人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1カ月

1カ月_a0078126_941227.jpg


今日から夫が東京出張。
久しぶりに朝から善哉を作りました。これは私の育った家の定番で。。。
遠くに出かける時は、厄よけをかねて小豆の入ったたべものを
出かける人に食べさせるのです。
祖母から教わった習慣です。

その日の難(災い)から逃れますように。。。って気持ち。


こちらにきて、1ヶ月が経ちました。

転勤したての日々はなんだか不安定で、心細い。
(いつものことなんだけど)

そんな中で、小さな楽しいことを日々見つけながら過ごしてます。
最初の印象は大事なので、できるだけこの町の素敵な場所で
きれいな景色や可愛い物をたくさん見て歩くという、、、
シンプルなことだけど
私にとっては大事なことを続けてます^-^

道をたずねた人が、優しく教えてくださったりすると、
それだけで、その1日はとてもいい日になったり。。。

ちょっと怖い目にもあいました。こういうのは削除削除。
でも、気をひきしめなさいってことだと思います。

1カ月_a0078126_943722.jpg


「るるぶ」を見て、夫と出かけたケーキ屋さん「GATEAU DE BOIS」のチョコケーキの味が忘れられなくて、日曜日に再度2人で出かけ、同じ物を食べてきました^-^
ケーキと紅茶で大満足なのに、たまたまお店のOPEN何十周年かのサービスデーにあたって、帰る時に、生チョコの詰め合わせ1箱と、お店で販売してるいろいろなお菓子10種類くらいの詰め合わせセットをいただきました。
びっくりです。Wプレゼントです(笑)
マカロンやら生キャラメル、ヌガーにゼリー♪全部美味しかった〜♡

この日はいうまでもなく、いい日になりました。

単純ですね。。。

せっかくいただいたお菓子、少しずつ、、、
今日もビオラで飾って大事にいただきます。

福岡で出会った人たちのことを思い出しながら。。。


夫がいないので、なんだかのんびり。


今日は懐かしい人たちに手紙を書こうかな^-^
Commented by kumikumi4 at 2008-04-22 10:58 x
rottaさんのんびりされてますか~?ブログ毎日楽しく拝見してます。
引っ越して1か月ですか。私も週末で1か月になります。
日々落ち着いたようで、落ち着いてない。。部屋の中も様々の手続きなど。。もちろん精神的にも落ち着きません。
でも、そうですね、rottaさんが言われるように、最初の印象は大事ですよね。少しずつ楽しみをみつけて、日々楽しみたいと改めて思いました。私も、ちょっとした出会いとうか、親切に声をかけてもらっただけでも、その日はハッピーに過ごせたりします。まずは、美味しいお店、お気に入りのカフェなどみつけたいのですが、まだまだです。。
引越しのお疲れは出てませんか?
のんびりとゆっくり羽根をのばしてくださいね。
Commented by ybqqy817 at 2008-04-22 11:05
「夫がいないのでなんだかのんびり」
わかりますとも(笑)
rottaさんがそちらに旅立ってもう1か月もたつんですね。
小さな楽しいことをみつけていきながら、その街をすきになるってとても素敵なことですね!私も新しいことろにいったり、つらい時なんかはこの言葉を思い出そうっと!

きれいなお菓子にビオラ、アートのようですね☆
Commented by ちゅこ at 2008-04-22 19:06 x
関西での日々、発見や出会いに溢れた毎日であると同時に、風の香りも目の前に広がる風景も異なる土地での生活に慣れられるのもほんの少し努力が要るのかもしれませんね。

私も去年の今頃は震えておりましたもの^^

とはいえ一ヶ月と言う短い間で、rottaさんは沢山の所をお歩きになって随分お気に入りも増えられたのではないでしょうか。季節がくるりとひと回りするころには、きっと今お住まいの町と心が繋がっているようにお感じになられる事と思います♪

白いキャンバスに並べられたような、器の上の宝石のようなお菓子や美しいヴィオラのグラデーションにうっとりです。先日の筍尽くしの食卓のセッティングや、素晴らしい細工の練り物も素敵でした!

今まで以上に素敵なrottaさんの関西での暮らし、に癒されて楽しみに拝見させていただいていますが、お引越し疲れが出ませんようにとお祈りしております!

