人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新堅町通り

新堅町通り_a0078126_1420177.jpg


日が落ちるのが早くなりましたね。

金沢1日目、兼六園と21世紀美術館でゆっくりしたので、
shopめぐりをするのが5時をまわってました。

新堅町通りが面白そう。

写真はお目当てのギャルリノワイヨ。
ちょうど石川県の珠洲焼、山田睦美さんの個展の最中でした。
珠洲焼、、、初めて聞きました。
日本の各地にはいろいろな焼物があって面白いですね。
旅の楽しみの一つです。

旅の記念に魚のような形をした珠洲焼のスプーンを2本と小さなつばめのモチーフを購入。
外の車で待ってた夫も、その雰囲気に誘われてやってきました。
革作家さんの作品の筆箱が気に入って購入。

時間がないのがもったいなかったな。。。
カフェもあるのでゆっくりしたい場所でした。

この通り、面白そうなお店がつらなってます。

アンティークフェルメールでは、イギリスのアンティーク、特にアクセサリーとグラス、パイプが充実してたかな。パイプを加えた個性的な店主さんも、お話をすると意外に気さく^-^
グラス類は素敵でした。
でも日本でみかけるアンティークは高価すぎて、目の保養です。

私がこの夏にイギリスを旅行した頃は1ポンド213円。
あまりの物価の高さに全然買い物に興味がわかなかったけど、、、
今となってはちょっと後悔。
今は1ポンド156円くらいかな???
たった数ヶ月の間に信じられないくらい下がりましたね。
これからヨーロッパに旅行にいかれる方がうらやましいな。。。



ノワイヨさんをでた頃はすっかり日がおちて。。。

これでもまだpm6時前です。


ノワイヨのオーナーさんに、美味しいお店をいくつか教えていただいたのですが、
連休中日、どこも人がいっぱいで、、、
お目当てのお店にははいれませんでした。こちらはいつかリベンジしたいな〜。



新堅町通り_a0078126_1525047.jpg


珠洲焼スプーン/山田睦美と丸八の鈴玉と抹茶を使った抹茶オーレ

金沢を思い出しながらのお茶の時間です。
Commented by ree at 2008-11-08 17:17 x
北陸には、まだ一度も行ったことがなく、いつかは行ってみたいところです。rottaさんのブログを見ながら、ますます行きたくなりました。
そして、相変わらず素敵なお茶の時間ですね。
我が家とは大違い・・・恥ずかしいです。
アンダープレート(?)も素敵です!!
Commented by honeyplum at 2008-11-08 22:32
次回、金沢に行ったら訪れたいわ♪と思っていたところをrottaさんはまわってらしたんですね^^
新堅町、フィガロの金沢特集で見て素敵なお店がたくさんありますよね。
金沢、久しぶりに行ってみたいなぁ。
Commented by buzz-buzz07 at 2008-11-09 13:01
こ、こ、こ、こ、、、こんにちは。
いきなりニワトリみたいでごめんなさい。
rottaちゃん、ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
この度またブログをやろうかなぁ~、なんて思いまして。
また以前のようにrottaちゃんのところにも、うろちょろさせて
頂きますので、どうぞよろしくお願いします。
相変わらずステキな写真と文章ですね。うっとり~。
これからゆっくり過去記事まで読みまくりま~す♪

あ、ワタシ。誰だかわかりますでしょうか?(汗汗汗;)
Commented by 弥生 at 2008-11-10 19:41 x
こんにちは。
お久しぶりです。
相変わらず素敵な生活ぶりにウットリです。

さて。金沢の記事。
あぁーん。子供が生まれる前に拝見したかったです。
夫の実家があるので何度か訪れていますが
当の住民たちは意外とお店屋さん事情に詳しくなくて
どこも行かずに終わってしまうコトが多いのです。
いつか参考にさせていただきたいなーと。

