人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sagrada Família

出発前日まで咳に悩まされ、心配しましたが
お医者さんによく効く薬をだしてもらい、
土砂降りの雨の中の出発


昨年4月から、福岡発KLMのヨーロッパ直行便(月、火、木、土)の運行が開始になったので
今回はそれを利用。HPからチケットを予約

(この秋、バルセロナ旅行を計画してる友人がいるので、ちょっとお役立ち情報などもまじえて)

私はJALマイラー、そしてKLMのフライングブルーのマイルはためにくく、使い勝手もよくないので魅力薄だけど、やはり成田や関空を経由しなくてすむ九州発のヨーロッパ直行便は便利
スキポールでの乗り継ぎ時間は1時間半で同日の夕刻には現地に到着します


今回ラッキーだったのは、福岡発アムステルダム便、空席だらけ
飛び立って少しすると、客室乗務員の方が来て、どうぞ他のシートも使ってゆっくりして♡
と、声をかけていただいたので、お言葉に甘えてそれぞれ3シート独占
夫はしっかりフラットになって眠ってました。私は窓側にクッション3つ重ねて足を延ばしてカウチのように使って映画鑑賞。。。いやはや極楽

出発時、体調不良だった中年夫婦にこのシートは天の恵みでした 

前泊した福岡のホテルでも、夜間の到着だったためかスタンダードから最上階のプレミアルームにアップグレードしていただいて、お風呂もベッドもゆったり。こちらでいただいたスリッパも機内で役にたちました

そんな感じで今回の旅行は体調とは反比例して好調なすべりだしです^^


Sagrada Família_a0078126_9342578.jpg


さて、バルセロナ到着の翌朝、まずはサグラダファミリア

HPにて、朝一番のAM9時から入場を予約、印刷したチケットを持って生誕のファサードへ

まだ人の少ない教会内部へ



Sagrada Família_a0078126_9531062.jpg





Sagrada Família_a0078126_9501577.jpg




Sagrada Família_a0078126_9544624.jpg




Sagrada Família_a0078126_11214043.jpg





Sagrada Família_a0078126_9551540.jpg




Sagrada Família_a0078126_956938.jpg




Sagrada Família_a0078126_9561598.jpg




Sagrada Família_a0078126_9495177.jpg




唯一無二の空間。言葉になりません

今までの教会のどれとも違う

上へ上へと成長し続けてる大きな樹、その間から差し込む光

サグラダファミリアの内部は神聖な森の中



Sagrada Família_a0078126_9565691.jpg




朝一番がおすすめです
Commented by Blue sky at 2014-06-16 13:52 x
こんにちは^^

わぁ、rootaさん、スペインに行かれていたんですね^^
まずは、おかえりなさい。

この空間、なんて素敵なんでしょう。
写真で見ても、こんなに素晴らしいんですもの。
実際、目の前で見ると圧巻なのでしょうね^^
唯一無二の空間、私も体験してみたいものです。

そうそう、私も10月にバリ島を予定しています。
rottaさんの過去記事も拝見させていただいています。
アヤナリゾートのロックバーって、宿泊客じゃなくても利用できるんですよね??
Commented by rotta0308 at 2014-06-16 22:19
☆blue skyさん、こんばんは^^

無事に帰国しました。
外も中も、上も下も、裏も表も素晴らしいですよ〜☆
ぜひぜひ、いつか訪れてくださいね
完成は12年後だそうです。

今日、本屋さんで雑誌をみてたら、今月号の「ミセス」
shihoさんの表紙で、「夏、旅に行こう」特集
なんと、バリ島とバルセロナでしたよ^^ タイムリー

ロックバー、確か、あの四角く海につきでたバーカウンターのあるエリアは宿泊客が優先とのことでした。予約はできないので、サンセットのちょっと前から一般客は並びます。(けっこう長い列になってました)私たちはアヤナリゾートのロックバーでのドリンクとその先にあるキシックバーの夕食を予約してたので、長い列には並ばずにすんだけど、四角いエリアは既に満員で違う場所に案内されるままに座りました。

1年前のことなので、今はいろいろと状況も変わってるかもしれないので、
旅行サイトなどで最近行かれた方に聞いてみるといいかも

2014年のガイドブックは2012〜2013年中頃までにリサーチされたものなので、変わってることも多いので気をつけてくださいね


Commented by tee at 2014-06-16 22:35 x
rottaさん、こんばんは。

旅の始まりから、何だか良いことがありそうなことの連続!
体調悪い時の長時間フライトは辛いので、
飛行機ラッキーでしたね。

お写真どれも素敵です。
コメントのお返事を読ませて頂いていると
気をつければ大丈夫かなあ?と。
やはり、実際に行かれた方のご意見は貴重です!建造物、食べ物共にかなり興味津々です。

私は、昨日奈良、今日は京都へ…
奈良では主人にrottaさんのブログのお話をしつつまわりました。
Commented by rying at 2014-06-17 16:47 x
こんにちは、久しぶり2度目のコメントです♪
サグラダファミリア、私が行った7年前より確実に出来上がっています(笑)
やっぱり、完成してしまうのかしら。
少しさみしいような・・・(^^;
Commented by rotta0308 at 2014-06-18 21:51
☆reeさん

昔は飛行機には空席がたくさんありましたが、最近は共同運行便のせいかいつも満席が当たり前になってましたので、驚きました。6月は GWと夏休みの狭間ですし、福岡発直行便というのが幸いしたのかな^^ でも帰国便は満席でした
おかげで、ゆっくり休めて体調が持ち直したと思います。

治安はフランスやイタリアと同じ感覚で大丈夫じゃにいかな。
パスポートはホテルの部屋の金庫。クレジットカードと現金は別に。
私は用心しすぎて、腹巻きみたいなメッシュの袋をTシャツの下に巻いてたので、ただでさえ太いウエストがゴワゴワ。。。写真をみたら笑っちゃいます^^

奈良は天気にめぐまれましたか ?
今の季節、緑が綺麗だったでしょう。。あ〜懐かしいです♡






Commented by rotta0308 at 2014-06-18 22:00
☆ryingさん

7年前はどのあたりまでできてたのかな〜なんて、その頃のサグラダファミリアを想像してます^^
そしてその頃の治安はどうだったのかな〜とも。同じ場所に旅行したかたはそれだけでお話が盛り上がりそうですね。

ピッチはあがってるそうです。これから12年後には完成の予定とか。2010年にローマ法王が訪れたらしいのですが、それにむけてすごく進んで、スペイン人もやればできると聞きました(笑)。。でもすべてができあがる頃には他のところの補修が必要になりそう!

ryingさんと同じことをおっしゃってる方がいました^^
ずっと未完成もロマンがありますよね
Commented by プリン at 2014-06-21 19:50 x
スペイン
絶対行く!

死ぬ迄に…。
Commented by rotta0308 at 2014-06-22 10:18
☆プリンさん

ご無沙汰してます^^ 今日は浜松ですね

私たちは人生前倒し(笑)
行けるうちに遠くからがモットーです

今回の旅行で、ますますスペインが大好きになりました


ぜひぜひ、プリンさんもいつか行ってくださいね♡
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2014-06-16 11:17 | 旅/バルセロナ | Comments(8)