Commented by rotta0308 at 2008-04-22 21:41
☆kumikumi4さん
大分はこの季節、久住から飯田高原あたり綺麗ですよ♪ 
ぜひ出かけてみてはいかがですか? おしゃれなカフェ、、う〜ん、私も大分を離れてそろそろ10年なので、どこになにができたのかさっぱりです。でも、kumikumi4さんが大分での生活を楽しんでくれたらうれしいな♪
お心遣いありがとうございます。仕事を持ってるわけではないので、ゆっくり休養してますので大丈夫ですよ。
お互い早く新しい場所に慣れるといいですね♪


Commented by rotta0308 at 2008-04-22 21:49
☆jaicoさん
夫がいないので、なんだかのんびり、ゆっくり、だらりん、ころりん(笑) まさにそんな感じです♪
夕食のことを考えなくていいので、丸一日自由時間ですよね^-^
転勤は多少大変なこともあると思いますが、いいことのほうが多いですよ。jaicoさんも心配しなくて大丈夫よ♪ 
Commented by rotta0308 at 2008-04-22 21:59
☆ちゅこさん
ほんとに、去年の今頃のちゅこさんと比べれば、私の心細さなんて、、なんてことないです。日本だし、日本語だし、周りは日本人だしね^-^ はじめて大阪に住んだ時は、いろんなことに違和感を感じて慣れるまでとても時間がかかったのだけど、今度は2度目の関西、前と比べるとほんとにらくちんです。時々、関西弁でおこってる人をみると迫力がすごくて、怖くなっちゃいますが。。。
時間はありがたいですね。ちゅこさんがおっしゃる通り、季節が一巡するころには、もう奈良の達人になってるかも(笑)
それにしてもこちらは四季おりおりに、歴史深い行事が多くて楽しみです。
そうそう、平安京遷都1200年の時、夫は京都に、そして今回平城京1300年に奈良に暮らすことになって、もしかしてもしかして、、

私は最高について、、、いる? のでしょうか?(笑)
Commented by xxxpixxx at 2008-04-22 22:14
GATEAU DE BOIS、ハービスエントのお店でケーキを食べた事があります!
もう何年も前だったので、詳しくは忘れてしまいましたが、
とってもキレイなケーキで、美味しかったのは覚えています。
会社の人も、何人か転勤で各地へ引っ越されましたが、
ちょうど1ヶ月くらいなんだな~って思いました。
みなさん、きっと心細くて、でも新しい土地の発見とかあって、
それなりに楽しんでいるんだろうな~って思います。
私は転勤はないのですが、嫁いで来て2年半になるのに、
この土地のいい所を、まだまだ見つけられていないと思います。
rottaさんのブログを見て、私も毎日をもっと楽しんで過ごしたいな~と思います♪
Commented by honeyplum at 2008-04-22 23:41
rottaさん、はじめして^^
私も転勤族で、まだ結婚して一度しか異動してないのですが、
4年経った今でも心細くなったりします。
その土地に馴れても、ふとした時に寂しさが出てくるんでしょうね。
私は横浜から関西なので、転勤の間に行けるところに行ってみよう!
と思ってます♪(前向きな気持ちで楽しもうと思って)
プーゼさん、かわいいですよね^^
以前、プーゼさんのフラワースクールに通ってたんですよ~。
マチルダさんという花屋さんもrottaさんお好みだと思います♪
Commented by M at 2008-04-23 12:17 x
そかー、もう1ヶ月なんですねー。
いろんな発見をブログを通して見せていただいて
あっという間だったような感じです。

ビオラ、かわいい^^
Commented by mizutama_nn at 2008-04-23 21:51
rottaさん、そう、いつも思っていたのですが、日常の生活の中で、小さくとも楽しいことを見つけるのがとてもとてもお上手だと思います。
何て言うのかな、前向きに、日々を丁寧に、大切に過ごしてらっしゃるなぁって、前々から思っていました。
簡単なようで、わたしにはなかなか難しいことなんですよね..
いろんなこと見習わなきゃ!
Commented by mcharlotte at 2008-04-24 10:08
rottaさん、こんにちは。

”最初の印象は大事”という言葉・・私もそうだったと引越をしてきた
当時を思い出しました。 入ったお店の方がとても親切だったりすると
「この街は良いところかも。」と安心しますよね。

