人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館_a0078126_881514.jpg


とても行きたかった美術館にやっと行ってきました^-^

ここでは、1日でも過ごせます。



http://www.kanazawa21.jp/






金沢21世紀美術館_a0078126_1833894.jpg


レアンドロ・エルリッヒ/スイミングプール2004

雑誌で見るたび、ホックニーのプールを連想してたこちらの作品
なるほど!!! こうなってたのね〜♪


金沢21世紀美術館_a0078126_1853126.jpg


ヤン・ファーブル/雲を計る男

本日、曇り空。 めっちゃ計りづらそうやん*-*

これを見ると、映画「ショーシャンクの空に」を思い出すのは私だけかしらん。

コレクション展では、同じくヤン・ファーブルの「昇りゆく天使たちの壁」
。。。これ、玉虫と金網で制作。

そりゃ、法隆寺の復元された玉虫厨子のほうがずっと綺麗でした。
現代美術と伝統工芸を比べてはいけませんね。。。


金沢21世紀美術館_a0078126_1817925.jpg


ミュージアムカフェ
初めての美術館では、必ずミュージアムカフェにはいるのだけど、今回は貸し切りということで、残念ながら仮のスペースでひとやすみ。


金沢21世紀美術館_a0078126_18192480.jpg




金沢21世紀美術館_a0078126_18195280.jpg


外観。ホットケーキのような円形の全体の形をカメラにおさめるのはムズカシ〜。

企画展「サイトウマコト展」は今回とばして、建物とコレクション展をゆっくり楽しみました。
フリースペースと有料スペースが入り組んでる様子や、内と外がとけ込むかんじ、入り口も円形のあちこちに。
開放感にあふれたとにかく楽しい美術館でした。



追記/奈良美智さんの作品は実物初めてみました。瞳の中にいろんなものが見えました。吸い込まれそう。。。
by rotta0308 | 2008-11-05 08:17 | 旅/金沢