人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お伊勢参り

お伊勢参り_a0078126_813598.jpg


あづい〜!!!
おかげ横町の店の入り口に貼られた「本日は大暑」の文字が霞んでみえます。

幸か不幸か、1年で一番暑いとされる日にお伊勢詣で。
熱中症になるかと思いました〜。

(☆訂正/後日、この日8/7は立秋ということがわかりました。
なんでも鵜呑みにしてはいけませんね。大暑は7/23頃)


この暑さにかかわらず、しかも平日なのに老若男女、大勢の人が訪れてました。
目を覆いたくなるようなニュースが毎日続いて、不安にかられますが、
ここにくると、なんだか日本は大丈夫という気持ちになってきますよ♪



お伊勢参りは今回で2度目。
初めて訪れた時の感動が私も夫も忘れられなくて、立ち寄りました。




お伊勢参り_a0078126_8142160.jpg



おかげ横町を通って、五十鈴川をわたり、川で手を清め内宮に向かいます。
若冲の絵画にでてくるような鶏もいました。
御神木の間をぬける頃には、ひんやり感さえ漂います。
この場所では、もうすっかり暑さのことも忘れて、
なんだか神聖な気持ちになってるから不思議です。

帰りは人でごったがえしたお店でそれぞれ伊勢うどんと赤福氷をいただきました^-^

赤福氷、、、うま〜い♪

ぎゅうぎゅう詰めの椅子に腰掛けて、老いも若きも男も女も汗をふきふき、
かき氷をいただく。。。

なんだか、江戸時代みたい〜^-^


そうそう、昨日友人から、、、
ブログ、水戸黄門とか書いてると年齢がばれるよ〜と注意をいただきました(笑)
今日もなんとなくそんな記事。



赤福氷/赤福の夏期限定メニュー
メニューはこれ1品。なかにあの赤福の餡と白玉が2個はいってます。
さっぱりしてて美味しいですよ〜。
夏期参拝の際はおすすめ
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-08-07 08:48 | 旅/伊勢志摩 | Comments(0)