つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

薫風

a0078126_2125715.jpg


大型連休をひかえて慌ただしくしてます


帰省したり、懐かしい人に会ったり


a0078126_21133615.jpg



後半は旅行の予定


みなさんも楽しい休暇を!
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-26 21:27

丘の上のPIZZA

a0078126_1620196.jpg




最高のドライブ日和♪


友人と湯布院の町を眺めながら、石釜で焼かれた美味しいピザを食べてきました


4種のチーズのピザも、春キャベツのパスタもとっても美味しかった!



Uちゃん、また誘ってねん
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-24 16:26

カメラ

a0078126_15531715.jpg




無事に滋賀より帰宅しました

Rちゃん、お世話になりました^^



カメラの修理が出来上がった知らせがあって、これから取りにいってきます!

5年間で35000回程、シャッターを切ってたようです**

デジタルってなんでも記録されるのねぇ
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-23 16:09 |

4月の雨

a0078126_23144390.jpg


イギリスのことわざ

April showers bring May flowers


a0078126_2316577.jpg



今日は雨
日曜日まで続くらしい

最近めっきり雨女

遠くまで出かける時に雨が降る

a0078126_23215249.jpg



5月は天気のいい日が多いといいな
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-19 23:22

コットンレース

a0078126_1833537.jpg


数日前、髪を切って染めてもらった


私の習性として、美容室に行った帰りに洋服屋さんで服を買うことが時々あって
自分でも気分が上がってるんだろうな〜って可笑しく思う


今年はレースの服を沢山みかける
それで、ふと思い出した
一昨年のホーチミンで買った格安コットンレースのワンピースのことを!
一昨年も昨年もなんだかこっぱずかしくて一度も着れなかったあの服
写真を探して見ると、あったあった!

多分、実物もどこかにあるはず

伯母と従姉が「懐かしいわ〜、昔、そんなの流行ったのよ」といってた服
そうだよね〜、昔っぽいよねと思って着れなかった

ありがたいことに
ファッションはめぐる

40そこそこ年の違う伯母が昔仕立てた服を私は今も着る
肩幅がせまくて、シルエットがとても綺麗
なにより素材がよくて



そんなわけで、今回の美容院後は、散財せずにすみました^^

GW前、セーフっ
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-18 18:49

矢車草

a0078126_12191167.jpg



花の名をハンドルネームに持つ方に、
数年前、ブログを通して
ツタンカーメンの棺の上に置かれた矢車草のことを教えていただいた

a0078126_194221.jpg


それ以来、この季節になるとその話を思い出す



今週末は用事があって滋賀県へ

久々の関西


大阪では今、ツタンカーメン展が開催中
この花のエピソードにも触れる事ができるのかな



行きたいな〜。。。でも今回は時間がない。よね!? 

ブログの向こう側の人に問うてみる
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-17 11:58 |

つれづれ

a0078126_126563.jpg


日常をつらつら

桜咲くうららかな休日、3番目の叔母の喜寿の御祝いに親戚があつまり食事会

楽しい一時を過ごした


で、翌々日の父の命日をみんなですっかり忘れてしまってた!


命日の翌日、めずらしく父の夢をみて思い出す
ごめん。。。地元にいるのに


土曜日、夫と2人で墓参り

荒れたお墓を想像してたけど、綺麗に掃除されて
榊があげられてた


誰 ?



思い当たらない。。。



お墓の階段の両脇に自生したすみれがうつむいて咲いてた


来年は忘れないつもり

だけど、4月は生きてる人達のことで忙しいから、大目にみてね


帰りに88才の一番上の伯母に会いに老人ホームに立ち寄る
認知症の症状が改善されて、
ずっと元気になってた

まったく問題なく話が通じる


帰る時になると、
ここの地下に自分と照ちゃん、武ちゃんの部屋が3つ並んであるから
泊まっていくようにと、すすめられる


照ちゃん(85才)は、うちの近くのホームに入居してていつも会ってるし

武ちゃんは77才になったばかりで自宅で暮らしてる

さすがに睦っちゃん(75才)が大阪にいるのはわかってるみたいだ


今日はYくん(夫)の用事があるからまた今度泊まるね、といって帰る






帰りに親友のKの家によって、十数年ぶりにハッピーバースデーを玄関でうたった




Kのお母さんの作った「ちらし寿司」と、
Kの作ったジャムとシャーベットをもたされて帰路につく



例年と違うみんなに近い4月


いつのまにか桜もすっかり散ってしまったね
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-16 12:57 |

ホルモンのおはなし

a0078126_21234287.jpg



女性ホルモンの働きって、ほんとに優秀だったってこと
減り始めて、痛感してます(笑)


昨日、帰り道、湯布院の町中で美味しい焼き肉屋さんを教えてもらいました
1階が精肉店で、2階が焼き肉屋さん

1階で、ホルモンを買ってみました
もちろんこれを食べても女性ホルモンが増えるわけもなく


地道に大豆製品を摂取しております


久々に夕食の写真
●筍と蕨と卵の中華スープ
●ホルモン、春キャベツ、人参グリル
●茄子のトマトソースパスタ
●甘夏とプルーン

ここのところ、食卓のどこかになにかしら筍メニュー

本日、夫より、一旦休止の申し出あり


OK牧場

旬をいいことに、ちょいと食べさせ過ぎました**
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-15 10:12 | うちごはん

古都の桜

a0078126_17372595.jpg



カメラを修理に出してるので、
ちょっと懐かしい写真

2年前の
奈良の桜

興福寺の五重塔


a0078126_17372972.jpg



昨日、従兄のお嫁さんからTELがあって
週末に京都〜吉野〜伊勢を夫婦で巡るよ!といってた


吉野の桜は今頃どんなかしら

a0078126_17374097.jpg



桜はどこの桜だって美しい

だけど、やっぱり古都の桜は特別

忘れられないもの。。。


a0078126_17374157.jpg



あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり (小野老)
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-11 18:01

桜の週末 臼杵へ

a0078126_2210286.jpg



大分から高速で40分


a0078126_22103026.jpg


城下町臼杵へ

a0078126_2211760.jpg


大分市内よりも少し早く散り始めてるみたいだけど

まだまだ綺麗

a0078126_22103340.jpg


築150年の茶房でお抹茶をいただいて


a0078126_22104346.jpg


城跡の臼杵公園へ

a0078126_22105453.jpg



a0078126_221113.jpg



a0078126_22252359.jpg


出店も並んで



a0078126_22111212.jpg



宴の準備も着々と

後は日が暮れるのを待つだけ^^



私達はというと、夜桜を楽しむには薄着過ぎました*-*
春の寒さはこらえにくい。。。

満月でしたね
[PR]
by rotta0308 | 2012-04-07 22:16