つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

hello again nara

a0078126_1275381.jpg



奈良では、暮らしてた時の散歩コースを中心に

奈良駅〜ならまち〜春日大社参道を通ってお参り〜若草山〜2月堂〜東大寺大仏殿




春日大社の長い参道が長く感じないのは、もちろん彼ら(鹿)のおかげ


そして、そんな春日大社が好きだ好きだといつも言ってるので
そこまで好かれては神様も無碍にはできないようで、
おみくじは今回も大吉でした♪


ここでひいたおみくじはいままで全部大吉なのですよ


ちょっと疲れた頃にある、階段




a0078126_12882.jpg





こんな感じで上で鹿が待ってるので登らずにはいられません



ある春の日

a0078126_11562313.jpg



淡いピンクに包まれた夕暮れ

ここにいた子鹿についていくと


a0078126_1154307.jpg



こんな景色に出会えました→



今年の春、ここを訪れる人がいましたら、鹿についてってみてくださいね




a0078126_1275760.jpg



二月堂


大仏様にご挨拶して、森商店で奈良漬けを購入




1月の若草山の山焼きから始まって、節分祭、3月のお水取り

四季おりおりの美しさが暮らしとともにある場所


奈良で暮らした経験は夫婦のかけがえのない財産になってたことに


あらためて気付きます


a0078126_1156536.jpg



よく来たね! また来いよ!


あれれ、空耳かな。。。
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-28 12:44 | 旅/奈良

待ち遠しいな〜

a0078126_1238081.jpg




今週の花はストックとコデマリとアリストロメリア、ユーカリ

今日は3月下旬のあたたかさ


春までもうちょっと
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-27 12:42 |

旅のおとも

今朝の日経新聞に伊勢神宮の内宮遷御が10月2日、
豊受大神宮が5日のいずれも午後8時から行われると載ってました

夜に粛々と行われるのですね。。。

私達はまだ未完成の新宮をシートの隙間からちらり観ることができました


式年遷宮の説明を聞いてて、日本人の新築願望は、
ここに由来してるのでは。。と思ったりしました

「常若」ですね


さてさて、
腹が減っては。

旅行の途中でいただいたものをご紹介

a0078126_1455753.jpg


京都月餅屋直政さんの焼和菓子

名前失念


a0078126_14551167.jpg


同じく月餅屋さんの「わらび餅」

売り切れてることが多くて

初めて口に入りました


生菓子は日持ちしないので、初日の京都で買ったものを旅の途中でつまみながら^^



地の物、地の酒

もちろん伊勢うどんも


初めて食べた時は、茹で過ぎたうどんを出されたのかとおもいましたが、もう驚きません



a0078126_1562339.jpg



ああ、そうだ。。。


今思えば、このお酒と、その後のカクテルが、今回のメインお伊勢参り当日の寝坊の原因でした



原因と結果の法則ですな



このあと、懐かしの奈良へ向かいます
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-26 15:13

2013 おかげ参り

a0078126_22512497.jpg



伊勢神宮は「おかげさまで」とお参りするんですよ、と
駅まで送ってくれたホテルの方に教えていただいて
願い事ばかり思い浮かべてたことが、
ちょっと恥ずかしくなった4度目のお伊勢参り


a0078126_2251338.jpg


今回は初めて外宮からゆっくり時間をかけて巡りました

ホテルに飾ってあったような素敵な写真を撮るために早起きしてお参りしようと思ってたのですが、
旅先2日目、朝、起きれず。。。

内宮を参拝したのはすでにお昼をまわった頃
既に人で溢れておりました**



今回は近畿日本鉄道から発売になってた伊勢ご朱印めぐりきっぷを使用

付属のチケットで、伊勢商工会議所の方が案内するお伊勢ガイドに参加しました





a0078126_2252976.jpg


伊勢組紐でひょうたんの形をした鈴をお土産に選んで


a0078126_22521713.jpg


お決まりの赤福本店

店内はやんややんや

いつも江戸時代みたいです


そちらさん、ちょっとつめておくれでないかい (かげろうお銀のつもり)


無事、席を確保してにっこりほっこり



いっぷく


こちらの赤福もご朱印めぐりきっぷに含まれてます



式年遷宮の今年、夫のたっての希望でのお伊勢参り


参拝を終えた大学生が、
「こういう場所は一生に一度来るくらいがありがたみがあるよな〜」なんてつぶやくのを耳にして


ごもっとも! と、またまた恥ずかしくなった帰り道でした


a0078126_22511924.jpg


五十鈴川 
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-25 23:29 | 旅/伊勢志摩

toba

a0078126_11354132.jpg


ホテルに到着

前回のお伊勢参り同様、鳥羽国際ホテルに宿泊


a0078126_11355875.jpg



タツノオトシゴくん、おひさしぶり!


a0078126_11353387.jpg



部屋は前回同様、リニューアルされたハーバービューを予約

コンパクトなインテリアと湾に面した一面の窓がお気に入り

3組限定リニューアルプランには食後、バーでのカクテルがついてきた



素敵な雰囲気のバーで、壁面にいろんなものが飾ってあって

何飾ってるのかな ?って夫にたずねると


「商売道具だろ」とひと言(笑)


