人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

磯笛

磯笛_a0078126_17144983.jpg


伊勢へ向かう前にミキモト真珠島へ
ちょうど「海女の仕事」というコーナーで実際に海女さん達が海に潜るシーンに遭遇


磯笛_a0078126_16471396.jpg


この日は、この冬一番の寒さ
ウェットスーツではなく、白の布をまとって海に潜る海女達

このとき気温は3度、水温は10度

時々、ヒューヒューと笛のような音色が聴こえてきます

海女さん達の呼吸の音でした

「磯笛」と呼ばれるのだそうです




磯笛_a0078126_16471547.jpg


伊勢志摩スカイライン
山越えですので、くねくね道だけど山頂は絶景

ここ数年で一番寒いと思いました
顔のあちこちがちぎれて飛んで行きそう

朝熊山展望台

観光バスが数台泊まってますが、だれも展望台にあがってきませんね。。。

私達もたまらず退散

磯笛_a0078126_16472035.jpg



冷たく澄み渡った空気にさらされて、身がひきしまります
by rotta0308 | 2011-01-17 17:17 | 旅/伊勢志摩