つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0078126_1019687.jpg



もうひとつ

ホタルブクロが可愛くて




今年は蛍がみれるかな
[PR]
by rotta0308 | 2014-05-30 09:56 | | Comments(4)

5月終わりの庭で

a0078126_1634572.jpg


5月の始め、シュッと伸びた花ショウブに彩られた庭も
5月の終わりには、姿をかえてた

長いプランターに整列してた小さな葉、ギボウシが
丸い鉢に植えかえられて初夏を迎える準備


a0078126_164119.jpg


蛍の季節に咲く蛍袋(カンパニュラ)


a0078126_1643070.jpg



蛍が花の中に迷い込んだら、提灯みたいに光が透けてみえるのだとか


a0078126_164756.jpg


ぷぅーーっとふくれて

a0078126_1641264.jpg


開くと中はこんな感じ

二重の蛍袋


a0078126_1635318.jpg


めだかも

隣の鉢にはもっと小さな赤ちゃんめだか



a0078126_164225.jpg



初夏の花は涼しげ


a0078126_164431.jpg



柏葉紫陽花が一足早く咲いてました

a0078126_164504.jpg


これはなんだったかな。。


a0078126_16453014.jpg


梅干しをつける季節だ。。。

私は自分でつけたことがなくて、親友にいただいてばかり



a0078126_165997.jpg


あら、こんな所にひっそりと咲いたドクダミ草

これから、次々と咲くよ


a0078126_1651575.jpg


この葉っぱ、見覚えあるけど、、、なにかな ?


答えは、ワレモコウ

赤い花がつく頃は、葉っぱは秋枯れて縮れてるからわからなかった


まーちゃんが「ちんすこう」に似てるよって

ほんとほんと(笑)

yukaが名前も似てるし、とつぶやく



a0078126_1652329.jpg


24節気というけど、日本の季節の移り変わりの繊細さには驚くばかり

そしてそれを写し取ったような日本の古い布にも



そんなことを思いながら

5月終わりの花束ができました



a0078126_6422897.jpg



a0078126_702828.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2014-05-29 06:36 | 大分あちこち | Comments(2)

光恵さんの裁縫箱2

a0078126_1043504.jpg



小さな端切れはこんなふうに24ミリの正方形に切って綺麗に箱に入れられて


a0078126_10435433.jpg


5×5枚を毎日2枚

a0078126_10434672.jpg


この1枚が2日でできるそう、それを104枚作って、、って
楽しそうにおばちゃんは言うけど、気の遠くなるような作業。。。

秋にはベッドカバーが出来上がる予定



その頃にまた、作品展ができるといいね〜と計画中


a0078126_10494215.jpg



大島紬のパッチワーククッション


a0078126_10503964.jpg


こちらは絹の着物で

a0078126_10511245.jpg



a0078126_1052346.jpg



a0078126_10522050.jpg



a0078126_10535491.jpg



昔の刺繍を施した半襟は短冊にして飾るだけでも綺麗ね、、とかいいながら観てると

時間はあっと言う間。。



最後に「これがルーツ かな」って見せてもらったもの

a0078126_10544790.jpg



鹿の鈴のついた、おばちゃんのお婆ちゃんのヘラ


なんだかじんわり感動



光恵さんの3人の娘と3人の孫娘にきっと受け継がれていくんだろうな。。。



と、ブログで軽くプレッシャーかけるrotta姉ちゃんでした^^




あっ、yukaとまーちゃんが帰ってきましたよ

みんなで、5月の庭を歩きましょ
[PR]
by rotta0308 | 2014-05-28 11:04 | Comments(4)

光恵さんの裁縫箱

最後に風邪を引いてしまったけど、

5月は素晴らしい月となりました

そして古民家はギャラリーからただの古い家に(笑)


a0078126_1025520.jpg


昨日は作品を返しに光恵さんの家へ

どうしてもおばちゃんの裁縫箱が観たくて、お願いしてみました


a0078126_10403143.jpg



a0078126_10402239.jpg



今は絽の着物をほどいて、小さな観賞用の着物を作成中


a0078126_10101341.jpg


わくわく

a0078126_10112780.jpg


10段ほどの書類ケースは、刺繍糸、パーツ、紐
そして、小さな布たちが色ごとに分けられて収納されてて

a0078126_1013516.jpg


観てるだけで、楽しくなってきます


a0078126_1013675.jpg


古布は緑色が少なめなのだそう

a0078126_1015999.jpg



a0078126_10192073.jpg


これは、お花セット
いつでも作れるように円形に切り抜いた布と、綿と糸と真ん中のビーズが入ってます
1ヶ月ほどの間にもうこんなにできてる〜**



つづく♡
[PR]
by rotta0308 | 2014-05-28 10:24 | 大分あちこち | Comments(0)

古民家で過ごす時間

a0078126_91890.jpg



昨日は幼なじみがやってきました^^


a0078126_913844.jpg



今日は、昔の同僚がきてくれます

楽しみ!
[PR]
by rotta0308 | 2014-05-16 09:08 | 古民家再生

光恵さんの作品展2 

a0078126_18374865.jpg


入り口では「おふくさん」がお出迎え


a0078126_18351180.jpg


さげもんに近づいてみましょ


a0078126_18351561.jpg


ここに笹があるといいのに、、とつぶやくと
近所のおっちゃんが切ってきてくれました


a0078126_1856382.jpg


余談ですが、この春は堀りたての竹の子を何度かいただいて

田舎は優しいです


謝謝


a0078126_18352411.jpg



ただいま、1450個だそう


a0078126_1835581.jpg


五月

a0078126_1835118.jpg


新緑がいいですね


a0078126_18345613.jpg



a0078126_1835348.jpg


つやつや

ほおずきの季節はもうちょっと先
[PR]
by rotta0308 | 2014-05-15 18:40 | 古民家再生 | Comments(6)

光恵さんの作品展

GW、光恵おばちゃんの作品展@古民家


a0078126_12115198.jpg


知人や友人、4日間で50人くらいの人が集まって、

作品を囲んで懐かしく楽しい時間を共有できました


a0078126_12121012.jpg


端午の節句コーナーは
何年か前の瓦の改修工事で捨てられそうになってた波模様の瓦と作品のコラボ^^

明治元年にできたと思ってたこの家、住民台帳ができたのがその年で、今回、
じつは江戸時代末期にできてたことが判明@@


a0078126_1212511.jpg


素晴らしい古布の作品との調和で

蘇ったおんぼろ屋に、

じわじわとロマンを感じております



a0078126_12122521.jpg


季節のタペストリー




a0078126_12121320.jpg


1日10個作る小さな花はやがてさげもんの手鞠になるの

5才と3才になるK家の姉妹がここに直行、ふたりで両手いっぱいに集めて
「家宝にしたーい」と言ったのには、みんな笑ってしまいました

老いも若きも女子は小さくて綺麗なものが好きですね



a0078126_13252016.jpg


さげもん



a0078126_12205657.jpg


うさぎのお嬢さん

今日は蓮子さんと花ちゃんのやり取りにジンとなりました

↑NHK朝ドラのお話です



a0078126_13124555.jpg





a0078126_1221370.jpg



手鞠

a0078126_12212894.jpg


宝箱



5月いっぱい展示してるので、今は週に3日くらいの古民家通い

そんなでブログの更新もままならずにすみません


週末は私の友人たちがやってきます


a0078126_12265650.jpg


いつのまにか、すっかりお豆さんの季節
[PR]
by rotta0308 | 2014-05-13 12:32 | 古民家再生