人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渡り蟹のトマトクリームパスタ

渡り蟹のトマトクリームパスタ_a0078126_11403680.jpg


渡り蟹のシーズンだそうです

私には馴染みのない食材でしたが、県北で沢山獲れるらしく

最近よくスーパーでみかけます


いつもの魚屋さんで、「今日はなにがいいかな」と尋ねると

この日は渡り蟹と、チヌ鯛とシロナガスクジラをお薦めしてくれました

すっかり馴染みの客となりました

おすすめしてくれたものは、間違いありません

時々、旬じゃないものを選びそうになると、店主の顔がくもって言葉に切れがなくなります(笑)



渡り蟹のトマトクリームパスタ_a0078126_114023100.jpg



2人分のパスタなら、蟹1匹でOK

なので2皿で500円の節約メニュー!

だけど、ウマーイ!


甲羅を添えるのを忘れずに♪




★レシピの追記

渡り蟹は雌ではなくて雄を使用してくださいね♪
Commented by ree at 2013-10-15 17:02 x
rottaさん、ワタリガニ立派で美味しそう~
蟹のパスタ、大好きなのでたまらないお写真です。
信頼出来るお店で会話しながらお買い物できるっていいな~
そういうお店があると、安心しますよね!!

↓そうなのです、すり鉢が欲しいのですが全く見かけません。
縁を待つしかありません。
Commented by elastico at 2013-10-15 23:40
料理お上手ですね〜とても美味しそうです!
Commented by hina at 2013-10-16 14:43 x
いや~ん、おいしそう(^^)
レシピ教えてください!  これ、500円節約メニュー??
Commented by rotta0308 at 2013-10-16 17:34
★reeさん
こちらの魚屋さん、最高なんですよ♡
渡り蟹のパスタは失敗なしの鉄板メニューですよ。見つけたらぜひお試しあれ
Commented by rotta0308 at 2013-10-16 17:35
★elasticoさん

素材のおかげですよ〜^^

Commented by rotta0308 at 2013-10-16 18:00
★hinaさん

2人分
蟹1杯 洗って甲羅をとって肺の部分をすてる
みそはとっておく
足(切り目をいれる)と胴(4等分くらい)
玉葱みじん切り 大1/2
にんにく みじん切り 2かけ
トマト缶 7/10くらい
生クリーム 1/3パックくらい
パスタ Barilla使用


オリーブオイルの中にニンニクをいれて熱くなってきたら、蟹と玉葱をいれて炒め、白ワインを回しかける

蟹に火が通ってきたら、胴部分の身をほぐほして出す(そのままでもいい)

トマト缶を加え、塩こしょうで味を整えて、最後に生クリームを加える

水分が少なくなってきたら、ちょっと白ワイン、ゆで汁を足す


ゆであがったパスタをいれて、からめて出来上がり


適当にやっても多分失敗しないよ^^

甲羅とハサミ部分は飾り用にとっておく。


手が汚れるので、私は途中で身を全部だしちゃったけど、ごろごろと殻がついてるのも美味しそうだよ

生がなかったら茹でてるものでも大丈夫だと思います


スーパーは1匹900円くらいだったけど、いつものとこに夕方いったら2匹で900円にしてくれたよ♡ラッキーだった

私はトマトソースと生クリーム多めにいれたから、上の材料でもう一皿分できたよ
Commented by ayu at 2013-10-16 21:02 x
rottaさん、レシピ紹介ありがとーございます!
私もコチラのカニでやってみる~~♪
出来るかな。。。笑

旬を頂く贅沢!ステキですね~
馴染みのお魚屋さんもきっと嬉しそうにもらっていくrottaさんに喜んでますね~
Commented by rotta0308 at 2013-10-16 22:06
★ayuさん

渡り蟹は淡白なので、こってりソースと相性ぴったりですよん
ニンニクとトマト、生クリームの量はお好みで調節してね
最初、蟹をいためる時はブランデーを使うやり方もあるみたいで、もっと美味しくなるかも^^

魚屋さんは魚好きがわかるようで、サービスはんぱないですよーっ♡
私、お給料なしでこのお店でしばらく働かせてもらいたい。。。いろいろ勉強になることばかりなんですよ
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2013-10-15 11:53 | うちごはん | Comments(8)