人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイと記念切手

タイと記念切手_a0078126_1748550.jpg


近くのJAPAN POSTにちょっと期待しながらいそいそと出かけてみた。
全然変わってなくてがっかり。


人気デザイナー佐藤可士和さんが、日本郵政公社の2008年の年賀デザインを手掛けたと雑誌の記事で見かけて、これからのJAPAN POSTが発行する切手にも期待が高まるってもの。

今日は、9月末に日泰友好120周年を記念した記念切手が目当てだったけど、記念切手カレンダーを見ると10月1日に郵政民営化記念切手が発売になってる♪
聞いてみると、もう売り切れ。残念。

どんな切手かとても気になる。。。

予定通りタイの記念切手2シート購入。
う〜ん、エキゾチック。
さて、この切手貼った手紙、どこにだそう。。。

タイと記念切手_a0078126_17483921.jpg


タイという国については、正直、好きなのか嫌いなのかいまだわからない。。。
あちこちで騙されたり、腹痛で病院に運ばれたり、大変な旅行だった。
仏教が盛んで、信心深いのに、どうしてああも平気で嘘ばかりつくのだろう。。。旅行中ずっと不信感がつきまとってた。バンコクは魔可不思議な都市だと思う。混沌としてるという表現が似合う。

それでも持って帰ったプリミティブなバッグは鑑賞に堪える美しさで、
眺めてると、もう一度いってもいいかなぁ〜と、つい思わせてくれる。

やばい、やばい。
のどもと過ぎればなんとかだわ。。。

男の友人にいわせると、「アホか、それも含めてバンコク。騙されることだって楽しめばいい」のだそうだ。

たしかにたしかに。

もし行けるのなら、今度はぜひ、辻仁成の小説「サヨナライツカ」の舞台になったホテル、オリエンタルバンコクに泊ってみたいな。
Commented by tetsu at 2007-10-04 22:53 x
rottaさま 記念切手、求めました。此方も、何時もと代わり映えのしないものでしたよ。琳派は、酒井抱一の屏風他、郵政史は、柴田真哉の郵便現業絵図他でした。(ブログに写真載せています)
タイのオリエンタルH、、荘厳なロビーが印象的でした。友達曰く、何でも応えてくれる、、ホテルだったわ、、と。私も宿泊したかった~~~です。
Commented by rotta0308 at 2007-10-05 08:11
★tetsuさん
ありがとうございます。拝見できて嬉しかったです♪
そして、酒井抱一の屏風絵は、ぜひ本物を見てみたい絵の一つだったので、びっくりしました。私の好きな野の花を描いた作品。とても素敵な切手だと思いますよ。
シンガポールからタイはとても近いですよね。ニューハーフショーを見た時、隣にとても感じのいいシンガポール人のご夫婦が座られて、いろいろとお話ししました。オリエンタルH、小説の中でも、そのサービスが印象に残りました。素敵なんでしょうねぇ。。。
Commented by kumikumi4 at 2007-10-06 09:34 x
rottaさんお久しぶりです。お引越しされてからもいつも楽しく読ませて頂いてます。
rotttaさんのタイでのエピソード、私も同じです。
数日タイや、アジアの国に滞在すると、何で最初から、ちゃんとした値段を言わないんだろう!?なんて、小さい事が段々腹立たしくなってきたりしますよね(笑)
帰国する頃には、日本が一番、早く帰りたいなんて思うんですが、私も帰ってくると、喉もとすぎれば、なんとやらで、また、どこかへ行きたくなります。  これからも、rottaさんの記事楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by rotta0308 at 2007-10-09 10:26
★kumikumi4さんへ
ありがとうございます。
kumikumi4さんも同じような体験されたのですね(笑)
ジムトンプソンの本店の前には、何人かがグループで組んで、巧妙に罠をしかけてきますよね。国営のシルクの販売所があるからと行ってみると、妖しい宝石店だったり。スパで個室に入ると、わからないタイ語でまくしたてて、勝手にメニューを変更して後で請求したり、国営の宝石店でさえ、担当に未だ10代の臨月の素朴な妊婦さんの販売員を担当につけて、年配の慣れた販売員が、この子のお腹の赤ちゃんのためになにか一つ買ってといったりする。
日本人の一番弱い所を上手く利用するというか。。。
今年いったバリでも高い値段をふっかけてきたりとありましたが、バンコクのそれとはちょっと違う感じがしました。
やっぱり都会ということなんでしょうね*-*
悪い所ばかりとりあげたけど、もちろん楽しい事もたくさん。
だから旅ってやめられないですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-10-04 19:33 | Comments(4)