人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十三回忌

十三回忌_a0078126_1674751.jpg


朝顔の季語が「秋」だと知ったのは去年のこと
だけど、夏休みの観察のイメージがどうにも拭えない

今年、育ててみて、9月過ぎから今も次々と花をつける様子を観賞しながら、

あら、ホントに秋の花なのだわ。。と思う始末


昨日は祖母の命日
13回忌の法要を集まれる人だけ集まってお経を上げていただいた

長女も次女も入院中

もうそんなに経つのねと、祖母の三女になる武子おばちゃんはいったけど、

私は祖母と会話したのははるか昔のように感じる



とくになにか思うことがあったわけではないけど、
お経を聴きながら、懐かしい気持ちがあふれてきて、
あ〜久しぶりに話したいなぁ。。。って思った


あんなこと、こんなこと、報告したら
祖母はなんと声をかけてくれるのかしら



そろそろ冬支度なのに、
咲きやまなくて
なかなか片付けられなかった朝顔


今朝起きると、突然変異で一輪だけ初めての白い花


あっ!って思った
返事だ!


明日は夫の誕生日

ありがとうとおめでとうって両方の気持ちだよ!って夫にいうと


おめでたいやつだな〜って顔して、出勤していきました




4人の伯母達が祖母の亡くなった年齢に近づいてます

私が地元を離れてた間に、交互に父の面倒を観てくれた伯母達
時が過ぎ、今度は私が老いた伯母達のお世話をさせていただくことに

どこかしらに祖母の面影をもつ伯母たち

彼女達と久々に接する時間は

私にとっても

心安らぐ、充実した意味のある時間だと感じる日々です



木枯らしも吹いたことだし、
さすがに朝顔は寒々しい


そろそろ片付けよう


十三回忌_a0078126_1515167.jpg




十三回忌を終え、とても清々しい気分です
by rotta0308 | 2011-10-27 16:45 |