つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

銀杏

a0078126_22313916.jpg






大きな銀杏の木の下で 


過ぎゆく秋を、パチリ


今日で11月も終わり
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-30 22:35 | 自然 | Comments(7)

かけら

a0078126_9514840.jpg



映画の後に寄り道してて見つけたもの

映画のかけら

1/1000000 


バーグドルフのholiday Windowのテーマは

北極のガーデンパーティだったから^^




昨日はY子さんとアフタヌーンティーでお茶

彼女も合う直前に同じ映画を観て来たばかりだったので、

映画の話をして

広島のシャガール展経由、足立美術館、出雲の旅の話を聞かせてもらう♡
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-29 10:08
a0078126_837138.jpg




レディースデーに一人で観てきました♪

N.Yの超高級デパートのドキュメンタリー
ほとんどインタビューで構成されてます


デザイナー、セレブ、バイヤーやショッパー、クリエイター
その道のプロばかり
60歳は越えてるであろうトップショッパーの女性のキャラクターが一番面白かった

オノ・ヨーコのクリスマスの買い物エピソードも


holiday window(デパートのクリスマスディスプレイ)の製作過程が映画の軸になってる

なんて書いてると映画「HOLIDAY」が観たくなってきたぞ

12月は目の前@@



映画館に入ると別世界♡

終わってでてくると現実

だけど、ちょっぴり気分が高揚してる


この映画の後はそのまま買い物に行きたくなるかも


公式サイト→


さて、来週からは楽しみにしてた「クロワッサンで朝食を」がスタート♪
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-28 11:08 | 映画と本 | Comments(2)

進捗状況

寒くなってきましたね〜

週末は相変わらず古民家改装


古い家は、夏は涼しくていいのですが、冬は寒くてかないません**

特にお天気が悪いと。。。


ダウンを着ての作業です^^


a0078126_1473865.jpg


広い部分の障子貼り完了

2階部分

a0078126_148794.jpg



1階部分

お互いに「下手だな〜、交代交代っ」とケチをつけ合いながら

糊と刷毛を使って夫と障子貼り


たくさん貼ったので上達したかも(笑)



障子を開けると、


a0078126_1422645.jpg


黄色の借景

お隣の銀杏の木が色付いてきました

子供の頃、今の半分くらいの高さのこの木によく登りました

野猿でしたから。。。



a0078126_14112931.jpg



1階土間部分

1/3くらいのスペースに板を貼ってもらいました

陶芸教室とか始めたらよさそうな空間ですが、残念ながらそんな才能はありません。。。



a0078126_956364.jpg




無印週間で、革のソファ購入^^


まだ途中だけど、小さな北欧スペース


a0078126_14162720.jpg



本や画集も少しずつ運んでます


早くゆっくりくつろげる場所になるといいな。。。





a0078126_1420224.jpg




古い家には2階への階段が2カ所あって、一つは部屋の一角に直接

なのでここからひょっこり顔を出すと、まるで屋根裏部屋




長いこと憧れてたことがあって、

それは初めての転勤先で、初めてページワンを訪れた時のこと

2階への細い階段を上がると

そこには「シャガールの部屋」があって

小さな部屋に、ご主人のコレクションしたシャガールのリトグラフがたくさん飾ってありました


それが素敵で。。。


自分もいつか、こんな空間を家の中に作りたいと思い


転勤中、ご主人の真似をして、少しずつシャガールのリトを集めてきました


お小遣いの範囲なので、そのスケールは可愛いものですが。



a0078126_14313150.jpg



梯子のような階段を上って顔をだすと、正面に

「ヤコブの梯子」♡ (聖書の一節)


梯子をのぼると、そこにあるのはまた梯子


イヒヒ

天使が二人降りてきてますよ





この場所にずっとこの絵を飾りたかった


a0078126_14352437.jpg



西陽に照らされて、

憧れの空間に少しだけ近づけたかな
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-26 14:47 | 古民家再生 | Comments(12)
a0078126_912525.jpg


別府八湯(べっぷはっとう)

