つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

実りの秋

10月は美味しいもの、

たくさんいただきました

柿に栗に銀杏

何度かいただいたのは、買ってきた物じゃなくて
もいできたものや、拾ってきたものばかり

スゴイ! 田舎力!


a0078126_11372739.jpg



社宅の宮崎出身の方からいただいた日向かぼちゃ

大阪から届いたチョコ

宮城県の友人家族から届いた新米ひとめぼれは、嬉しかったな〜


a0078126_11373694.jpg


家にも美味しいものもって友人達がやってきました

mizuちゃんに

この日はkumiちゃん

肥ゆる肥ゆる秋〜(爆)

秋祭り
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-28 11:58

十三回忌

a0078126_1674751.jpg


朝顔の季語が「秋」だと知ったのは去年のこと
だけど、夏休みの観察のイメージがどうにも拭えない

今年、育ててみて、9月過ぎから今も次々と花をつける様子を観賞しながら、

あら、ホントに秋の花なのだわ。。と思う始末


昨日は祖母の命日
13回忌の法要を集まれる人だけ集まってお経を上げていただいた

長女も次女も入院中

もうそんなに経つのねと、祖母の三女になる武子おばちゃんはいったけど、

私は祖母と会話したのははるか昔のように感じる



とくになにか思うことがあったわけではないけど、
お経を聴きながら、懐かしい気持ちがあふれてきて、
あ〜久しぶりに話したいなぁ。。。って思った


あんなこと、こんなこと、報告したら
祖母はなんと声をかけてくれるのかしら



そろそろ冬支度なのに、
咲きやまなくて
なかなか片付けられなかった朝顔


今朝起きると、突然変異で一輪だけ初めての白い花


あっ!って思った
返事だ!


明日は夫の誕生日

ありがとうとおめでとうって両方の気持ちだよ!って夫にいうと


おめでたいやつだな〜って顔して、出勤していきました




4人の伯母達が祖母の亡くなった年齢に近づいてます

私が地元を離れてた間に、交互に父の面倒を観てくれた伯母達
時が過ぎ、今度は私が老いた伯母達のお世話をさせていただくことに

どこかしらに祖母の面影をもつ伯母たち

彼女達と久々に接する時間は

私にとっても

心安らぐ、充実した意味のある時間だと感じる日々です



木枯らしも吹いたことだし、
さすがに朝顔は寒々しい


そろそろ片付けよう


a0078126_1515167.jpg




十三回忌を終え、とても清々しい気分です
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-27 16:45 |

ハロウィンカラー

a0078126_1528514.jpg



黒×オレンジ使いたくなる10月の終わり




a0078126_1530146.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2011-10-24 15:30 |

赤い千日紅

a0078126_19422856.jpg


お花のもちがよくなってきましたね

友人宅の庭先で摘ませてもらった千日紅

iichiko flaskoの空き瓶に
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-18 10:17 |

Road Show

a0078126_10235447.jpg



人生最初に映画館で観た映画は、アニメ「たぶちくん」

小学生の頃 たしか友達と6人くらいで

これは不本意だったな〜(笑)

自分の意志で初めて観たのは「エイリアン」

高校時代はグローイングアップや、
ソフィーマルソー主演のフランス映画「ラ・ブーム」にドキドキ


初めてユーミンのコンサートを観たのもこの頃
たしか「パールピアス」から
大人の世界にくらくらしたのを思い出します



先日、数年ぶりにユーミンのコンサートへ

ザッツ・エンターテイメント

今回のツアーのRoad Showという構成に
懐かしい想いがあふれてきました


変わっていくことと、変わらないでいること


いつも新しいことに挑戦し、走り続けてるユーミンに
ただただ感動しっぱなしの2時間なのでした
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-17 19:33

旅人

a0078126_16245842.jpg


渓谷のもみじはもう色付き始めて

a0078126_16245583.jpg


竹田でみつけた紫式部の群生

a0078126_1624332.jpg


高原のコスモス

a0078126_16244187.jpg


里のほうに下ってくると、一面の黄色
風が吹くときらきら輝いて

この季節、日本は黄金の国ジパングですね

旅人
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-13 16:44 | 大分あちこち
a0078126_1746322.jpg




秋の久住

道沿いのコスモスと
一面すすきの穂で覆われたふわふわの高原へ



a0078126_17212110.jpg



この日は13番目の月


a0078126_17262767.jpg


レゾネイトクラブくじゅうにて

遅ればせながら、結婚記念日の食事

これからもよろしくね^^


a0078126_17263861.jpg



朝晩の冷え込みはもう晩秋のよう

温泉の恋しい季節になりました
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-12 17:40 | 大分あちこち

人生、ここにあり!

a0078126_1105738.jpg



友人のi子に誘われて、ミニシアターへ
「人生、ここにあり! 」を観賞


i子のご主人Dちゃんが観てきて、えらく感動してたとかで
私達も


実話に基づいたストーリー
いい映画だったな〜

良い映画の後は、映画館近くの雰囲気のあるカフェでお茶


a0078126_12213530.jpg


そこへ、Dちゃん登場
休日を利用して、この日は「猿の惑星ジェネシス」を観てきたらしく
感想は ?と聞くと

高崎山(地元の猿の名所)で猿みてきたほうがいいと思うよ。。とのこと


そっか、やっぱりこっちか

a0078126_11122378.jpg


さる団子

ぜひとも、今年はこの目で!


★写真はnational geographicよりお借りしました
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-08 11:17 | 映画と本

midnight in paris

a0078126_13294945.jpg



コリアンエアー、インチョン、ハワイ間の機内エンターテイメントでの上映作品

ウディ・アレン最新作「midnight in paris 」
面白くて、行きと帰り2度も観てしまいました


もしも、今、行く事ができたら。。。
あなたはどの国のどの時代がいい ?
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-06 13:40 | 映画と本

ワンワン王国

先日訪れた、I家
創作活動の場でもあれば、わんわん王国でもあり
とにかくみんな動物好き♡
この日は人間も帰省中
大家族だな〜

a0078126_10255735.jpg


More
[PR]
by rotta0308 | 2011-10-04 11:10 | お気に入り