人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬の食卓/たけのこづくし

旬の食卓/たけのこづくし_a0078126_8253116.jpg


jusco食料品売り場で、京都産のたけのこを買ってきました。
かご1盛に、新鮮なこぶりのたけのこ7本はいって1000円。


まとめて茹でて、水に浸して冷蔵庫に保存。
昨日は2本分つかって、たけのこづくしの夕食でした♪


旬の食卓/たけのこづくし_a0078126_826019.jpg



旬のものは安くておいしくて、主婦の見方^-^



旬の食卓/たけのこづくし_a0078126_8262757.jpg

メニュー
たけのことわらびの混ぜ寿司
たけのこと豚肉のこっくり和え(味噌いため)
たけのこの吸い物(あごだし)☆あご=とびうお
お刺身

旬の食卓/たけのこづくし_a0078126_991499.jpg


お吸い物に浮かべた花は京都錦市場でみつけました。
お麩だと思ったら、原料は魚。かまぼこに細工して乾燥させたような感じ。
お湯でもどすと3〜4倍くらいになります。
Commented by tetsu at 2008-04-21 11:58 x
何時も素敵なお料理ですね。まさに、旬!春!ですね。
バッティック!を使われた雰囲気も素敵ですね。
京都の《イシス》も素敵なバッティックが沢山展示されてうっとりしてみた事思い出しました。あ~やっぱり、古都!、、錦も奈良も、、素敵満載で、、、
Commented by xxxpixxx at 2008-04-21 23:06
うわ!かまぼこのお花可愛い~!!
錦市場はまだ行った事がないんです・・・
今度行ってみよっと!
たけのこはやっぱり新鮮なのが良いですね。
私も、偶然朝掘りたけのこというのを近所で見つけたので、
しばらくたけのこごはんばっかりして消費しました・・・
もっとレパートリーを増やさなければ~★
Commented by burunao at 2008-04-21 23:43 x
たけのこご飯、とってもおいしそう♪私は単純に天ぷらが一番好きなんです。笑
rottaさんはいかが?
Commented by kazking at 2008-04-22 00:20 x
rottaさんごぶさたしてます。
私のこと覚えてくれてますか?アメブロのkazkingです。。
いろいろ整理してたら rottaさんがエキサイトブログに変わります・・・
ってなってて・・・ 今頃?? って感じですみません。
最近ブログも更新がやっと・・・ な状態なもので・・・

関西に引っ越されたんですね★
いいな~
私も 京都に2年住んでいたので第二の故郷、
関西は近いのでしょっちゅう遊びに行っています。
いいな~ いいな~。
関西大好き。

また遊びに来ますね。

たけのこおいしそうですね~。
私も今朝 初たけのこ母からもらいました。
おいしいですよね!
Commented by rotta0308 at 2008-04-22 08:28
☆tetsuさん
やっとテーブルセッティングする余裕がでてきました♪
バティックは昨年バリ島で買い求めたもの、シルクのものと2枚購入したのですが、こちらは綿なので洗濯okなので食卓使いしてるのですよ。tetsuさん所有のアジアの国々の布、とても素敵ですね
。イシス、、雑誌でみて素敵だなぁ〜って思いました。ぜひ行ってみたいお店です♪

Commented by rotta0308 at 2008-04-22 08:33
☆cumicoちゃん
錦市場、楽しいよ〜♪ 京都を訪れる度に立ち寄ってます。
料亭でつかうような物があつかってたり、何度いってもあきません^-^ あっ、でも水曜日は定休のお店が目立ってたので、ほかの日に行くことをおすすめします。
たけのこ、、、昨日もたけのこの山菜パスタ、わかたけのみそ汁だったの。。まだ2本のこってます(笑)

Commented by rotta0308 at 2008-04-22 08:36
☆burunaoさん
わわわっ、忘れてました天ぷら。。。今回のたけのこ、こぶりなのですっかり天ぷらにすることを忘れてました〜!!! ありがとう、、あと2本あるので、今日はそれでいきます(笑)
もちろん塩でいただきま〜す♪
Commented by rotta0308 at 2008-04-22 08:43
☆kazkingさん
もちろんおぼえてますよ^-^ スガシカオちゃん好きの金沢におすまいのkazkingさんですよね♪  私もアメブロからこちらにひっこしてきて、すっかりご無沙汰してました*-*
こちらは本物のシカオちゃんが奈良公園にたくさんいますよ〜(笑)
kazkingさんも、京都に住んだ経験があるのですね〜。
楽しいよね♡
そちらから近いということは、こちらからも近いですよね。
金沢は一度しかいったことがないけど、食べ物、おいしいですよね〜。私もこちらに住んでるうちに再訪したいな♪

名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-04-21 08:50 | うちごはん | Comments(8)