人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠野 河童淵と伝承園

遠野 河童淵と伝承園_a0078126_853749.jpg


釜石からの帰路、楽しみにしてた遠野に立ち寄る




コスモスの咲く田舎道を通り、河童淵へ



この日は、遠野の祭りの日

車窓から、祭りの格好をして飛び跳ねる子供達をみかけた




河童淵では、地元のおじいさんが河童のお話をしてて

子供達は神妙な面持ちで聞き入ってた



遠野 河童淵と伝承園_a0078126_8525158.jpg




河童の好物のキュウリをしかけるも、

残念ながら私達のいる間、河童は現れなかった。。。


なので、振り向いてぱちり




遠野 河童淵と伝承園_a0078126_8472264.jpg




「引きずりこまれないように注意、特に美男美女」の看板あり



どうやら面食いらしい。。。



遠野 河童淵と伝承園_a0078126_8472925.jpg





伝承園では、囲炉裏の周りにすわって

この地方に伝わる民話を3つ聞く

オシラサマ、大根と人参と牛蒡兄弟、二わの稲穂の話





話してくれたのは、昔話にまんまでてきそうな大きな中年の女性

満月みたいなお顔

半分妖怪ですよ、といって大きく笑った




みんな大人だけど、オシラサマの話は

河童淵の子供のような感じで聞き入った





遠野 河童淵と伝承園_a0078126_924142.jpg




千葉家の曲家

馬と人が一つ屋根の下に住む昔の東北地方独特の家の造り




遠野 河童淵と伝承園_a0078126_926126.jpg



不思議で懐かしい遠野ワールドでした
Commented by ree at 2012-09-24 13:26 x
ストーカーのようにコメントしてる私・・・すみません。

なんか、本当に河童が現れそうな川ですね。
ふくろうのペーパーウエイトをくれた友達が、今は遠野にいます。
rottaさんの写真を見ながら、元気かな~と、
遠野、どこか懐かしさを感じるというか、童話の世界みたいです。

きびなご、お安い~。羨ましいです。
瀬戸内海は、海がきれいになりすぎて魚が激減したそうです。
Commented by hina at 2012-09-24 18:31 x
昔懐かしい感じがします。

スリムな河童ですね(^^)
曲家、恥ずかしながら知りませんでした。
Commented by rotta0308 at 2012-09-24 22:17
★reeさん
いやいや、嬉しいですよ^^
ちょうど岩手デスティネーションでタイムリーな記事でしたね

遠野にご友人がいらっしゃるのですね〜
日本の原風景を残した綺麗な場所でしたよ
冬は雪がつもりそうな所ですね、そんな中で民話も生まれたのかも
ぜひとも、来年の岩手旅行で訪れてくださいね

瀬戸内海、お魚が豊富だと思ったのですが、意外ですね
海の水、綺麗すぎてもいけないんだ。。。。(笑)
Commented by rotta0308 at 2012-09-24 22:26
★hinaさん

昔の日本にタイムスリップしたみたいでした

スリムな河童
黄桜のCMにでてた河童みたいでしょ ?
あのお母さん河童は色っぽかったよね、って、知らないよね〜

かっぱかっぱ、き〜ざくら〜

私、古過ぎ(笑)

曲家、この地方は馬をとても大切にしてたそうです
私もこの旅行で初めて知りました^^
Commented by ree at 2012-09-24 23:05 x
rottaさん、黄桜のCM
鮮明に思い出せます~お母さんも~あの歌も~
懐かしくてニヤニヤして、hinaさんへのコメントなのに、
懐かしくてつい・・・すみません。
Commented by hina at 2012-09-25 22:01 x
黄桜のCMわからないです(*_*; 残念っ

山瀬まみちゃんのキンチョ-ル?しか思い出せません(#^.^#)
Commented by rotta0308 at 2012-09-26 17:16
★hinaさん

いいのよいいのよ、わからなくて(笑)
若いってことだから

山瀬まみちゃんのかっぱ、あのシリーズでは一番好き

結局、河童好きってこと !?
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2012-09-24 09:33 | 旅/東北岩手 | Comments(7)