人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四十雀

四十雀_a0078126_10384957.jpg


湯布院のギャラリー「あり」さんで見つけたシジュウカラの箸置き。

しじゅうからとパソコンに入力して変換すると、

40から
四十から
40〜

。。。。

なんだか身につまされますな(笑)

四十雀_a0078126_1924303.jpg


ツツピン、ツツピンと鳴くそうです。

(写真は鳥図鑑HPからおかりしました)


ある日、夫の実家にいくと、義母が嬉しそうに紙と鉛筆を私の所にもってきました。

「rottaさんだったら、大分の方だから知ってると思って」

???

どうやら、鳥の掛け時計(時間毎にいろんな鳥が鳴いて時を告げる)
を買ったものの、何時になくのがどの鳥かの説明書がはいってなかったらしく、
義両親ともに知りたくてしかたなかったようで。。。

そして「そうだ!! 嫁に聞こう♪」ということになったみたい(笑)

その日は1時間ごとにリビングにみんなで集まって耳をすましました。


で、結果報告。
期待を一身に背負った私がわかったのはウグイスのみ。。。(爆)
すみませ〜ん。ご期待にそえなくて(笑)

きっと義母は、大分=山が多い=鳥がさえずってる=鳥に詳しい。
とおもったのでしょうね。

山には親友と二人でこの季節、リースの材料を拾いによくいきました。
草花のことなら、少しはわかるんですけど。

鳥となるとね。。。(笑)

残念でした^_^



四十雀_a0078126_11514213.gif


ちなみに来年の大分国体のマスコット。めじろの「メジロン」です。

ローカル過ぎですね。。。
Commented by yokohosi at 2007-11-06 22:06
rottaさん、こんばんはー!
ローカルネタ、歓迎です(笑)
この記事読んでたら、メジロンの応援歌「めーじろん、めーじろん・・・・」っていうのが頭から離れなくなりましたー!
その歌にあわせて子供たちが踊るんですよ(^_^)
Commented by rotta0308 at 2007-11-07 08:50
★yokohoshiさん
おはようございまーす。
まままっ、めじろんの歌まであるのですね。
帰省した時に、伯母達がめじろんの話をしてて、んっ、何それ?といったらめじろんTシャツを見せてくれました(笑)
来年まで盛り上がりそうですね。
昨日、ちょうどyokohoshiさんのブログに遊びにいったところでした。くりむし。。。。うちには今、山から持ち帰ったたくさんのどんぐりが。。。よく見ると、穴、あいてますね〜。。。ひぇ〜
Commented by tetsu at 2007-11-07 17:49 x
まあ、、ローカルねた!私は嬉しいわ!
しかし、、私も大分に育ちましたが、鳥の鳴き声、、、からす、はと、、あっうみねこ、、、(笑)
12種類も鳴き声が変わる時計ですが、、不思議です。。

はしおき、、ころりとして、、可愛いですね。。

「四十から」、、で身につまされないで、、rottaさんから、先日エールを送っていただき、元気を取り戻したんですから。
Commented by kirei at 2007-11-08 01:23 x
大分国体は「めじろん」なのですね(笑)わかりやすさが一番ですもんね!
何年か前の兵庫国体のキャラクターは「ハバタン」だったのですが、
歌は「ハーバータン♪ハーバタン♪」という歌で、
やっぱり子供たちは保育園などで踊りも覚えていたみたいです。
マヌケな顔が人気で、いまだにあちこちで見かけます♪
メジロンも、ずっと愛されるキャラクターになると良いですね♪
Commented by rotta0308 at 2007-11-08 12:11
★tetsuさん
そういっていただけると嬉しいですっ♪
そうそう、私もカラス、ハト、にわとり、フクロウだったらわかったんですけど、いずれもウグイスを代表するような小さくて可愛くて、似たような鳥ばかりでさっぱり( 笑)
私、うみねこはあまり自身ないなぁ。。
「四十から」ごめんなさーい^_^
みなさんにそれとなく年齢をお知らせするいい機会かなぁ。。と思いまして(笑) でも「身につまされる」という表現はほんとはちょっと違いますね。再確認したというのがぴったりかな^_^
40才ってなってみると悪くないなぁ。。というのが感想です。
素敵な50才をむかえられるように40代を充実したものにしていきたいです。先輩、なにかアドバイスがあったらお願いいたします。
よかったらtetsuさんのおすすめの本とかあればぜひ聞きたいです。
Commented by rotta0308 at 2007-11-08 12:15
★kireiさん

「ハバタン」ネットで検索して見つけました。かわいい〜♪
ちょっとピカチュー入ってますね^_^
国体が終わった後も愛され続けてるのもわかる気がします。
しかも「ハーバータン♪ハーバタン♪」(笑)
「メージロン♪メージロン」( 笑)
ハバタンのあとに続きたいものです♪
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-11-06 11:37 | Comments(6)