人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金峰山寺/金剛蔵王権現像

金峰山寺/金剛蔵王権現像_a0078126_1473340.jpg




先日の吉野山へのおでかけ
目的は金峰山寺の日本最大秘仏、金剛蔵王権現像の100日特別ご開帳でした

金峰山は奈良の吉野山から山上ケ岳にいたる一帯を指し、飛鳥時代から聖地として知られた場所。
修験道の中心的道場として多くの修行者や宗教者が宗派を超えて入山修行しています

吉野山へ足を運ぶのは3度目ですが、
修験道の根本道場である金峰山寺にこんなド迫力の青い仏様がいたとは!
それぞれ釈迦如来、千手観音世菩薩、弥勒菩薩を本来の姿とする変化身だそうです


世界遺産に登録された時以来の公開が、秘仏といわれる所以
12月9日までの公開



下千本の駐車場に車を停めて、久しぶりに走りました(汗)
でも私達が到着した時は午後4時半をまわり公開時間が終わってたので、がっくりしてると
午後5時から勤行が始まるので、静かに見てるだけならどうぞ。。ということで参加させていただきました
仏像がライトアップされ、ホラ貝が吹かれたのを合図にお経が始まりました

中央の釈迦如来は7.2メートル
両脇の仏像も5メートル以上
いつも奈良の仏像群をみて思うのは「圧巻」の一言
バラエティ豊かで、ユニークで厳かで、おおらかで。。。

金峰山寺/金剛蔵王権現像_a0078126_1474921.jpg


怖い顔をされてますし、右足は膝をたてて、今にも飛び出してきそう*-*
でもこちらの三尊は過去、現在、未来に渡って守ってくださる守護仏なのだそうですよ


☆写真撮影は禁止なので、パンフレットの写真を撮影しました

奈良の中心地からでも2時間くらいかかる場所
こちらに住む機会がなければ、特別公開がなければ見る事ができなかったなぁ。。。と思うと
いつものことながら、今回の巡り合わせにもまたまた感謝なのでした

DISCOVER JAPAN♪

金峰山寺 HP→






金峰山寺/金剛蔵王権現像_a0078126_1535687.jpg


帰る頃にはどっぷり日が暮れて
夜の吉野山。。。人気がないと怖いくらい

参道のお店もまだ少し開いてました

吉野の名物の焼き鮎をいただいて、帰路につきます
by rotta0308 | 2010-11-19 14:21 | 旅/奈良