人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

琉球朝顔

琉球朝顔_a0078126_16334381.jpg


ここ数日、琉球朝顔が毎朝、5〜6個花を咲かせます

普通の朝顔と比べると、花が遅かったので、咲かないのかな〜と思ってたけど
咲き始めると次々に

琉球朝顔_a0078126_16333451.jpg


綺麗な青です♡

今日、市役所へ出かけると
こちらも、窓全面が朝顔のグリーンカーテンで覆われてました


6月、意識して節電してみると、なんと電気料が3400円に^^

ちょっとびっくり

いつも出かけてて家にいないからね、と
うちの「でべそっぷり」を知ってる伯母は言うし、当たってるけど
それでも、この電気料には驚き


ここ数日の暑さ

8月は6月のようにはいきません



追記/ ゴーヤは花はたくさん咲いてますが、実のなる気配がないのです。。。
Commented by ree at 2011-08-10 21:02 x
新天地より・・・
内示がないので、発表から10日で引越しです。
老体には辛い引越し作業・・・腰痛に悩まされてます。
そして・・・半年以内に隣の県にまた引越しなんですよ~
体がついていくか心配・・・

余裕のない毎日ですが、朝顔見てほっとしました。
Commented by rotta0308 at 2011-08-11 13:10
★reeさん

わ〜、うちよりずっと大変です*-*
新天地はどちらかしらと、想像してます
腰痛、つらいですよね
どうぞ、落ち着いたらゆっくり養生してくださいね。温泉があるところだといいですね^^

Commented by yokohosi at 2011-08-12 15:27
rottaさんご無沙汰しております。
久しぶりにコメント欄が空いていたので(*^^)v

大分へ転勤されてからトキ〇とか、県立図書館とかの記事に懐かしさを感じながら読ませてもらっています。
私が福岡に来たらrottaさんは大分で、すれ違いですねぇ(#^.^#)
先日大分に行きました。
大分にもう少し長く住みたかったなぁと夫と話をしたところです(*^_^*)
Commented by rotta0308 at 2011-08-18 11:59
★yokohoshiさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
星さんも、佐賀から今は福岡なのですね!
ほんとに、私達、今のところ微妙な感じですれ違ってますね〜(笑)
いつか、ぴたりと同じ町に住む日がくるかもしれませんね!

大分ですが、残念ながらうちは温泉付のマンションではありませんので、週末の温泉通いを楽しみにしてるのですよ^^

美味しいお寿司、佐伯まで行こうかな〜と思ってましたが、星さんの記事で近くにあることをしりました♡

近いうちに行く予定です♪
Commented by Blue sky at 2011-09-04 17:24 x
rottaさん、お久しぶりです。
前の記事に、タイミング外れのコメントでごめんなさい。
最新記事の、湯布院素敵な景色ですね^^
大分は温泉など、お出かけスポットが沢山あるから楽しめますよね。

記事とは、関係ないのですが。。
いつも素敵な写真を撮っているrottaさんにおたずねです。

コンパクトデジカメでなく、一眼レフで撮られてるんですよね?
実は、私も一眼レフが欲しくて、今とっても悩んでいるです。

オリンパスの「pen E-P3」と、キャノンの「kiss x5」のどちらかにしようかな?と検討中です。
全く知識がないので、ショップで聞いてみました。
機能や性能などグレードはキャノンが良いようですが、持ってみると結構重たくて、あまり思いと持ち運びが不便で使わなくなるのかな?
オリンパスは機能性は下がるけど、軽くてコンパクトなので手軽だから使いやすいのかな?なんて思っています。

ちなみに、rottaさんはどちらのメーカーのものをお使いですか?
色々質問ばかりでごめんなさい。
一眼レフを使ったことがなかったので、綺麗な写真をUPされてるrottaさんについおたずねしてしまいました。
Commented by rotta0308 at 2011-09-06 10:29
ブルースカイサン

キーポードガコショウチュウデ ヨミニククテ スミマセン

ワタシノカメラハ キャノンイオスキスノ ショキノモノデス

フゾクノレンズトベツニ 50ミリノレンズヲ カイタシテ
コチラヲ ヨクツカッテマス

ショシンシャニモ トテモツカイヤスイ カメラデスヨ

ブルースカイサンガ オッシャルヨウニ
スコシオモイノデ モチハコビガ チョット タイヘンデスネ
イツモ オオキナ バッグヲサゲテマス^^

ワタシガ カメラヲコウニュウシタトキハ マダ オリンパス ペンハ
ハツバイニ ナッテマセンデシノデ マヨワズニスミマシタ

ブルースカイサンガ コノ フタツノ カメラデ マヨワレルノ
スゴーク ヨク ワカリマス

ドチラニシテモ イイカメラナノデ 
シャシンヲトルノガ ノシクナルトオモイマスヨ^^



Commented by Blue sky at 2011-09-06 23:51 x
rottaさん、カメラの事教えていただきありがとうございます。
rottaさんはkissを使ってるんですね。
いつも素敵な写真は、kissのファインダーを通してだったんですね^^
ネットで調べたり、ショップに通ったり(3日連続で通ってます。笑)、皆さんのご意見から、PENにしようかな?と思っています。
今は、PENの機種を悩み中です。

rottaさんに、もうひとつおたずねなんですが。
いつも綺麗に撮られている、料理の写真だったり、お花の写真だったりと、アップの写真は望遠レンズではないですよね?
望遠なしの標準レンズで撮られているのですか??
Commented by rotta0308 at 2011-09-12 18:33
Blue skyさん

先日は読みにくいコメントですみませんでした。
やっと、新しいキーボードを買ってきました^^
またまた返信が遅れてごめんなさい。

昨日、ヤ○ダ電気に行った時にカメラが気になってちょっと見てきました。実は私も昨年あたりPENを購入しようか迷ったのですが、売り場の方にEOS
KISSを持ってるのだったら、あまり違いがないのでやめたほうがいいと言われました。

旅行にでかける度に、もう少しコンパクトなものがいいなぁ。。と思ってしまいます。
あいかわらずPENはすごく可愛いですね。

私は望遠レンズは持ってないのです。料理やお花をアップで撮影するときは50ミリの別売りのレンズを使用してます。こちらは友人に勧められたのですが、使いやすいですよ。
標準レンズよりも軽いこともあって、もっぱらこちらを使う事が多いです。

旅行好きなので、広角レンズがあれば、感動した景色ももっと綺麗に残せるのでは!と、興味があるのだけど、知識不足で私もどれをそろえればいいのやら。。(笑)

勉強熱心なブルースカイさんは、きっと上達が早いですね

今度は私がおたずねするかもしれません^^
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2011-08-10 16:44 | | Comments(8)