つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏花

a0078126_12525411.jpg



今週は、ひまわり、りんどう、青りんご
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-28 12:54 | | Comments(4)

夏ごはん

a0078126_11595391.jpg



暑いけど、ちっとも食欲は落ちません

夏は野菜も魚もスパイシーな物も、おまけに白熊も美味しくって**


この日のお昼はドライカレーとラッシー
固形カレーにガラムマサラを少し加えただけの10分メニュー

夫のお弁当の内容も、これとまったく同じ+野菜



a0078126_1272194.jpg


だいたいいつもこんな感じの昭和弁当なの〜(汗)

必ず入ってるのは神宗の塩昆布


先日の「美の壷」はお弁当の美学でしたね、、
京都の弁当は美しかった〜

秋になったらビジュアル頑張ろう←ほんまかいな



a0078126_12141587.jpg



S&Bやハウス食品から最近でてる、使い切りサイズのシーズニングミックスシリーズは便利です

menu
●じゃがいも冷製スープ
●いさき、ハーブグリル
●茄子、ミートグラタン
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-26 12:25 | うちごはん | Comments(14)
a0078126_13505952.jpg



暑いですねーーっ(汗)

こちらも昨日、37.8℃と最高気温更新です


みなさんも暑さに気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいね♪
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-25 13:57 | Comments(6)

梅雨明け

a0078126_23394838.jpg



例年よりずっと早い梅雨明けとなりました

TVのニュースを見る度に、今年の暑さはどこまでいくのかと、

ちょっと心配になります



今週は夏らしく、ちょっとパンチのある色で

カラー、瑠璃玉アザミ、シダ


昨日の睡蓮の写真は旅先で写した熱帯睡蓮
モネの庭の睡蓮は温帯睡蓮なので、少し雰囲気が違いますね

花の着き方が、熱帯睡蓮は茎が水面の上まで伸びて、その上に花が咲くそうです
花びらもやや尖り気味
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-10 07:00 | | Comments(8)

ジヴェルニーの食卓

a0078126_1701584.jpg



「楽園のカンヴァス」を読み終えてから
会う人会う人に、その話ばかりしていました


そしてその後に読んだ「ジヴェルニーの食卓」
マティス、ドガ、セザンヌ、モネの作品をテーマにした4つの短編集

夢か現か。。。

移り変わる光のように、その間をいったりきたり
心地がいいのは、一貫して作者の画家達への愛情がふわりと作品を覆ってるから


2冊とも読み終えた後に、自然に本を胸にあてました

原田マハさん、素敵な小説をありがとう



a0078126_1701196.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2013-07-09 17:27 | Comments(2)

旬のもの いさき

a0078126_1859895.jpg


馴染みの魚屋さんで、イサキのいいのがあるよ!というので、

大きめ1匹購入

この日は刺身にしてもらった半身で、和の夕食
半分はそのまま、残り半分は昆布〆で

2年前の夏にいただいた森伊蔵、
夫が、お気に入りの料理の時にちびりやってます



a0078126_18591149.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2013-07-06 07:00 | Comments(2)

口福

a0078126_18521765.jpg



山形のさくらんぼ

うちにも、おすそわけがまわってきました♪
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-05 07:00 | Comments(0)

梅酒

a0078126_14264548.jpg



今年も義父の作った梅酒が届きました


もうすでに試飲済み^^ なのでちょっと減ってるのはご愛嬌





a0078126_14262577.jpg



昨日の小分けにした紫陽花で、初夏、出来上がった梅酒をいただく日の
簡単なテーブルをイメージ


a0078126_14271121.jpg



昨日は月1で3番目の叔母(78才)が老人ホームにいる2番目の伯母(87才)を訪ねる日
デパ地下で美味しい物を買って、3人でおしゃべりしながらランチをします

話題の中心は、いつも食べ物と洋服と昔話
私の知らない昔々の祖母や祖父の話、
そして、父がばっくんという大きなカエルがとにかく苦手だったことは、昨日初耳

大阪に住む4番目の叔母が送ってくれた「山形のさくらんぼ」もデザートにいただきました

仲のいい4姉妹

私は一人っ子なので年をとってこんなふうに行き来できる姉妹がいるって
羨ましいな〜、と思います


昨日の大分市は午後からゲリラ豪雨
予定より1時間くらい長く居ることになって

いつもじゃあ帰るね、となると、
あっ、そうそう、これなんだけど。。とか、
あっ、ちょっと、これをあっちに移してくれる ?とか、
用を頼んで、引き止めようとする伯母

窓から外を眺めながら、これは大変だわ〜といいながら
ニコニコご機嫌でした


今日も引き続き大雨の予報

昨年の北部九州豪雨もこの時期でしたね

大きな被害になりませんように
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-04 07:00 | うちごはん | Comments(2)

初夏のゼリー

a0078126_13164125.jpg



方寸の「美つめるゼリー」

一昨年の企画物で今はお店でしか食べられないようになってるのですが、
お願いして、先日、贈答用に作っていただきました


ついでに自宅用にも


私的トップ3は、メロン×マスカット×キウイと、塩トマト×紫蘇、無花果とももの組み合わせ♡



地元の美味しいもの、ご紹介でした

空き瓶もかわいいのです
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-03 07:00 | 大分あちこち | Comments(2)

台所の紫陽花

a0078126_183146.jpg


こちらは涼しげな組み合わせ

ブルースターと社宅の庭の草と



晴耕雨読

雨のせいで、古民家の修理が遅れ

おかげで、読書が進んだ6月後半
[PR]
by rotta0308 | 2013-07-02 00:00 | | Comments(2)