つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

over the rainbow

a0078126_11391531.jpg



日曜日、別府


2つかかってるの、見えるかな〜
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-25 11:42 | 大分あちこち

無題

a0078126_117116.jpg



今朝、伯母から電話があって

仲良くしてた93才のSさんが突然亡くなったと告げられた


17日の夜に施設を訪ねた時、

伯母が、ここ数日、亡くなった人の夢ばかりみるといって不安そうにしてたことを思い出した


最期にSさんの顔を見たのは、14日

みんな並んだ夕ご飯の席で、伯母は珍しく


「私はかぼちゃコロッケが嫌いなのよ!」と癇癪をおこした



遠くから心配そうにみてると


「あなた、そんなこと言わないでちょっと食べてみよ、美味しいよ」と伯母の肩をポンとたたいて、


私の方をみて、にっこり笑って手をあげた


「まかせときなさい」って感じで





Sさん、いままで伯母と仲良くしてくれてありがとう


絵もたくさんみせてくれてありがとう







どうぞ、安らかにお眠りください
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-21 11:25

屋根裏部屋のマリアたち

a0078126_22433132.jpg



スペイン好きの友人と連れ立って観てきました

1960年代のパリが舞台
パリの街並もスペインの風景もちょこっとしか映りませんが

素敵な映画でした→



最近、観たい映画が目白押し

ウディ・アレンの「恋のロンドン狂騒曲」も楽しみ!
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-20 22:50 | 映画と本

tsuta-no-ha

a0078126_142946.jpg



先週、「蔦の葉」さんで、親戚とランチ




みなさんは「占い」信じますか ?


私は、ちょっと苦手
TVの星座占いは見るけど
自分からそんな場所に足を運ぶことはほとんどありません

だけど、生年月日を記すと勝手に占われてる事がいままで何度かあり

先週も初めて行ったマッサージで、
そんな感じ。。。で、


ずばり当てられてしまってびっくりざんす〜


恐るべし、数秘術!


でも、勝手に占ってもらってよかった


すっきりした




意外にはまりやすいタイプかも(笑)
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-19 14:08
a0078126_16405716.jpg



竹田は祖母の故郷

懐かしさを覚えながら歩いた、夜の城下町で

嬉しい再会がありました^^



十六羅漢の幽玄な美に圧倒され、しばらく進むと

わわわっ〜素敵


a0078126_1641864.jpg



三桁さんという古道具屋さんでの

うすだパンさん、三桁さん、issueさんのコラボレーションインスタレーション

美しい〜


店頭で購入したパンも美味しかったです


a0078126_16404650.jpg




最近は写真でおさまらず、フィルムも撮り始めたそうです

その色が、、、青ざめた温かさといいますか、、、とにかく素敵


issue color


この空間、ほんとに心地いい〜♪



a0078126_16595931.jpg



福岡でお会いして以来、4年半ぶりの再会


今週は食事をご一緒します♡ 

オニオングラタンスープ
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-18 17:00 | 大分あちこち

竹田 竹楽 

a0078126_23344687.jpg



城下町竹田で開催中の竹楽

十六羅漢周辺

紅葉と竹の灯り



a0078126_2335853.jpg


幽玄な世界


明日まで開催中
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-17 23:45 | 大分あちこち

枯れ葉色

a0078126_1326963.jpg



最後のトライで逆転勝利。号泣

友人からメール

息子さんのラグビー部の話

昨日の試合、誘われてたのだけど私用でいけず仕舞い


決勝は強豪から1トライでも!と、


次は応援に行けるといいな


昨日は地元のJ2のサッカーチームの昇格がかかった試合も

こちらも、最終的には6位に終わる


ウィンタースポーツシーズン


a0078126_13255474.jpg



羽田で買ったKIHACHIのパイでひと休み
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-12 13:44 | うちカフェ

家時間

a0078126_12224250.jpg


先週の快晴から一転、今週末はどんより曇り空

明日は雨が降って、来週はぐっと冷え込む模様



a0078126_12223446.jpg



旅行は日常のスパイス

今週は家事がはかどった


撥水加工されてないテーブルクロス

普段の洗濯でとれない染みぬきをまとめて熱湯で

棚に飾ってるグラスも磨いて


白い器の漂白も





くもり空の日、家時間
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-10 12:36

from MET STORE

a0078126_16441058.jpg



昨年、クリスマスカードをお取り寄せしたせいか、

今年は早々にメトロポリタン美術館のshoppingカタログが届きました

アドベントカードなど、素敵なものがいっぱい


20年くらい前も、取り寄せて友人とシェアしたことがあるのですが、
今はパソコン&円高のおかげで手軽に手に入れる事ができるようになりました


昨年の私的ヒットはロックフェラーセンターのpop-upカード




a0078126_16434513.jpg


1枚残して、今年は棚に飾ってます

外国の方へは
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-09 16:59

丸の内〜銀座

a0078126_926043.jpg



初日、三菱一号館でシャルダン展鑑賞



a0078126_931654.jpg



@丸の内ブリックスクエア

素敵〜、また行きたいな





a0078126_931627.jpg



最終日、銀座三越ラデュレにて

私はバラの花びらが乗ったイスパハン、お義母さんは11月限定ケーキ、
男性は軽食を注文

美味しかった♡


お義母さん、ここが一番気に入ったみたい
シール買ってました^^

義母の誕生日が目前だったので、夜は東京タワーの見えるホテルで
御祝いの食事をしたこともよい思い出


今回は私がナビ役をかってでたため、珍道中〜
リサーチ不足で無駄な行動をたくさんさせてしまって



(中でも両親の友人達へのお土産、鳩サブレを鎌倉で10箱買って
持ち歩いたのは大失敗、羽田空港にありました〜)



写真も夫まかせ


a0078126_9483729.jpg






76才と72才、これからも2人そろって元気でいてほしいものです
[PR]
by rotta0308 | 2012-11-09 09:23 | 旅/東京 千葉 神奈川