21世紀美術館は2度ほど訪れておりますが
なかなか面白いですよね。好きな美術館です。

画像。ドールハウスみたいで可愛いです。
Commented by mizutama_nn at 2008-11-10 20:15
ギャルリノワイヨ、いつか行ってみたいギャラリーのひとつです。
つばめのモチーフと、だんな様セレクトの筆箱も見たかったな~。

抹茶オーレ、rottaさんのお手製ですか?ですよね?
すごいな。ほんと、丁寧に生活されてて、わたしも少しは見習わなきゃ..
Commented by burunao at 2008-11-11 14:53 x
rottaさん、こんにちは。
短い期間ではありますが北陸に住んでいた私にとって、金沢はとっても懐かしい場所です♪とくに『芝寿し』!!久しぶりに目にして、とっても食べたくなりました!!笑。
Commented by プリン at 2008-11-11 22:29 x

もうイエローカードの期限は切れましたでしょうか?
試合に出ないでスタンドで応援するのは、寂しい物です。
これでレッドカードもらうと一発退場で、二度と来れなくなりますが、決死の思いでやって来ました。

そういえばkokoさんも最近姿を見せませんね。
何処かに旅に行ってるんでしょうかニャン......。(^~^//)
元気だといいのですが.....。

今日は大事なお知らせがあってお邪魔しました
実は....グラブ....買いました(間違い)
実は....ブログ....始めました!

まだまだ未熟なブログですので、多分笑われると思いますが..................。
写真にアルファベットを入れたい(rottaさんの真似)と
思っても、使用しているブログでは出来ないみたいなんです。
まぁ少しずつですが、頑張って素敵なブログにして行きたいと思ってます。
宜しかったら、暇だったら、元気が無くて何もする気がなかったら、酔っぱらってエ〜〜〜イみたいな気持ちになったら.......覗きに来てください!

http://purin2008.jugem.jp/




http://purin2008.jugem.jp/
Commented by rotta0308 at 2008-11-12 10:24
★reeさん
金沢は素敵な街でしたよ^-^
ぜひぜひreeさんも。
奈良から車でいったのですが、金沢だけなら、京都から特急のほうがよかったかな。。。と思いながらも、、、やっぱり車は便利と感じたり、微妙な距離なんですよね*-*

金沢は食べ物が美味しいし、御菓子も面白いですよ♪
Commented by rotta0308 at 2008-11-12 10:28
☆honeyplumさん
フィガロ、金沢特集がでてるのですね〜。
わーん、チェックすればよかった。
うちの国内旅行はいつも突然きまるので、今回も3日前くらいに決定。
るるぶにちょっと目を通したくらいで、心残りがたくさんです。
堅町と新堅町は車で通ってると、心ひかれるお店があちこちにありました。茶屋町方面も魅力的だし、、またいつか行きたいです。

Commented by rotta0308 at 2008-11-12 10:36
☆buzzちゃん
おかえり〜♡
buzzちゃんがブログに帰ってきて、ホントうれしいぃよ。
buzzちゃんの文章好きで、ほっとしたりにまにましたり^-^
キッチンの小説の出だしは私も大好き。祖母の思い出とかさるから。
でも、みごとに「私はちがう」って(笑) そんなbuzzちゃんやっぱり最高です♪ この半年間のことを想像すると、ほんとに尊敬です。はたして私は同じことができるかな。。。

こちらこそ、これからもどうぞよろしく♪




Commented by rotta0308 at 2008-11-12 10:44
☆弥生さん
私も弥生さんの以前の記事で、ご主人が金沢ご出身だということを知って、うらやましいなぁ〜って思ってたんですよ♪
だって、美味しいものだらけですよね^-^
20代の頃に1度、家族で旅行した時に宿泊した旅館のお料理が美味しくて、金沢=美味しいイメージです。
今回は直前に旅行を決めたのででビジネスホテルにとまったのと、おもった食事所が予約できなくて、次回はぜひ、グルメリベンジしたいなぁ。。。
情報誌をみてると、堅町と新堅町あたりは、素敵な器屋さんや雑貨屋さんがひしめいてる感じですよ〜。わくわくする通りでした♪ぜひぜひ。