そういってしまえば、そうかも



楽器の演奏があるわけでもないので、時間がもたずに早々に部屋へ



「夜行観覧車」を観る


このドラマこわいなぁ、、、



a0078126_11352378.jpg




早め就寝

明日はお伊勢参りです

おまけのお風呂
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-14 12:31

おまけの京都

伊勢に移動する前に、懐かしい場所の写真

錦市場の花屋さん

何度も通った場所




a0078126_2145279.jpg


この日も花で溢れてました


相変わらずの花の種類の豊富さと、プチプライス

奥の方には葉物も枝物もたくさん扱ってます

この写真は1/4くらい


需要があるから、こんなお花屋さんが可能なんですよね〜



うらやましいな♡京都

夕食は。。。
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-13 21:59

下鴨神社

翌朝、早朝

宿泊した四条烏丸から下鴨神社へ


a0078126_9114886.jpg




北の方に上ると、ぐっと寒くなります
柄杓に氷柱
境内にはうっすらと雪が積もってました


a0078126_9113453.jpg



奈良在住の時は、近くにたくさんの寺社仏閣がありました

今は、御朱印帳がスパポートに変わっての温泉めぐり


住む場所でリフレッシュの仕方もいろいろ変わっていきます


また、関西に住む日があるかな ?


a0078126_9115466.jpg



下鴨神社の摂社 かわいい〜神社(河合神社)


絵馬が手鏡の形になってて、
そこに描かれた顔に自分でメイクをして裏に願い事を書いて奉納するようですよ


広角の上がった美人さんがずらり!



a0078126_9123164.jpg



出町ふたばの豆餅をお伴に、

近鉄列車で 伊勢へ向かいます
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-13 09:59 | 旅/京都

2013 旅始め

a0078126_1341616.jpg



2013年 初旅は関西〜伊勢

予定もあまりいれずに、のんびり巡ってきました


まずは、錦市場を通って京都市役所の方へ


昨年末、高瀬川沿いにオープンしたばかりの末富さんのカフェでいっぷく

un cafe ル・プティ・スエトミ


夫は揚げあんぱん&珈琲 私は餡のかかったバニラアイス


a0078126_1344982.jpg



出発の日、大分はぽかぽかいいお天気

上機嫌で車に乗り込み

ダウンを家に忘れてしまい。。。


京都に着いて、たまらず伊勢丹でSALEのロングカーデ購入


スーツケースにつめた、ホッカイロ

毎日、腰と首後ろ2枚貼りでなんとかしのぎました
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-12 13:24 | 旅/京都

美しい日本の切手

a0078126_12524154.jpg



昨年、旅先で出会ったフランス人のご夫妻が

私達に手渡してくれたメッセージは「あなたの美しい国に繁栄を」だった

震災後の日本を気遣ってくれてのこと


それがとても嬉しかったから

手紙には、日本の景色を撮った写真と一緒に

「美しい日本」を感じられる切手を沢山貼って送った




とても喜んでくれて、文面にはbeautifulの文字がたくさん並んでた♡ 


手紙にはエッフェル塔やノートルダム寺院の前でご夫妻が並んで映った写真の他に
紫陽花の写真が数枚同封されてて


封筒の表には同じように、フランスの美しい切手がたくさん貼ってあった



a0078126_12524294.jpg




春は桜の写真を送りたいな

うすいピンクの桜模様の扇子を同封してみたらどうだろう




旅はいいな


いろんなおまけがついてくる




立春を過ぎて、ぼちぼち今年の旅行の計画を練り始めてます
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-06 13:36

たまちゃん

たまちゃんのことは、以前電話で聞いて少しだけ知ってた

「たまちゃん」がいるからなかなか旅行とかいけないんだよねって、





夫の新年会にあわせて

私も昔の職場の友人OさんとMさんと新年会

14年ぶりの再会



酒豪の二人は最初から最後まで越乃寒梅で差しつ差されつ、

こんなに飲める人達だったのね

それとも月日がそうさせたの?(笑)




Oさんは、途中からずっと泣きがはいるし、

Mさんも最近、涙もろくなったという

一人娘のYちゃんが東京の美大を卒業して、なかなか就職がなくて
やっと決まって、嬉しいやら、もうもどってこないと思うと淋しいやら



歌が染みて、泣けて泣けてしょうがないという



しんみり聞いてた私達





誰の歌 ?って尋ねると「槇原敬之」とMさん



なぜか さっきまで泣いてたOさんと私、爆笑



ちびりちびり日本酒飲みながら演歌の雰囲気まとってたのに


なんか可愛い





Mさんとの帰り道、

ねえ、たまちゃん、何猫 ?って尋ねると


Mさん、ちょっと怪訝な顔、


もしかして犬だった ?


静かに首を横にふる



金魚?

。。。




ハムスター ?

。。。。





Mさん、おもむろに携帯を取り出して、画面を見せた


a0078126_1583043.jpg




そこにはリビングのソファの背もたれに止まったふくろう。。。


そりゃ当たりまへんわ









私「ホーって鳴くの ?」


Mさん「主人の前だとね」


「ニャーって鳴くのよ、、、私の前だと。。。多分なめられてる。。。」としんみり



そっか、ある意味たまちゃん。。。




また、笑いそうになったけど、、、こらえる



それから餌の話や、糞の話をしながら夜道を歩いて帰りました


節分前の出来事






☆画像はPCのふくろう画像からお借りしました
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-05 15:37