つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8/31

a0078126_18384581.jpg



今日で8月も終わり
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-31 18:40

Slipware

a0078126_21151032.jpg




めずらしくピザ生地から作ってみました

まだまだ暑いのですが、食材は少しずつ初秋へと移り変わってます

生さんまもみかけるようになりました

こちらは椎茸の産地なので、生椎茸がよく食卓にのぼります


a0078126_21151246.jpg


メニュー

野菜のスープと手作りピザ

紫キャベツとセロリのピクルスと、万願寺唐辛子のオリーブオイル焼き
鶏肉のソテーと生椎茸のニンニク炒め


これからのシーズンはいろんなものに「かぼす」をかけて食べるシーズンでもあり^^


器は益子のスリップウェア
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-30 21:27 | うちごはん

夏休み

a0078126_1922420.jpg


さてさてお客様です



a0078126_1922498.jpg



どんなお客様かというと、

こんな可愛いお客様

monaちゃんとまーちゃん姉妹がママ抜きで2人で電車に乗って遊びにきました


夏休みの宿題は昨日終わらせたそうですが、本当でしょうか(笑)


私は子供の頃、残り3日間、家から出ることが出来ませんでした。。。



a0078126_1924863.jpg




ランチはロコモコ風

この後は....

漫画もゲームもないけど
絵の具ならあるから


絵封筒に挑戦で~す!
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-28 19:09 | うちごはん

高原は秋の気配

a0078126_175610100.jpg



湯布院の帰り道

塚原高原まで足を延ばしてみました


陽射しはまだまだ強かったけど


台風の影響か風が吹き抜けて



少しだけ秋の気配を感じることができました



a0078126_17561336.jpg



牧場の脇にはヨウシュヤマゴボウがたくさん自生してて


部屋に飾る用に少々いただいて帰ることに



少し葡萄に似てるでしょ


でも、夫はムカデに似てるといってます**




そういえば茎や葉、実にも毒があるそうです
(手でちぎったけど大丈夫かいな、わたし。。。)


ちなみに花言葉は、「野生」、「元気」、そしてなぜか「内縁の妻」(笑)


熟れた実はブルーベリーにもにてるので


お子さん、特に気をつけてね



a0078126_17584734.jpg



竜胆とトルコ桔梗、吾亦紅、小菊、シオン

オレンジの花はなんだったけ〜  失念

それと、フジバカマを買ってきて


初秋の高原のアレンジ 
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-27 18:16 |

the theo

a0078126_9334170.jpg


車でちょっと移動

湯布院の町を通り抜けて、森の中へ

artegioのカフェへ




a0078126_9334678.jpg



ここは以前ダイニングがあった場所

今はthe theoというカフェになってました


この日は奥のMURATA のtan's barまで行かずにこちらで
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-27 09:40

晩夏の湯布院

a0078126_1311686.jpg




8月おわり

湯布院へ(車で40分)

丘の上にピザを食べに行ってきました

a0078126_13111553.jpg


お気に入りのクアトロファルマッジという4種類のチーズのピザとカプリチョーザ半分半分



パスタは湯布院産椎茸ときのこのクリームソースを注文



a0078126_131112100.jpg




町を一望できる気持ちのいい場所です

ピザも美味しいよ



食後のお茶はまた別の場所で♪
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-26 13:22

道の駅

a0078126_18131886.jpg



道の駅に立ち寄ってお花のコーナーをのぞくと

ひまわりと吾亦紅の2種類のみ

今の気分はちょうどこの中間くらいの花



そうそう、こんな感じ


なでしこもそろそろ
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-23 18:31 |

光のつぶだち

a0078126_1024515.jpg


夏に帰省した夫の従兄さんから、こちらの本をお土産にいただきました

ANAの機内誌に掲載されてたものとか

なるほど空の読み物に最適



今年はフェルメールの作品が多数日本で観れるチャンスですね



「真珠の首飾りの少女」は秋に九国にきてくれるようですが、「耳飾り」のほうは
神戸とまり。。。


秋にはエル・グレコも大阪に上陸しますし。。。



これは、秋の関西がチャンスのようです!
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-22 11:22

Piccolo Museum

a0078126_1128352.jpg




綿引明浩さんの個展が渋谷Bunkamuraで8/25から始まります



新作のクリアグラフにピッコロ版画


今回ピッコロ版画の額装はすべてページワン


うちにも5月にもう1枚「calle del arbol」が仲間入りしました

これ、私達のベネチア旅行の思い出にピッタリだったのです

ぼやけてますが上のほうにおしりの天使が見えますか ?


お近くの方はぜひ、綿引さんのキャストたちに会いに行ってみてね


a0078126_11173295.jpg


「森の結婚」も綿引さんのピッコロ版画

お気に入り

Piccolo Museum
8/25(土)〜9/2(日)

bunkamura 1F メインロビーフロア 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
10:00〜19:30(最終日は17:00まで)
会期中無休・入場無料
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-21 11:15 | 絵のある生活 ページワン

お盆がすぎて

a0078126_1150078.jpg


TVを通してロンドンオリンピックの観戦に熱中した8月前半でした

お盆の行事も無事に終えて、

少しばかり自分の時間が増えてきたこの頃


a0078126_11582542.jpg


旅の思い出をまとめたり

手紙を書いたり



aちゃんの赤ちゃんを度々みにいったりしてます


それから、

沖縄からメッセージをくれた方

とっても嬉しく、励みになりました

ありがとう





上の写真は2008年6月@LONDON
[PR]
by rotta0308 | 2012-08-20 12:04