

懐かしい方が集った盆明けは、そんなへろへろなスタートです^^


で、帰ってきてみると、やっとゴーヤに実がひとつ!



a0078126_10572018.jpg




しかし、これ、ぶつぶつがないんですね。




これ、「へちま」じゃないか。。。と、夫がぽつり


。。。。。ウソよね


端正こめて育てたゴーヤが実はへちまだったとは



どうすりゃいいのさ、ゴーヤチャンプルプル〜〜






ちなみに、花言葉は「剽軽」


「ひょうきん」ですって!



あたたたた。。。って感じです
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-18 11:41

うつわ熱

a0078126_17462211.jpg



うつわ熱、

微熱で継続中^^


先月の西九州、佐賀の旅
旅先で出会ったいくつかの器を持ち帰りました

少しモダンなARITA PORCELAIN LABのもの

中が銀色のなぶり鉢と、錆色の小鉢


a0078126_17462570.jpg




さて、そろそろ盆帰省です^^
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-11 13:06 | お気に入り

琉球朝顔

a0078126_16334381.jpg


ここ数日、琉球朝顔が毎朝、5〜6個花を咲かせます

普通の朝顔と比べると、花が遅かったので、咲かないのかな〜と思ってたけど
咲き始めると次々に

a0078126_16333451.jpg


綺麗な青です♡

今日、市役所へ出かけると
こちらも、窓全面が朝顔のグリーンカーテンで覆われてました


6月、意識して節電してみると、なんと電気料が3400円に^^

ちょっとびっくり

いつも出かけてて家にいないからね、と
うちの「でべそっぷり」を知ってる伯母は言うし、当たってるけど
それでも、この電気料には驚き


ここ数日の暑さ

8月は6月のようにはいきません



追記/ ゴーヤは花はたくさん咲いてますが、実のなる気配がないのです。。。
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-10 16:44 | | Comments(8)

hinaちゃん

a0078126_756527.jpg




2011 夏  rotta家での1枚
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-10 16:33 | お気に入り

Welcome! 2

a0078126_8405457.jpg


明けて翌日、

同じテーブルに今度はi家の面々

帰省中のyukaが娘達2人と、姪っこのhinaちゃんを連れてやってきました

昨夜、2才2ヶ月のりっくんが座ってた椅子にこの日同じ2才2ヶ月のhinaちゃんが座ってます♡

両脇でねぇねがお世話

a0078126_8453293.jpg


お子様ランチ6皿

チキンライスにコロッケ、豆のサラダにウィンナー

昨日、いただいた東京ラスクもチョコも、のせちゃえー

旗、間に合わなかったのが残念


うちの夫も一緒

こちらはおじ様ランチね





a0078126_8583133.jpg


夜もみんなで、お芋中心の宴
食材があまりなかったから足りるか心配だったけど、なんとかなるものです

器もばらばら*-*

monaちゃんと、じゃがいもスライスしてポテチ作り
サラダのお芋もつぶしてくれたり、
きゅうりの飾り切りも

mahaちゃんは、パスタの上に置く大根おろしをお手伝いしてくれました

2人ともありがとね

土日、宮崎でサーフィンの大会に出場したyukaの兄、Kが帰る途中に立ち寄って、
みんなを連れて帰ってくれるとのこと

じゃあ、ちょっと待とうね

しかし、待ってる間にポテチが半分くらいに
つまみ食い女王はだれじゃ〜

到着

7人で夕ご飯


K、なんと優勝したそう
姪っ子たちも大喜び
スゴイ! おめでとう!

