人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Torcello

Torcello_a0078126_13265485.jpg



トルチェッロ島

今回の旅行で
一番行きたかった島

本島に移住が始まる前、この島から人が住み着きはじめたそう

島めぐり船に乗ると、一番遠くにあるのだけど、
地図でみると陸地に一番ちかく
湿地帯のために、今のベネチアの本島のように下水などの処理(潮の満ち引き)が上手く行われずに
人口の増加に適してなかった場所のようです


Torcello_a0078126_13255474.jpg



1本の川に添って歩いていくと


Torcello_a0078126_1451674.jpg




Torcello_a0078126_13264655.jpg



サンタ・マリーア・アッスンタ聖堂(Cattedrale di Santa Maria Assunta)


内部はno photo

Torcello_a0078126_13275348.jpg


床だけ^^


クーポラの部分にモザイクで描かれたビザンチンの聖母子
右頬には一粒の涙

対面には同じくモザイクで描かれた「最後の審判」

サンマルコ寺院の豪華なものとは違い素朴でほっとします
マリア様の表情も

教会が現在の形になったのは西暦1000年
サンマルコ寺院同様、当時のビザンチン帝国の首都、
コンスタンチノーブルから職人を呼び寄せ完成させたそうです

こちらもまた名もなき職人たちの歴史上の傑作


沢山おとずれた教会の中で、一番印象に残る場所になりました


Torcello_a0078126_13532359.jpg


ここにも遠足の子供達



Torcello_a0078126_13271310.jpg



1本道なので、きた道を船着き場まで引き返します


今では20世帯あまりののどかな島

ベネチアの始まりをみたければこの島へと、旅行本には書いてます



Torcello_a0078126_13524034.jpg


島めぐり船で一緒だったフィンランドからきたスオミくん^^


これで島めぐりは終わり本島へ
by rotta0308 | 2012-05-14 14:15 | 旅/ベネチア