アートへの取組も進んでて、すごく魅力的な街ですね。
私もぜひまた出かけたいです♪

Commented by rotta0308 at 2008-11-12 10:48
☆mizutamaさん
筆箱はですね〜、気に入ってるようで早速次の日から会社にもってってるので撮影するチャンスがありません*-* くるくるっと巻くタイプのものです。つばめは焼物ではないのですよ。ペンダントトップみたいなのです。こちらはまたいつか^-^
抹茶オーレは、一応つくってみましたが、私はただお抹茶をたてただけのほうが好みですね(笑)  抹茶と牛乳と砂糖をまぜるだけなので、丁寧と言われるとこっぱずかしくなっちゃいます。
mizutamaさんのほうが、ずっと丁寧に暮らしてるようにみえますよん^-^
Commented by rotta0308 at 2008-11-12 10:52
☆burunaoさん
わ〜住んでたことがあるのですね。
私も住んでみたい街ですねぇ、、金沢。
芝寿司は、奈良の柿の葉寿司にそっくりなのですが、芝寿司さんが出してるお弁当類はかわいくて、綺麗で旅ごころを刺激しますよね。
Commented by rotta0308 at 2008-11-12 10:55
☆プリンさん
もう、とっくに期限は切れてますよ^-^
プリンさんもうこないんじゃないかと、反対に心配になりました。
でも、そんなうちにこっそりブログをスタートされたのですね。
これから楽しく拝見させていただきますね。

写真にアルファベットをいれるには、photoshop elementsというソフトがあると便利ですよ♪

Commented by プリン at 2008-11-12 13:28 x
テクニック教えていただき有り難うございました。
調べてみますね。
期限切れのイエローカードはさっきゴミ箱に捨てましたんで、またちょくちょくお邪魔にならない程度にお伺いいたします。
宜しくです(^~^;)
Commented by M at 2008-11-14 00:08 x
わぁ、先頭の写真がかっこいい!
って、コメント入れようと思ったら、

抹茶オレがおいしそう!
こっちにウェイトが…^^
クリーミーさがでてますでてます。
Commented by koko at 2008-11-14 11:38 x
ご無沙汰してます。
プリンさんのイエローカード期限が切れた様でこれで私も時々顔を出せます(笑)。
でも、その間にブログはじめていたんですね(*^_^*)、安心しました気になってたんですよ~。

下の「内田新哉さん」のポストカード良いですね~、内田新哉さんを知ったのはrottaさんのブログです、とても好きな絵なんです、それで見つけて買ったんですよ~(^o^)。

私にとっては静岡は遠いのですがrottaさん行かれたらまたブログで教えて下さいね、楽しみにしています。
ページワンも素敵な所のようで好きなんですよ、近ければ行きたい所です。
Commented by プリン at 2008-11-14 16:18 x
エ〜〜〜〜!
kokoさんが行方不明になっていたのは私のせいでしたか....
申し訳ありませんでした。
ページワン....是非来てください!
何処にお住まいかは知りませんが、同じ日本ですから。
九州とかだ遠いけど......。
ページワンはホントに不思議なお店ですよ。

