つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0078126_1515247.jpg



夫の伯父さんの1周忌の法要で福岡へ


a0078126_14563640.jpg



途中、日田に一泊


a0078126_1457461.jpg



日田は先日の北部九州豪雨で被害をうけた場所


三隈川沿いの旅館もそれぞれ屋形船を3艘ほど流されたとか


やっと修理が終わって夏の風物詩「屋形船」が再開されたようです



a0078126_1457819.jpg



日が落ちて、屋形船に灯りが灯るころ


「今日はいつにも増して赤い空ですね」と、食事を運んできた仲居さん




a0078126_15294080.jpg




屋形船もよさそうですが、

こうやって部屋から川に浮かぶ船を眺めるのもなかなか



a0078126_15295514.jpg




先日の豪雨が嘘のように静か



a0078126_14571749.jpg



宴もたけなわ^^



10月中頃まで鵜飼がたのしめるそうですよ
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-30 15:23 | 大分あちこち

夏生まれ

a0078126_1214186.jpg



生後4日目のaちゃんの赤ちゃんに会いに行ってきました

可愛い〜

いつまで見てても飽きません^^


昨年9月の花嫁さんが、あっと言う間にママです



a0078126_1073733.jpg


幸せだね〜aちゃん、

おめでとう♡


Rくん、これからよろしく
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-26 10:36

送別会

a0078126_19395757.jpg





うちでErikoさんの簡単な送別会

この春に越してきたIさんと、Hさんも参加して

お寿司とったので、楽ちんでした〜


I家の3才と1才の女の子2人も参加、ひょうたん皿は子供用です


賑やかで楽しい送別会となりました^^
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-24 19:37 | うちごはん

梅雨明け

a0078126_17424463.jpg



やっと明けました

今年はよく降りました


a0078126_17423584.jpg



一週間雨続きの日

こちらに来て、まだ会ってなかった友人達に思い立って連絡してみると
みんな都合をつけてくれて、足元の悪い中、再会となりました

Oさん、

そしてあっこちゃん、ありがとう



それからお誘いのメールも

みずちゃんとkyokoちゃんとはクリスマス以来

みんないろいろあるけど、頑張ろうね^^



親戚のaちゃんに元気な男の子が生まれ



残念なのは、社宅で仲良くしてた隣人のEさんの転勤




美味しい物や珍しいものがあると、

メールがはいって、ドアの取手にかけといてくれました

だから私も同じように

気のはらないおつきあいができてありがたかったな





淋しくなるけど、きっとまたどこかで会えると思って一旦さよなら






梅雨明したので、今日は久々にお花を買ってきました
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-23 17:33 |

究極の手抜き

a0078126_20105313.jpg



デパ地下の夕方6時半

こんな幸運に出会ってしまった時は迷わず


a0078126_20102737.jpg



手抜きご飯
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-19 20:15 | うちごはん

海鮮丼

a0078126_1173481.jpg



昨年9月にハワイで挙式した従兄の子、aちゃんが
ただいま、出産のため帰省してます

予定日当日、、まだまだ気配なしということで
ランチに誘われてaちゃん母のT姉ちゃんと3人で行ってきました

市内でもこんなに新鮮な海鮮丼、小鉢2つと茶碗蒸しにくろめのみそ汁、デザートまでついて
なんと1000円!

ワサビ醤油をまわしかけた瞬間、車エビが暴れてびっくり!


少し分かりにくい場所にありますが、魚好きの方、おすすめですよ!


場所/新日鉄前 ビジネスホテルねむの木1階
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-12 11:18

沖縄3日目 

a0078126_8541132.jpg


3日目、初めて南部へ

一面のサトウキビ畑


ひめゆりの塔に献花した後にひめゆり会館へ

写真は建物の入り口に咲いてたベンガルヤハズカズラ



ひめゆり学徒隊、生き残った方から直接お話を聞くことができました

その歴史は少し知っていたつもりだけど、


ぜんぜん知らなかった






a0078126_8543946.jpg



平和記念公園

平和の礎

沖縄戦で亡くなった20万人余の方々の氏名を刻銘した記念碑
県別に記載されてます


大分県の所を探してみると

こちらでよくある名字が並んでました



a0078126_937766.jpg



悲しい記憶をもつ土地を訪れる時はいつも、ぬけるように青い真夏の空です
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-12 09:25 | 旅/沖縄

歌旅

a0078126_1050998.jpg


2日目も快晴 

過ごしやすかった1日目の暑さと違って
湿度を含んだ南国の暑さ 


昨晩は夕食を終えて、シュガーケインへ
70年代〜80年代洋楽のLIVEを聴きながらお酒をいただきました






a0078126_10494881.jpg






a0078126_10592256.jpg



@ラ・ティーダ

朝食をランチに振り替えてもらって午後から出発
万座毛とやちむんの里
またまた大嶺さんの工房を訪ねてから
那覇へ





5月のGW明けに映画館で中島みゆきの「歌旅」のライブ映像を鑑賞

その中の1曲 懐かしい「世界うるるん滞在記」のテーマ曲
「一期一会」

ほんとに旅はこんな感じ


見たこともない軒の下、見たこともない酒を酌む〜は、
お酒好きの夫が最も感情移入する部分


那覇での夕食は、国際通りでライブ居酒屋を2軒はしご


1軒目は沖縄家庭料理は美味しかったけど、唄が。。。ちょっと微妙な感じ
歌詞かみまくってました
それでもう一軒

三線の音色と沖縄民謡は癖になります♡

この年になって初めて食べた海ぶどう、こちらもすっかり癖になりました♡
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-11 11:23 | 旅/沖縄

マジックアワーin沖縄

a0078126_15101695.jpg


1泊目 ブセナテラス

サンセットの時間に合わせて、プールサイドで夕日をバックに
サックスの生演奏が1時間くらいあります



a0078126_15102969.jpg


リゾート気分満喫



最後の曲はコレ↑
とーっても綺麗な夕日を眺めながら聴いた音楽

癒される〜



a0078126_1510241.jpg





こんな時間が一番幸せ


a0078126_15102738.jpg



遅めの夕食は「ちゅらら」にて
[PR]
by rotta0308 | 2012-07-10 15:22 | 旅/沖縄

マイルで夏旅

a0078126_15222761.jpg



いつのまにか7月ですね

早く梅雨が明けて欲しいけど、猛暑が怖くもあり




どしゃぶりの続いた先週、ちょうど夫の夏休みと重なったので、
大雨警報の北部九州脱出
マイルを利用して☀マークの沖縄へ

沖縄は33℃でした**


初めて南部の方へも

a0078126_15201551.jpg





トップの写真は平和記念公園で食べたかき氷^^


a0078126_15223344.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2012-07-09 15:10 | 旅/沖縄