つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おしまい

a0078126_15214232.jpg




浜松でお願いしてた額装が届いたよ〜! 見せたくて!と、
大きな荷物をもってやってきたY子さん

ハワイの旅の思い出のプリントを、これまた旅先の浜松で額装にしてもらった
スペシャル

うちの壁にかけてみる。

わーーっ、いいね!

波の音が聴こえてきそう。。。


a0078126_1522672.jpg


お土産! と、こちらのゴールドの小さなフレームをいただいた

可愛い〜チョコみたい

手持ちのピッコロ版画「森の結婚」にびったりだった



この間に飾ろう♪


a0078126_1523174.jpg



こっちはページワンからよ!と、
ハーネミューレ社のスケッチブックtravel journalをいただいた♡

みなさん、ありがとう






a0078126_15254199.jpg



年の終わりは、旅のおわりににてる

出会った人、出会ったこと、
楽しいことがたくさんあった

人に迷惑をかけたり、
トラブルもあったかもしれない

ごめんなさい



だけどなんとか無事に過ごせて思い出とともに帰路につく



その時、いろんなことに感謝したくなる



来年も旅にでたいな
絵も描きたい
このスケッチブックに描くよ!


それには健康で幸せでいなくては

みなさんも幸せでいてください




「むごんちきりんだんご」

眠る時、いつまでもおしゃべりをやめない私に祖母がかけてたおまじない


もうこれでほんとに今年はおしまい
おしゃべりもここまで♡
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-28 15:26 | 絵のある生活 ページワン

クリスマスの次の朝

a0078126_12533163.jpg


★U先生からクリスマスにいただいたシクラメン



例年なら転勤先で静かに過ごすクリスマス

さて、今年は。。。

イブの日は、早々に温泉^^
それから賑わうデパ地下でお惣菜とシャンメリーを調達して、グラスとお皿をもって
伯母のところへ

夫、私、伯母で乾杯
シャンパン ?と聞く伯母に シャンメリーよ!というと
一口飲んで、ほんと、甘いわ、みりんがはいってる! というので
みりんははいってないよ〜というと、
あら、シャンミリンって、いったこと

85才との会話はなかなか面白いのです^^





それから、私達はレイトショーへ
MI-4を楽しんできました

映画が終わる頃、ちょうど12時をまわって

寒い寒いといいながら、駐車場に向かう途中
merry christmasの言葉を交換←安上がり


翌朝、T姉ちゃんのピンポンに起こされて
お歳暮をうけとり
午後からは突然の来客
従姉のkumiちゃんと息子で帰省中の大学生Kくん


楽しい一時でした



親友Kの家の餅つきに誘われてましたが、そんなこんなで行けず。。。

つきたてのお餅を食べ損ねたのが今年の心残りかしら




今年は忙しくて楽しい1年でした



やっぱり故郷はいいなぁ。。。






この一年、私の親戚や友人関係の行事に嫌な顔せず(むしろ喜んでた?)、
お付き合いしてくれた夫には
一番感謝してます



でも、面と向かってはいえない


そんなこんなでいろんな想いとともに今年も残りわずかとなりました





ブログもこの辺りで





少々早いですが、みなさんも良いお年を!









rie,yuka,minmi

Mおばちゃんの回復を心から祈ってます
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-26 13:58 | インテリア

JAZZ LIVE

a0078126_1416929.jpg


友人家族から招待されて、LIVE HOUSE「BRICK BLOCK」で素敵なイブイブを過ごしてきました^^

東京でデザイナーをされてるmizuちゃんのご主人が
榊原大さん(piano)のジャケットやhpなどデザインされてるご関係です

mizuちゃんファミリーと、同じく招待されたkちゃんファミリーに会えるのを楽しみに出かけたLIVEでしたが、いやはや、、、素晴らしいLIVE で、盛り上がり、至福の時間を過ごすことができました。楽しかった〜

ドラムの平井景さん、ベースの村上聖さん、ボーカルの伊藤大輔さん、そしてピアノの榊原大さん
最高のセッションを楽しませていただきました^^
ボーカルの伊藤さんは前日初めてこのメンバーに参加されたとか
信じられないからみかた(笑)でしたね〜これがジャズの醍醐味なのでしょうね


mizuちゃんのご主人から、榊原さんのDVDのプレゼントもいただき
ご本人のサインと握手も♪



special thanks to *S *family♡



ご主人Rさんは、ウィークデー東京で仕事をし、
毎週末、飛行機で大分の家族のもとに戻ってきます

そして、週末3人の息子さんを連れて九重(山)へ行き
3年以上かけて家族でツリーハウスを手作りしてしまいました^^

その様子はこちらのブログで→


ワンダフルファミリー♡


ではでは、みなさまも楽しいクリスマスを!
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-24 14:57 | 大分あちこち

christmas card

a0078126_179229.jpg


ROCKFELLER CENTER AT CHRISTMAS
Joseph Webster Golinkin,American 1896-1977

今年のクリスマスカードはMETから取り寄せてみました

N.Yの12月の風物詩
ロックフェラーセンターの風景

a0078126_1792633.jpg


WINTER SONG(detail)/Adolf Dehn,American,1895-1968

青い鳥がたくさん



a0078126_1792980.jpg


WINTER CARDINALS(detail)
andree Ruellan,1905-2006

こちらも鳥

鳥が好きなのだわ、多分^^





注文するのが遅かったので届いたのは数日前
さっき、やっと投函
無事に届いてね

外は冷たい風がピューピュー、クリスマス寒波がやってきました



雪、降るかな?
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-22 17:23
a0078126_11233747.jpg



