つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鶴亀

a0078126_13255121.jpg



鶴亀で思い出すのは、その昔、友人の結婚式

新郎の野球部の後輩が、白いタイツ姿で粛々と踊ったおめでたい鶴亀の舞

その社会人野球部に代々続く恒例の舞だとか



a0078126_13254274.jpg



クリスマス


毛糸の帽子を斜めにかぶったおしゃれなサンタさんが


「ツルカメ」を持って、うちを訪ねてくれました


issueさんです



a0078126_13251341.jpg




精一郎さんという、大分の農村に住む方の作品


収穫した黒米の穂を使って編み上げるのだそうです


あまり数できない、貴重な品


今年は10セットとか。。。


issueさんにお願いして、うちにやってきました



a0078126_1325963.jpg



シンプルでいて

とても福々しくて、豊かな雰囲気をまとった縁起物の「鶴亀」

素晴らしいです


みてると幸せになります


そしてこんな地元に眠ってる素敵なものたちを、


あちこちに足を運んで見つけて紹介し、地域を活性化しようとしてる

issueさんの情熱も、ほんとにすごいな〜って思います




いいツルカメでしょう〜^^ 

にまにま


鶴は千年、亀は万年


みなさまも、よいお年を!

issueさんの撮影した鶴亀です♡
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-27 13:51 | 大分あちこち | Comments(12)

12/24

a0078126_215793.jpg



みなさん、どんなイブの夜をお過ごしですか ?



a0078126_2155724.jpg



うちはいつものクリスマス

早々に夕食を終え、ゆっくり家で過ごしてます


キャンドルもずいぶん短くなりました


☆メニュー

ポルチーニ茸と栗と鶏肉の生クリーム煮込みでかろうじてクリスマスメニュー
鯛と海老のグリルとサーモンディル



今年も残す所1週間になりました


ノロウイルスも流行ってるようなので、

気をつけましょうね


ではでは、



2012 merry christmas♡
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-24 21:17 | うちごはん

クリスマス会

a0078126_20451683.jpg




施設にいる伯母を招いて3人でクリスマス会


リクエストに応えてコロッケと合鴨のお吸い物


和メニューですが、クリスマスなので洋のテーブルに



a0078126_20445013.jpg




ささやかですが、かけがえのない時間です^^




a0078126_20453287.jpg





今年一番の伯母の笑顔でした
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-22 20:58 | うちごはん

Angel

a0078126_0504083.jpg




アンディ・ウォーホルのエンジェルをブログで見ながら、


ちらり右の壁をみて、次はシャガールの天使たちを紹介しようかな〜


なんて思いながら


目線を左にやると、綿引さんの「おしりのエンジェル」がふわふわ飛んでて



さらに目線を下に落とすと、旅の写真をコラージュしたなかにも


エンジェルたち




a0078126_0502719.jpg





あろうことか、スーパーで夫が何年ぶりかにこれ食べたいといって

籠に勝手にいれたのはエンジェルパイで



土曜日に行ったのはアンジェラ・アキさんのコンサート




昨日、選挙行く前に長年愛用のジーンズはこうと思ったら

AGのマークのよこにAngelの文字。。。。。



a0078126_111230.jpg




ねえ、、、、


もしかして、サンマルコ広場から。。。。


きたん ?
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-18 01:31

師走

a0078126_17571598.jpg




今週は頼まれてた年賀状ができあがって一息つく


ここ数年は、お義母さんの日本画作品を年賀状にしてる
早々に到着の電話


受話器の向こうから喜んでる様子が伝わってきて、こちらまで嬉しくなる



おせちの打ち合わせと、次に描く題材の話などなど、おしゃべりはつきなくて


お義父さんの、おかあさーん、の声が遠くに聞こえて


それじゃあ、お正月、といって電話を置く


師走半ば


さあ、つぎはうちの年賀状




ミニシクラメン@キッチン
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-14 18:04 |

Andy's Angel

a0078126_1163710.jpg


Greeting from Andy Christmas at Tiffanny'sから



入院中の伯母は黒いセーターを好む

真っ白髪のショートカットになった今、

タートルネックから首をすぽんと出した瞬間、

あっ、アンディウォーホルだ!って思う



アンディのエンジェル

あああ〜、背中に、お尻に、二の腕に、、、たっぷりたっぷり贅肉



親しみわく〜♡
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-13 11:47

around christmas

a0078126_10221735.jpg



週末、夫の忘年会にあわせて、

私もKと待ち合せ

美味しい物でも!となるところが、私の胃腸不良でランチはうどん屋さん

デザートはモロゾフカフェでゆっくりおしゃべり




楽しかったな

小学1年で出会って今まで、いまも1番の大親友



最初にKとの出会いがあったから、
そのあとの友人関係がずっと順調なのだわ





この季節はよく一緒にリース作りました

この日も、山で採った蔓ウメモドキとバラの実、唐辛子を持参してくれました



12月は忙しい中で、1年を振り返り
大切な人たちを思い出すシーズンでもあります
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-12 10:40

ダスティミラー

a0078126_16534780.jpg



寒いですね〜*-*






家の中で一番寒い場所にトルコキキョウとダスティミラー
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-11 17:01 |

由布院のオーベルジュ

a0078126_948795.jpg



冬になると行きたくなる場所があって

そこには、好きな物がたくさんつまってる



a0078126_9482749.jpg



旅先の空気をまとったもの


宿の主に憧れの地のお話を聞かせてもらうのもたのしみの一つ



a0078126_11185752.jpg




庭にはこんな懐かしいものも


うちにもあった


もちろん傍らには南天の実




今朝は氷が張ったかな
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-10 10:09 | 大分あちこち

途中のバラ

a0078126_14533420.jpg



バラ、元気がなくなってきたので


短くきって、ピンクのガラスのコップに
[PR]
by rotta0308 | 2012-12-09 14:55 |