つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

菊皿と金色

a0078126_8354672.jpg




お赤飯と菊皿や金色のお椀で


この日は簡単な御祝いの夕食でした
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-30 08:39 | うちごはん

竹取物語

a0078126_16425632.jpg



先日、デパートの京都展で買ったデュバンセルの竹取物語という御菓子

栗と黒豆がたくさん入ってて美味しかった


どんどん肥ゆる秋
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-29 23:21 | うちごはん

冬前の模様替え

a0078126_2082581.jpg




先日、友人が来る前に


ページワンのご主人に電話でアドバイスをいただいて、
(ありがとうございました^^)

チェストの上に置いてた大きな鏡をワイヤーで吊ってみました


どうしても斜めになるので、下側に箱を挟んでます



今まで鏡を置いてた場所にはモノクロの写真



全部配置したあとで



ダメもとで、壁に直接かけられるタイプの細い針のようなものを金づちで壁に軽くうってみたら、


あらら、入っていきました〜


もしかしたら、直接壁にかけることができるかも!


そんなわけで、後日、やり直す予定^^



a0078126_1834140.jpg



こうやって窓に向かってパソコンでブログを更新してると

目の前を通りすぎる人が見えて


もう毛糸の帽子をかぶってる人や

温かそうな服をきたワンちゃんも通り過ぎていきました^^


うちも遅ればせながらクッションカバーを変えて、

冬の風物詩、赤いチェアをだしてきました


13年間で7回の引越


新しいマンションになったかと思えば、またまた築40年


古いけど、古いなりに楽しめればと、


思います
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-27 18:17 | インテリア

もの思ふ秋

a0078126_209521.jpg



今月は友人達がよく遊びにきてくれる

楽しいはずなのに、なぜかちょっと寂しい



今日は先輩のY子さん

直島や香川県の猪熊さんの美術館への旅行話をしてくれた



すっかり里心がついてしまって、次の転勤が少々怖くなって来た


こまったな。。。


秋が過ぎれば、また気分も変わるかしらん



a0078126_2095331.jpg




午後から台所に入ってくる柔らかい陽射しが好きです



menu/メンチカツバーガーとビシソワーズ、鶏肉のコンフィ
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-25 20:22 | インテリア

旅の思い出

a0078126_1752748.jpg


伯母の身の周りの片付けの際に

私の海外旅行のお土産や、誕生日に贈ったものがたくさんでてきました

懐かしい。。。

それがほとんどグリーン

伯母といえばグリーンのイメージだったから

初めてのパリで買った革の小銭入れや、ジムトンプソンの小さなバッグは
今も愛用してくれてるのだけど、
昔、ローマのスペイン階段の近くで買った、セルモネータのスエードのグローブと
ハワイで買ったグリーンのハワイアンキルトのバッグは、ほとんど使った形跡のないまま
私のもとに返ってきました


緑の石のリングは、40数年前、伯母が香港旅行で買ったもの

こちらも一緒に私のもとに

スクエアなカットと、サイドのシノワな細工が綺麗


私の旅の思い出と、伯母の旅の思い出。。。
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-23 17:31

つれづれ

良い季節

連日、忙しくしています

入院中の伯母の人生の仕舞支度の手伝いをしながら
自分を見直すことにもなり、自身の断捨利も

先日は老健の家族会に出席
退院後の自宅でのケア、もしくは次の施設の選択肢などなど

後半はヘルバーさん、作業療法士さんを交えて家族の方々との意見交換会
お役立ち情報満載でした
それぞれの家族の方の悩みも聞けて
介護の大変さは一人で背負わなくて、共有する事で介護する側の健康も維持できるものだと
再認識しました

歩けないことを除けば、頭もしっかりとして
負けん気の強い伯母、周りのかたがたにご迷惑をかけてるのでは、
と心配になってましたが、そんな様子もなくほっとしました

86才の伯母に93才になる友達ができたのが朗報
いくつになっても友達ってできるものなんですね^^
個展を開くほどの絵の腕前をもったその方とお友達になって、
影響を受けた伯母の塗り絵の腕前が格段にあがりました!
こんな「負けん気」は歓迎

そしたら、そちらの家族の方から、伯母と友達になったことであちらも
とっても元気になられたそうで、帰りたいって言わなくなったと感謝されました
3ヶ月前は死にそうだったのよと、おっしゃられてました