個展の帰り、近くにある知り合いのお店に立ち寄る

お茶だけのつもりが居心地よくて長居してしまい
そのままディナーをいただくことに

夫とともに忘年食事会

カウンターの中にいるDちゃんがI子に電話をかけてくれて
忙しい中、今年最後にI子とも食事を一緒にできた

「方寸 」

料理も器もいつも素晴らしくて、
夫婦揃ってファン


a0078126_11233418.jpg




写真の他に昆布の上で焼いた牡蠣が昆布皿でそのままでてきた
一番上におぼろ昆布がかけられてて、
こちらも絶品


小さな空間、いつも写真を撮るのは遠慮してました
この日は他にお客さんがいなかったので許可をもらって^^



大分の食材にこだわった良いお店
県外から旅行や出張できた方にもぜひおすすめです




方寸(ほうすん)
〒870-0046 大分県大分市荷揚町6-16 スカイメゾン外苑1F
TEL 097 537 7547
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-22 12:03

life with art

a0078126_11153422.jpg



大分市のギャラリーで開催中の「綿引明浩」さんの個展に行ってきました

マンボウのホテルや、林檎夫婦、おしりのエンジェル
透明な板にアクリル絵の具で描かれた不思議な世界
たくさんのキャスト(登場人物)たちが、与えられた舞台の中でもくもくと自分のしたいことをしてる

巨人になって不思議な世界をのぞかせてもらったような、

時にはその登場人物が私達人間に見えて、なにか大きなものからのぞかれてるような

不思議な感じ

人の型をしたものは、本当は壁の穴なんだよ、と綿引さん
2次元と3次元の入り口?


東京の個展の案内が届いて、行きたいな〜でも行けないな〜と思ってた所、
ページワンから、次は大分に巡回するからぜひ行ってね!とメールが届き
こうやって綿引さんと珈琲を飲みながら絵の話を聞かせてもらってる

もう数時間後に飛行機に乗るんですよ、とおっしゃってた

お会いできてよかった!

同じ頃、大分に住む絵の大好きな友人Y子さんが、静岡に用事があって行く事になり
ページワンに行き、みんなとテーブルを囲んでる


人生は愉しく、不思議に満ちてる


好きな事や、好きな人、好きな場所は離れてるようで離れてないのかも


綿引さんが、壁の穴ですよ、と言った人の型

時空を容易に越える入り口のように思えた



昨日、浜松から帰ってきたY子さんとランチ
綿引さんのピッコロ版画「靴の休日」を買ったよ!といった

雪絵さんとハグして
浜松駅までご夫妻が見送ってくれて、手を振ってくれて
自分も手を振りながら涙があふれてきたといった
話しながらまた泣いて
それを見たら私も泣けてきた




年のせいかな。。クリスマスのせいかも。。。


みんなみんな優しさに弱いのだ



ありがとう。。。ページワン


*********************************
綿引明浩個展
大分市ギャラリーら・ぱれっとにて
~24日(土)まで
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-21 12:38 | 絵のある生活 ページワン

around christmas

a0078126_18182920.jpg




寒くなってきましたね。

今年も残す所10日となりました。

伯母から頼まれて
お世話になった介護士さん達に渡したいとかで、
今日はデパ地下で
小さなプレゼントを10個選びました^^

楽しいミッション
サンタクロース気分が味わえて
ちょっといい人になったみたいで嬉しかったな〜(笑)
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-20 18:37

光の街

a0078126_072679.jpg


のぞいてみる?
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-12 00:12 | 旅/長崎 ハウステンボス

小さきものたち

a0078126_13373128.jpg



佐賀に行くと必ず立ち寄るCHINA ON THE PARK

深川製磁のアウトレットと忠治館(展示室)、レストランを併設した場所


アウトレットで自分にとっての掘り出し物を探すのが楽しくて




この日は、笹舟の箸置きと


a0078126_13372090.jpg


金×茄子紺の豆皿

こんな小さなものを見つけては喜んでます



a0078126_1337164.jpg


茄子紺は深川カラー

a0078126_13371357.jpg


レストラン究林登でランチ

shopやアウトレットに並んでた器たちに料理が盛られてくるので楽しいですよ


a0078126_13372533.jpg


これは夫、セレクト


猪口より沢山はいるもんね〜
ただ日本酒を沢山飲みたいだけなのです^^


さて、ここまで来たら、やっぱりいつもの場所に行かなくちゃ〜  イヒヒ
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-09 14:09

ミルクスープ

a0078126_16251681.jpg


寒い季節の定番、ミルクスープ
この日はタラで、さっぱり

海藻サラダと椎茸、エリンギ、ベーコンのパスタ


a0078126_16241951.jpg



沢山作ったので、翌日の昼食にも
[PR]
by rotta0308 | 2011-12-08 12:01 | うちごはん