中でも、鉄輪(かんなわ)温泉は、町のあちこちから湯気が上がってるので、
見てるだけでもあったまるエリアです

a0078126_9562862.jpg




休日、温泉につかって、帰りは馬家溝(まちゃこ)であつあつボルシチセット


うちの冬の定番コース





「おんせん県おおいた」 →



温泉シーズン、よかったら大分へ^^
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-14 09:34 | 大分あちこち | Comments(6)

冬隣

a0078126_1194824.jpg


ふゆどなり

図書館で雑誌をめくってたら見つけた言葉

日本語って、きれいで温かい


今年も北のほうから、雪の知らせ


こちらは、これから紅葉が本番
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-12 11:14

甘鯛、蒸しちゃいました

a0078126_93206.jpg


簡単、
昆布を敷いて、甘鯛の酒蒸し

紅葉のお麩はちょっと蒸し過ぎて型くずれ**

後で加えたほうがよかったね

銀杏、蕪、栗、蓮根、椎茸、紅葉の麩

土鍋の中も秋がいっぱい

縁起物
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-09 09:42 | うちごはん | Comments(4)

季節のおいしいもの

a0078126_10592398.jpg


この日の魚屋さん、一番の目玉商品は1P350円キングサーモンのハラミ

アボカドと玉葱を添えて丼に

丼2人分で、少し残ったので翌日は漬けに

安くて美味しくて時短 ! 助かる〜

他のこの日のメニュー
●厚揚げを焼いて大根おろし、紫蘇、貝割れを乗せたもの
●豚肉と茄子の味噌炒め
●さつまいものお味噌汁






そして秘かに。。。10月の終わりに開催?された


a0078126_11222085.jpg



年に一度の我が家の蟹まつり

秘かにと言ったのは、とにかく無口な食卓になるから。。。


今年も友人がツガニを手配してくれました

そうそう、今回初めて気付いたのだけど

めん(雌)か、おん(雄)かはハサミの大きさと、裏返した時のお腹の形でわかるのだけど、
どちらとも見分けがつかないおかまちゃんもいましたよ♪




身をだすのにくたびれて、テーブルセッティングまでいたらず**


a0078126_1122233.jpg




土鍋で炊きあがったごはんにのっけて蒸らして

蟹ごはん♡ ウマーイ

季節ならではの地元の味、

今年も無事にいただけました


謝謝
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-06 11:28 | うちごはん

3連休

a0078126_10152451.jpg



古民家再生、ぼちぼち進んでます

1階部分の賃貸契約も終了したので、連休は1階を中心に

古すぎて、広すぎて。。。時々、途方にくれながら(笑)

それでもほとんどの荷物が取り払われた家は
日本家屋の原型をみるようで面白い


畳替えができれば気持ちいいだろうけど、全部で42枚。。。ムリな話**

住む家ではないので、できるだけ予算をかけずにひたすら掃除と既にあるものと布類で、

before、afterガンバロウ



a0078126_10151442.jpg


昨日は濡れ縁に防腐剤を塗って、庭掃除と剪定

私達がこちらを離れてた間に、庭の古木はすべて根元から切られてて
除草剤がまかれ、無惨な状態になってたから、
次の転勤まで、庭も再生させたい

あまり手のかからない草木を植えよう


縁側に椅子を置いた景色が好きで、ほっとする


寒さが厳しくなる前にもう一仕事
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-05 10:36 | 古民家再生
a0078126_9403822.jpg



大分市美術館で10/29から開催中のシャガール展
同じくシャガール好きの友人と出かけてきました



全国5カ所の美術館を巡回中のソレ→とは異なりますが、
油絵2点「エッフェル塔と新婚の二人」(上のポスター)
「恋人たちとマーガレットの花」と、ダフニスとクロエのリトグラフ作品、聖書のエッチング、サーカスのリトグラフを中心(アラビアンナイトも数点)に272点と見応えありました


あの色彩の中にいれるだけで幸せ

愛があふれてます

郷愁も


a0078126_1018896.jpg



ついつい買ってしまうポストカード



11月のはじまりはシャガールから

もう一つの展覧会ももうすぐ広島にくるようなので、

そちらにも行けるといいな〜
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-01 10:23 | 大分あちこち | Comments(4)