つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紫陽花3

a0078126_924767.jpg



今日で5月も終わり
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-31 09:08 |

紫陽花2

a0078126_11284635.jpg




梅酒作りは義父の趣味



今年もそろそろ、届く頃かな♡
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-30 11:34

紫陽花1

a0078126_13292864.jpg



信頼できる馴染みの魚屋さんができて

のぞくと、いつも旬で美味しい魚を安価でわけてくれる

今週は城下カレイに関あじ@@ いずれもブランド魚! だけど680円にしてくれた
木の板に乗った佐伯産のうにも半額の500円

幸せだ〜

「もう他の場所に住めないね」なんて話しながらの晩酌


だけどまあ、そんなわけにはいかないのが転勤族なのだ。。。
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-29 13:49 |

梅雨入り2

a0078126_1131199.jpg



梅雨入りだね〜

傘があって良かったね〜


ナム。。
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-28 11:31

梅雨入り

a0078126_19274983.jpg



例年より早い梅雨入り


とにかく家には湿気が大敵だということを、今回の改修で大工さんに何度も教えてもらった

8年前の改装で、床下の通気が滞ったことで、湿気がたまりシロアリが発生したみたい


無事にシロアリ対策も終わって、一段落

さあ、内装!と、いきたい所だけど、車庫の屋根部分がかなり古くなってるのが見つかって
まずは、そちらの補修から

車庫にはいって雨漏り部分を見上げると、その手前に茶色い塊

じぇ!!!

スズメバチの巣


でも、スズメバチはいなくてほっとする。 ちょっと前の巣のよう


もうこないでほしい。。。切実

俺、昔、1度に3匹から刺されたことあるよ。。。と大工のIくん

じぇじぇ!!

で、大丈夫だったの?

気を失ったらしい。。。。




床の下やら、屋根の上やら。。。ほんとに、ありがたくって頭がさがる


出来上がったら、携わってくれた人達みんな呼んで、うちで一杯やりたいな〜
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-27 19:00 | 古民家再生

それぞれの居住空間学

a0078126_2155447.jpg


友人宅に行く機会や、人を招く機会がいつになく多いシーズン

今日はU子ちゃん宅

ごちゃごちゃしてきたから、すっきりさせたいんだけど、どうすればいいかな ?
と相談されたんだけど、
無造作な感じがかっこよくて
このままでいんじゃないかな〜って思った
本棚には専門書がぎっしり
私だったら、本をきちんと並べ過ぎてしまって、面白くなくなってしまいそうだもの


新築の時にプレゼントしたピカソのハンド、素敵に飾ってくれてる

うれしいな♡


先日訪れた U先生の山並みを望む庭の家

古布の作品と焼物があちこちに飾られた Mおばちゃんの家は
孫娘の誕生記念樹すももの木が低く大きく広がって木陰をつくり
その下でお茶ができるようになってた

遊びにきたmizuちゃんの久住高原にある手作りのツリーハウスは
6月には目の前の川でホタルがみれるよっていってたな

みんなそれぞれの生活や趣味にあわせて、自分らしく素敵に暮らしてる

どの家もよいな〜



それぞれからヒントをいただきながら、


明日もまた、古民家の週末
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-24 22:19 | インテリア

グリーングリーン

a0078126_22254952.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2013-05-23 22:31
a0078126_18472364.jpg



昨日は、庭に面してくの字型の濡れ縁が出来上がった

2階から見ると、額縁みたいで庭が3割増し


その縁側に大工の I 君と腰掛けて、

庭を眺めながら話してるときに

「床下にいるかもしれないへび」の話になったので

あらためて「ヤアタロ」のことを詳しく話した


そんなこと聞くと、

「床下にはいるの嫌やな〜、、、ああ、でも、多分もう死んでるよ」といわれ、


「はっ」とする


家の守り主だって聞いて育ったから、仙人みたいにずっと生きてるような気になってた




へびの寿命っていったい何年 !?


検索。。。。


ヤアタロ(アオダイショウ)の寿命は5〜10年 長いもので15年!


とっくに寿命がきてるじゃないか!




ついでに長さについても、調べてみると
長くても2m50センチ。。。

短いじゃないか!

