人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ZENZAI

ZENZAI_a0078126_7561345.jpg



久しぶりに「ぜんざい」作りました。

ZENZAI_a0078126_7553875.jpg


白玉は1つ、2つ?

それとも3つにしましょうか?

オンシーズンなのに栗がないのがなんだかね。。。
Commented by monamona at 2007-10-17 10:02 x
は~い、白玉2つにしておかわりお願いします(*^_^*)
善哉食べたいな~と思ってたんですよ・・・。
お碗の下はお皿ですか?お盆ですか?
秋はハロウインなんかもあるけど和を意識したくなりますよね!
クリスマスはその反動でしょうか^^;
Commented by chiyo  at 2007-10-17 14:57 x
美味しそう~!
すっかり秋?冬?モードですね。

こちらも少し涼しくなってきたので、我家もハロウィンを意識してじゃない
けど、木の実とか諸々を飾りました。

お花の生け方やお料理の盛り付け方などなど、お家が本当に近かったら
rottaさんのお家まで習いに行っちゃうのにな~。。
Commented by tetsu at 2007-10-17 17:57 x
zenzai、、なんだか、和が和であって和じゃないような、、素敵な響きですね。
やはり此れからはぜんざいは温かいものですね。冷たいぜんざいも大好きなのに、、、。栗、、やっぱり外せない気も、、、(許してくださいね)、わざとrottaさまは外されたんですね!!白玉、、お代わりします!ね、、。
Commented by rotta0308 at 2007-10-17 19:29
★monamonaさん
はいよっ、合格ぜんざいいっちょあがり♪
お姉さん、おかわりって、作る時の砂糖の量みたら、こわくていえないよ〜(笑)

お椀の下は小さなお盆です。
Commented by rotta0308 at 2007-10-17 19:31
★chiyoさん
そうなの〜。秋が深くなって寒くなってくると甘さの凝縮したものが食べたくなるのです。チョコもしかり。
沖縄はハロウィン賑やかで、楽しそうですね〜。
私はかぼちゃはもっぱら食べる方なんだけど、飾ってみようかな。
11月に友人が沖縄いくそうです。まだまだ温かいのですか?
Commented by rotta0308 at 2007-10-17 19:37
★tetsuさん
いえいえ、わざとじゃないですよ〜。
栗は必須アイテムですよ〜(笑)
今年はまだ甘露煮作ってないのです*-*
私、たまにぜんざいに珈琲いれるんです。美味しいんですよ♪
それから、tetsu さん、できたらrottaさまは恐縮してしまうので、rottaさんでいいですよ〜。なんなら、ロッタ、呼び捨てでもOKでーす♪
白玉、おかわり了解(笑)
Commented by mizutama_nn at 2007-10-17 22:32
あ!確か去年もrottaさんのぜんざい、拝見したような♪
今年も変わらず美味しそうです。
が、そうそう、わたしも自分で作ってみてあの砂糖の使用量にひっくり返りました...
Commented by rotta0308 at 2007-10-19 08:41
★mizutamaさん
えへへ、そうなんです。よく覚えてましたねぇ(笑)
今回は入れ物は変えたのですよ。
時々、すごく甘い物が食べたくなるの。夫も好物だし、小豆は私の育った家では「厄よけのおまじない」だったので、つい作ってしまいます。今回のあずきは道の駅産で安価でしたが、不良豆もなくて、風味もよくて成功でした。ぜんざいの砂糖の量ははんぱないよね〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-10-17 08:12 | うちごはん | Comments(8)