みんなでわいわい、楽しい1日でした


a0078126_8512048.jpg



この夏はうちの長いテーブルをみんなで囲む機会が多くて嬉しいな

夜、見送りに家の外にでると、
遠くに花火がみえました


あ〜夏だな〜
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-08 09:34 | うちごはん

Welcome! 1

a0078126_09455.jpg


午後から雨上がる

料理の前にちょっとお花を飾りましょ

夏らしく竜胆と虎の尾、シダの葉で

部屋の角には白い紫陽花


a0078126_085738.jpg


PM5時スタート

おちびは従兄夫婦の2才になる孫、Rくん
可愛いさかり
みんなメロメロ

夫と一緒の図



a0078126_094710.jpg



串揚げの海老、連続5本食す(笑)
1本目
従兄がカルシウムだ、良く噛んで食べちゃえ!と
海老のしっぽを食べるRくんを止めないので
ちょっと〜尖ってるから危ないよ〜と、私
案の定、喉につまって痛い目にあう
しかし、2本目からは2歳児なりに学習したようで
しっぽ、自分ではずしてました(笑)




途中でRくんママの Mちゃん参加

PM11時おひらき


楽しい時間でした



a0078126_8371124.jpg


この日のメニュー備忘録
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-07 00:32 | うちごはん

夏祭り

a0078126_10242694.jpg



台風の影響で朝から雨
部屋の中も真っ暗



昨日から大分の夏祭りがスタート
だけど生憎の天気
明日は花火大会だから、上がってほしいな


昨日、年に一度の半日人間ドッグ終了


胃カメラ、涙と涎がでて、誰にも見せたくない姿

マンモは胸が張ってる時期だったため、今までの中で一番痛かった*-*


病院嫌いな私としては、とりあえず、終わってほっとする^^


今日は、従兄家族をお招き

先日、従兄の住む地域の夏祭りによんでもらったから
おかえし
私の育った家は、秋祭りに親戚を沢山よんで祖母がもてなした
大人達はお寿司とお吸い物と刺身と鮎の塩焼きにお酒、
反対側のテーブルでは子供達用にバーベキュー
忙しくて楽しかった

だから今も親戚が仲がいいのかも

祖母のおかげ


a0078126_10243042.jpg


今日のメンバーはとにかく酒豪ぞろい

料理よりもこっちがメイン(笑)

「海」はまたまたお隣さんからいただいた。謝謝

「魔王」も「海」も夏にロックが最高らしい

本日、料理は脇役。

たすかる〜♪

さあ、これから買い出し
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-06 10:50 | うちごはん

8月

a0078126_957679.jpg


少しご無沙汰でした

みなさん、お元気ですか ?

私は元気です


今年はいつもと違う夏
理由は緑のカーテンのおかげ

ほんとにカーテンみたいになるのですね〜
花が毎日違う場所にさいて、
日ごとに、柄の変わるカーテン

いやはや、楽しい♡

毎朝、これを観るのが日課です



さてさて、ブログさぼってる期間、いろんな来客があったり、事件もあったり
新しい物を買ったり、手放したり

a0078126_9572279.jpg


お互いの夫が留守の日
隣の奥さんと持ち寄って、一緒に夕ご飯

a0078126_9571522.jpg


楽しい一時

a0078126_1051549.jpg


おやつ時の来客は市販のケーキで*-*

親友Kと久しぶりの再会
やっと家に招くことができました




a0078126_9572855.jpg


車椅子で外出できるようになった伯母と
ごちそうを食べにいったり^^



a0078126_9574082.jpg


名作にどっぶりつかったり
相変わらず、旅に想いをはせております

放浪の旅、憧れるけど、もうこんな旅はできないと、口惜しがったり、
この旅なら今からでもできる!と、プランを立ててみたり

とりあえず、今は出かけられない自分へ
伊集院静さんの「美の旅人」
スペイン編につづき、今回はフランス編を図書館でかりてみました
う〜ん、よかった

絵画好き、旅好きの夏読書におすすめです


DVDも順調に

愛を詠むひと
オール・アバウト・マイ・マザー
ぼくの友達




そして、主人の伯父さんとの別れもありました



いろいろいろいろ、

8月のはじまり
[PR]
by rotta0308 | 2011-08-03 10:28