人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古湯温泉 (佐賀)

古湯温泉 (佐賀)_a0078126_1911125.jpg


3連休中日、日帰りで佐賀にある古湯温泉「吉花亭」へ。
佐賀大和インターで降りて、約20分。
福岡から近い温泉だけど、今回初めて。
とりあえず、日帰り温泉。

途中の川景色がとても綺麗だった。
盛りの過ぎた彼岸花があちこちに群生してて、10月の風情。
来年はぜひお彼岸の頃に訪れてみようかな。。。

古湯温泉 (佐賀)_a0078126_19114028.jpg


こちらの温泉は武雄温泉や嬉野温泉のように
とろろ〜んとした泉質じゃなくて無色でさっぱり系。
でもお肌つるつるよん^_^
有田焼の陶器のお風呂が佐賀ならでは。
長風呂派ではない私に長風呂派の夫が課した所用時間は1時間30分。
ひゃ〜、、、どうやって過ごそう。のぼせてしまう。。。

いろんなお風呂にはいったり、サウナ(3分限度)にはいってのぼせた私にぴったりの場所見つけた。ぬるいし、お湯が浅いので時間つぶせそう。。。

やけに人が見るなぁ、、と思ったら足湯だった(赤面!!)

写真は温泉の外の休憩所。こちらも囲炉裏の回りが足湯になってます。

ずいぶん頑張って1時間過ごしたけど、もう限界。
先にあがってここでしばらく休憩。


古湯温泉 (佐賀)_a0078126_19115927.jpg


帰りは河原を散歩。
お弁当買って食べました。

のんびりのんびり、秋の休日。
Commented by まゆこ at 2007-10-08 20:47 x
きゃぁ~~~。。。も、もしかして、足湯に身体ごと浸かったって事ですか~?(笑)
でも、私も長風呂派ではないし、のぼせるタイプなので、そちらに入ってしまうかも。。。(笑)
佐賀にこんなステキな温泉があるの知りませんでした。
私、熊本出身ですが、出生地は佐賀なんです。生まれてすぐ熊本に戻ったみたいなので記憶にはありませんが^^;
なんだか自分が生まれた地をじっくりゆっくり見て周りたくなりました^^
Commented by rotta0308 at 2007-10-09 10:46
★まゆこさん
きゃ〜っ、その通りなんです。
露天のコーナーの片隅にありまして、のぼせた私にはほんとにちょうどよい場所だと思ったのです( 笑) 立て札に「足湯」って書いてたのだけど、立て札と反対側からはいったので気付きませんでした〜。なんだか今になって、まゆこさんのリアクションも見て、ものすごくはずかしくなっちゃった〜*-*
半身浴コーナーかと思って、しっかり使ってました。
でも、私、ぼーっとしてるので、昔からよくあるので、あまり自分では驚かなくなりました。。。←まずいっ?
佐賀は思いのほか(すみません)いい所ですよ〜。しっかりと文化が根付いてるというか、とても綺麗な所だと思います。
嬉野温泉は美人の湯だそうです。こちらもいつかぜひ♪
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-10-08 19:37 | Comments(2)