私もrottaさんほどではないですが、何度か転勤を経験してきて
「またゼロから始めなくていけないのか・・」とマイナスに思う事もありましたが、
今は一度しかない人生で様々な日本を体験できる自分は幸せなのかも
と思えるようになりました。 rottaさんのように私も今住んでいる場所
の素敵な所をもっと見つけていけたら・・と思います。
Commented by rotta0308 at 2008-04-25 09:50
☆cumicoちゃん
そうなんですよ。こちらのケーキ、本店の西大寺店以外で食べられるのはハービスエントのようです♪ パティシエは日本人で初めてパリのコンクールで小をいただいたとプロフィールに書いてました。綺麗なケーキもたくさんあるのですが、私はこちらのお店一押しの丸いチョコレートケーキの周りをバラの花びらを4枚で囲んだ定番のものが気に入ってるの♪ 機会があったら食べてみて〜、かなりおすすめです^-^
ずっと同じ場所に住んでると、ついついあたりまえのように思ってしまうけどいろんな場所に住むと、その土地土地のいいところを見つけやすいのかもしれません。。。と、いうか、そのほうが楽しく暮らせるので(笑)
まだ、大阪、北のほうまでは足をのばしてないのです。
これから行きますよ〜♪

Commented by rotta0308 at 2008-04-25 09:57
☆honeyplumさん
コメントありがとうございます♪同じく関西にお住まいなのですね。
プーゼさん、フラワー教室もされてるのですか。。。それは魅力的♡気になりますね〜^-^ マチルダという花屋さんは初めてしりました。チェックしてみます。honeyplumさんも同じく転勤族、お察しします。いろんなことをプラスに変えていけたら、悪くないですよね。そちらのブログには魅力的な場所がたくさんでした。これからぜひ参考にさせてくださいね♪
Commented by rotta0308 at 2008-04-25 10:00
☆Mさん
1か月、まだまだ観光客気分なのです^-^
Mさん、タイ楽しまれてますね〜。おかしいなぁ。。。トラブルとかあいませんでした?(笑) やっぱり私は日頃の行いが悪いのか知らんん。。。。
Commented by rotta0308 at 2008-04-25 10:07
☆mizutamaさん
そうですか〜(笑) ふつうでは記事にならないようなしょうもないことまで記事にしてるので、なんの情報も発信してませんよね。。。(笑) でも些細なことがとても楽しいんですよね。身の丈にあってるというか。。。mizutamaさん、しばらくは専業主婦になるのでしょうか?数日前の記事、コメントしようと思いながら、どうしても文字にならずに、みなさんの考えを読ませていただきました。私自身も30代にずっとまよった問題。でも今は考えなくなりました。どちらでもいいんだと思います。心身ともに健康で家族が幸せでいられるならどちらでも。。。って思います。
Commented by rotta0308 at 2008-04-25 10:15
☆mcharlotteさん
ほんとにそうですよね。私もそう強く感じた時期もありました。それでブログを始めたのかもしれません。でも0になんてぜったいなってないのですよ。それに気づいたのもブログをとおしてかな。。不思議ですが、無駄なことはなにもないと思います。いままで自分に起きたすべての出会いや出来事が、なんとなくおぼろげですが確かにつながってるのではと感じます。いま、その場所でのなにかが、また次につながっていくと思いますよ。焼き物文化のある町は美意識が高く、きれいな景色が多いように思います。そちらもたしか焼き物盛んでしたよね? 間違ってたらごめんなさい。Yという市だと勝手に推測してます。

Commented at 2008-04-25 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2008-04-26 08:03
☆鍵コメさん
そちらの市出身の友人がいます^-^ いったことはないのだけどそれでかな?友人も鍵コメさんと同じことをいってましたね(苦笑)
でも、たしか内田剛一さんという、素晴らしい作品をつくる陶芸作家さんがそちらのご出身で工房もかまえてらっしゃると聞いたおぼえがあります(記憶違いだったらごめんなさい)
今日ブログで紹介した友人I子のご主人のお店で、内田さんの作品がたくさん使われてて、すご〜く素敵なのです。
どうしてもお湯のみくらい欲しくて、探したのですが、なんだか大人気の作家さんのようで、なかなか手にはいらないのですよ。
地元だったら、目にする機会があるかと思います。
I市、いつかぜひ訪ねてみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-04-22 10:01 | Comments(18)