こんなことがあるととても嬉しいです

が、なにせ高齢の老人のこと、
少しのコンディションの変化でぐっと体調が悪くなってしまうこともあるので
あまり喜んでばかりもいられませんが

安定した時期が少しでも長く続けばいいな


a0078126_12423966.jpg


なぜピカソ、、、(笑)
伯母の塗り絵の上達をねがって

色が少ないといってたから、24色の色鉛筆、プレゼントしようかな

イヒヒ

More
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-22 12:45

紅茶

a0078126_13133390.jpg



数日前の「あさイチ」で

コーヒーのカフェインの効能について詳しく説明してました


アンチエイジングと肝臓がんのリスクが半分になるのだとか。。。


コーヒーのカフェインが苦手な私には、飲める方が羨ましい〜

カフェインレスでもなにか少しでも恩恵はないのかしら。。。



そんなわけで、5年くらい前からすっかり紅茶党

出産で帰省してたaちゃんが、東京にもどって1ヶ月、

知ってか知らずか、内祝に美味しい紅茶を送ってきてくれました

嬉しいな


お礼の電話をすると、誰も手伝ってくれる人がいない場所で
「子育て不安だよ〜」とちょっぴり弱音


私が住む社宅の若いご夫婦もきっと同じ思い


ご主人と二人で助けあって頑張ってほしいな

お弁当生活
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-17 13:33

小鹿田焼(おんだやき)

a0078126_11205835.jpg



昨日は友人のHが家に初めて遊びに来ました


最近、駅にオープンしたmuRataのスイーツショップのカヌレを準備してたら、
なんと、彼女も同じ店の同じ物を手土産に^^

益子のスリップウェアの上に置いた小さなピッチャーは
小鹿田焼民陶祭で


カヌレの質感が先日買った器に似てたので一緒に写真におさめてみましょ



a0078126_1121398.jpg



実は昨年同じ物を日田豆田町の器屋さんで購入

使いやすくて気に入ってたので民陶祭でみつけGET

半額の800円!

さっそくHにもって帰ってもらいました


a0078126_1121429.jpg


刷毛目模様の20センチの平皿は900円

真ん中の白のラインがお気に入りです


陶器市はたのし♡
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-16 14:05 | うちカフェ

秋空の下

a0078126_13152726.jpg





先週はもうひとつ季節が進んだ感じ

きりりとした空気の中で香る金木犀の清々しいこと


良いお天気に誘われ

外出の記事が続きます


a0078126_19265473.jpg




日田市皿山の小鹿田焼(おんだやき)民陶祭


10軒程の窯元の軒先に

惜しげもなく作品が並べられてました


a0078126_19264511.jpg




私はお皿1枚と小さなピッチャー、銀杏と栗を

夫は地元の焼酎と蕎麦猪口を購入



秋空の下、のどかな景色の中でのんびり散歩


a0078126_19181057.jpg




この日の夕食は銀杏の塩炒りをつまみに

さっそく器の出番です


★献立
カマスの干物
銀杏
筑前煮
おぼろ昆布の吸い物
麦焼酎「閻魔」


う〜ん、民藝居酒屋みたいになってきました
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-15 19:16

すきな時間

a0078126_19231887.jpg


ハウステンボスの夜はかならずここへ

ホテルヨーロッパのアンカーズラウンジでのナイトコンサート



こちらでバイオリンを演奏してたチボーさんだったかな ?

失念、スミマセン

その方の演奏が素敵だったのです


今回も楽しみにしてたのだけど、バイオリンがクラシックギターにチェンジ


最初はやっぱり以前の方がよかったかな〜と思ったのだけど


最後のギターのハバナギラの演奏、良かった〜♡


でも、チボーさんはリクエストタイムの時、リクエストした人のすぐ側で弾いてくれてたのです
ウインクもしてくれたし(笑)
チャーミングな方でした

なにより演奏も素晴らしかったから、もう聴けないと思うと残念ですね

それともまた来るかな!?


a0078126_1923287.jpg



この日も満席^^

アンコール2回

うっとりしたまま、こちらのホテルに宿泊できれば最高ですが、
私達は予算オーバーでリーズナブルなウォーターマークホテル泊
歩いて帰りました

園の外にある日航ハウステンボス、全日空ホテルとも、演奏後に車で送ってもらえますよ


ハウステンボスに宿泊される方、おすすめです♪


★以前は2000円(シャンパン1杯つき)でしたが、
今回はメニューのドリンクを注文すればチャージ料無料
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-12 19:41 | 旅/長崎 ハウステンボス