つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新緑と濡れツバメと。。。

a0078126_184349.jpg


今日は病院へ。
検査結果を聞きに。腫瘍が悪性じゃないかどうか。。。セーフ♪
こんな日は足取りも軽い^-^
帰りに、ならまちを散歩。
カフェで本を読みながらお茶して、花屋さんや骨董屋さんをのぞく。

御菓子処「なかにし」さんで、
今日はコレを買おうときめてた。

ねりきりの生菓子。濡れツバメと新緑。


a0078126_1843251.jpg



新緑はてんとう虫のおまけつき。

ねりきりの中のゼリーも綺麗♡

そういえば、ご近所の商店街につばめが巣をつくってます。
私の育った家にもこの季節になるとつばめがやってきて、
巣を作り始め、卵を生んで、卵からひなが孵って、飛び立つまで、
家族で大事に見守ってたことを思いだします。
祖母が、つばめは軒先を借してくれたお礼にその家に1つだけ卵を落としていくのよ。。。って言ってました。
そして、その卵の殻を取っておいて煎じて飲むとお腹の薬になるって。。。


つばめが巣を作った時はほんとに1つ、巣から卵を落とすのです。。。

でも、つばめにしたら大事な卵。。。そんなことを本当にするのでしょうか。。

明治生まれの祖母がいったこと。。。科学的な根拠なんてありません。
遠くに出かける時に事故にあわないように小豆をたべる(これもうちの風習)のと一緒みたいなものです。

なんだかうちには、こんな言い伝えや、不思議な呪文のような10文字の言葉がたくさんあるんです。。。(笑)

最近、梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を読みました。

もしかして、うちの祖母も魔女だったのかしら???

今頃になって、面白いことをたくさん教えてくれたなぁ。。ってしみじみと思います。

直接的な言葉ではないけど、なんだかすべてなにか大切なことの「ヒント」だったような。。。

そんな気がするこのごろです。。。
[PR]
Commented by tetsu at 2008-05-30 19:17 x
結果が良くって一安心でしたね。ホントホッとなさったお気持ち、、よかったですね。

可愛いてんとう虫、、お菓子に虫がちょこんと乗っているなんて可愛いですね。和菓子の景色って素晴らしい文化のような気がします。

素敵な心に残るおばあさまの贈り物、、今もrottaさんと何時もご一緒に過ごされているみたい。温かですよ。。

あの方の佐賀のおばあさまも、違った意味でも心に残る言葉を残していらっしゃいます。明治生まれの方って、、しんが強くって、言葉の表情豊かな方がたくさん、、魅力的な日本の女性が一杯。。勝手に思ったり、、
Commented by issue-style at 2008-05-30 21:00
こんばんは!
つばめと聞くと...「雨のステーション」を口ずさんでしまう
40代後半の人です。(笑)最近、ほとんどつばめを見かけ
なくなりました。雨が降りそうな時は低く高速で飛ぶ姿が
懐かしいです。ねりきり美しいですね!あ〜抹茶といただき
たい!そしてそして...「西の魔女が死んだ」これ、今一番
気になっていた本です!こう見えてもワタシもおばあちゃんっこ
なので...これは読んでおかないとっ!ハンカチ準備して。
Commented by M at 2008-05-31 01:15 x
和菓子って、ちょっと高いなぁと思うけど
やっぱ作りが繊細だし「うふっ」ってなれますよねー。
つばめもいいけどテントウムシがいいなぁ^^
Commented by harumama at 2008-05-31 07:14 x
これは茨城の言い伝えだそうなのですが。(地元の人は皆知っていました)
ツバメが巣を作った家には、その年一年幸運が訪れるという言い伝えがあるそうです。
母は東北出身なので知らなくて、巣作りしているのを一度壊してしまいまし、当分やってこなかったのですが^^;
私が結婚する年に、ツバメが巣作りをしていました。
そういう言い伝えって、良いですよね☆
あと↓の現代100円ショップは本当に進んでいますよね。
我家は小物は100円ショップかイケアばかりです(笑)
Commented by rotta0308 at 2008-05-31 21:40
☆tetsuさん
ありがとうございます。
とりあえずホッとしました。これからは1年に一度は半日人間ドッグ、きちんといくことにします。結果がでるまでは落ち着きませんよね*=* 生菓子は私はあまり好んで食べないのですが、このネーミングとかたち。。。もうだめ〜って感じでした♪tetsuさんが鎌倉で買い求められたあじさいの干菓子も綺麗ですね〜。
祖母のことを思うと、今の時代の豊かさに感謝せずにいられません。でも、物の豊かさと心の豊かさは反比例なのではないかと時々思います。
Commented by rotta0308 at 2008-05-31 21:50
☆issueさん
きゃーっ、コメント読んだ時にあまりの懐かしさに思わず鳥肌がたちました。雨のステイション、、好きですーっ♡ 口ずさみました。cd探し出して聴きましたよ〜。

霧深い町の通りを
かすめ飛ぶつばめが好きよ

6月は蒼く煙って
なにもかも滲ませていく。。。

くぅ、、いい歌だわ〜。私はアルバムでいうとパールピアスの頃からなので、コバルトアワーはライブではないんですよね。。。
でも荒井由美の頃のはいいですよねぇ。。
いい時代でしたか? 思い出たくさんありそうですね^-^

あっ、「西の魔女が死んだ」。。。最後、3ページきをつけてください。外で読むのはやめといた方がいいですよ^-^
もうひとつ、短編小説がくっついてるんですが、それがまたいいです♪ 




Commented by rotta0308 at 2008-05-31 21:52
☆Mさん
そうそう、うふっ♡って確かになります♪
全部で12種類くらいあったのだけど、私はこの2つは外せませんでした〜。もう一つガクアジサイも捨てがたかったな^-^

Commented by rotta0308 at 2008-05-31 21:56
☆harumamaさん
うちの祖母もそれと同じことを言ってたので、つばめが巣を作ったときは大切に見守ってたんですよ♪ でも玄関の真上で(笑) 毎日、糞のかたずけが大変。それでもうれしかった思いでがあります。小学生の男の子たちが一度4〜5人で生まれたばかりのつばめのヒナのいる巣を壊そうとしたことがあって、そのときばかりは、私、こりゃーっ!!!!!っておこりました(笑) あ〜、懐かしい。
IKEA、私はまだいってないのです。神戸にできたみたいなんですが、なかなか機会がなくって。すごく楽しそうですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-05-30 18:47 | 旅/奈良 | Comments(8)