3mって、聞いてたのに。。。**


で、真実を探るべく川口ロッタは、
子供の頃に自分が目撃した場所(今はその木は切ってしまった)に立ち計測してみると
巻き付いたカーブの部分を+してもせいぜい2mくらいだったことが今回、明らかになった





どうやら我が家のみにつたわる伝説だったようだ


スミマセン**




でも、もしかしたら代替わりして4代目くらいのヤアタロがいて

I君から「いや〜ほんとに、3mくらいのがいたよ〜@@」という言葉を

秘かに期待してたりしてね イヒヒ




Iくん、よかったらうちにある頭につける電灯貸すよ〜




写真/昔、お店で使用してた国松レジスター
「御客様本意」の文字が取手を押してお金をいれる部分が飛び出すと
「毎度ありが「た」うございます」に変わる(ちなみに単位は円じゃなくて銭って書かれてます)


変な話に変な物ばかり。。。

ついでに

よかったら、同じようにローカル地域にお住まいの方、
大蛇伝説、大蛇目撃情報求む!
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-20 19:48 | 古民家再生
a0078126_11412650.jpg



ブログを始めて約8年

だいたい毎年、同じ頃に同じ事をしてますね〜(笑)


風も爽やかで、日没の遅い5月の夕暮れは格別


最近は古民家の改装のことばかり考えてて、

こんな風にキャンドルを飾ったら素敵だろうな〜

いやいや、木造の古い家は燃えやすいから、やめとこう。。とか、


空間を新たに作り上げる作業というのは、面白くもあり
また問題も山積み

ひとつひとつ根気強く取組んでいかねば


a0078126_11412790.jpg



明日は素人の私達では無理な、庭に面した濡れ縁の造作と屋根の修理、シロアリ対策を

幼馴染みの大工さんが休日を返上してやってくれます


濡れ縁と屋根の見積もりに来てくれる約束をした朝、
1階の大黒柱にあたる周囲に1000匹以上の
羽アリを発見。これは家の長い歴史の中で初めてのこと(だと思う)


家中の柱がこんな状態になってるんじゃないかと

一瞬目の前が真っ暗になりました


そこにやってきた大工さんに相談すると

畳をさっと持ち上げ、床どこの釘を引き抜き、暗い床下に入ってってくれました

その一連の動作が華麗で、思わず夫が「ひゅ〜かっけ〜」ともらすほど^^



私は大工のIくんにむかって「蛇に気をつけて!」と、ひと言

大分では、うちのような古い家には、
ヤアタロと呼ばれる3mくらいの家の守り神のような大蛇が住んでると言われてました

ちなみに私は子供の頃、庭の木に巻き付いてるのと、
軒先を這ってるのを見ました

ちいさな蛇は何度かみたけど、ヤアタロは2度だけ

祖母と伯母達は私と同じようにサザンカの木に巻き付いてるのを見たといってました

ちょっと怖いのですが、憎くはありません


出会った時は、早いとこ寝場所に帰って、、と願うだけです


で、その寝場所は床下か天井裏しかないだろう。。との想像です


「蛇に気をつけて 」の言葉に

みんなちょっと笑いましたが、私は大真面目(汗)



結局、シロアリは現時点では想像よりもずっと小規模の範囲の被害であることがわかって

ほっとしました



頼もしい Iくん、スーパーマンに見えました

床下に降りるときは忍者みたいでしたけど^^







今週の花/先生の庭でいただいた蘭とバラ
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-18 12:38 |

U 先生の庭から

a0078126_853152.jpg



「春の花は終わりかけだけど、よかったらお茶にきませんか」とメールをもらって


いそいそと出かけてきました


綺麗な時期は過ぎたのよ〜というけれど、


充分綺麗でした


半月前はブルーのネモフィラが満開だったそう



来年はぜひ


a0078126_8264210.jpg




山紫陽花はこれから


花瓶の黄色の花は春菊の花だそうです



a0078126_8321770.jpg



咲き始めのバラを数本と蘭の花を、摘んでいただきました

大根は昨夜の夕飯、おろしトンカツに^^



今週はいい1週間でした♡



みなさんも、よい週末を!
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-17 08:42 | 大分あちこち