rottaさん
ページワンに来る時は御連絡ください。
手品をお見せしますんで!
見たくなくても、見てもらいます〜〜〜!
rottaさん
Commented by プリン at 2008-11-14 16:21 x
最後の(rottaさん)は
叫び声ではありません
間違ってキィを押してしまったんです。
申し訳ありませんが、その分削除をお願いします
m(_ _)m
Commented by rotta0308 at 2008-11-14 19:58
☆プリンさん
ブログ拝見しましたよ〜。アメリカンショートヘアのココちゃんかわい〜♪
社宅では動物が飼えないので、羨ましいです。
明日はきっとページワンでしょうね(笑)
私は多分、平日になりそうなんですよ〜。
土日は今の所、用事があるので行けそうになくて*-*
Commented by rotta0308 at 2008-11-14 20:03
☆kokoさん
ああ。。kokoさんにまでご心配をかけさせてごめんなさいね。
私がkokoさんひっぱりだしちゃったから(笑)
そして内田新哉さんの絵を買われたのですか?
わ〜めっちゃ嬉しいです。って私、関係者とかじゃないですが、
絵を飾る楽しさや、絵を観る楽しさをブログをブログを通じて届けたかったの♡ だからとても嬉しいです♪
なんというタイトルのものを選ばれたのかしら? よかったら教えてくださいね。
ページワン、明日から内田さんの個展です。
ほんとに行けたらいいのに。。。
いつか、チャンスがありますように。
Commented by rotta0308 at 2008-11-14 20:05
☆Mさん
抹茶オーレ、かなり甘く作ってみました〜。
この季節って甘いものを欲しませんか?
冬にそなえて脂肪も備蓄準備でーす ♪
Commented by プリン at 2008-11-14 21:29 x
ブログ見ていただいて光栄です。
あまり気張らずに続けて行きたいと思ってます。

平日でも月曜日なら浜松にいるので、もし月曜日にページワンに来るのでしたら連絡くださいね!

内田新哉さんの作品.......
ページワンを描いたハガキの絵がいいなぁと思ってます。
ページワンの裏庭には別の世界への入り口があるんですね〜〜!





Commented by rotta0308 at 2008-11-17 08:08
☆プリンさん
個展初日の様子をページワンやmiyabiさんのブログで楽しく拝見しています。にぎわってますよね^-^
いつか噂のプリンさんの手品はぜひ拝見したいと思ってるのですが、
今日はいけなくって*-* すみませーん。
個展の案内の絵は、すでに銅版画になって展示されてるのでしょうか?

別の世界の入り口。。。ほんとにそう!!! 不思議の国のアリスの世界です。
Commented by プリン at 2008-11-17 08:32 x
ページワンを描いた原画は既に売れたそうです。
銅版画になるのかなぁ〜〜〜?
今日ページワンに行きますので聞いてきますね。

昨日、友人の陶芸家の工房で(蕎麦打ち 陶芸教室)を開催しました。
ブログにアップしてありますので、よかったら見てくださいね!
Commented by rotta0308 at 2008-11-17 11:16
☆プリンさん
わーっ、そうなんですかー。
買ったかたは誰なのでしょう。。いいな〜♡
また本日のページワンの様子もリポートしてくださいね^-^

プリンさんのご友人の陶芸工房楽しそうですね。
行ってみたいなぁ。。。でも「月」は遠すぎます*-*
お蕎麦もおいしそう♪




Commented by koko at 2008-11-17 11:56 x
『絵を飾る楽しさや、絵を観る楽しさ』をまさにrottaさんのブログでそれを貰った気がします。
以前はそれ程興味もなく美術館なども殆ど行ってなく今思えば転勤先で色んな美術館行っておけば良かったと後悔しています。

今年のお正月に東京に行った際に見つけましたが、他の画家の方が多く内田さんの物は三枚くらいしか展示していなくて・・・青空が書かれていたのはこれだけだったので「洗たくびより」を買いました。


ページワンを描いた絵も良いですよね~どんな方が原画を手に入れたんでしょうね?羨ましい。

☆プリンさん
冗談ですよ~(笑)。

その九州~なんですよ!遠いですぅ~(-_-;)。
個展福岡でもやって欲しいです。
Commented by プリン at 2008-11-18 07:55 x
kokoさん!
九州には何故か一度も行った事がありません
四国も北海道も1〜2度位行った事があるのに.....海外もいろいろ行ってるのに....
博多、熊本、宮崎とか行ってみたいなと思います。
いつか行きます!!!

rottaさん!
昨日仕事の合間をぬってちょっとだけページワンに行きました。
で......版画の件を聞くのを忘れました(>_<;)
電話で確認しますね!

Commented by rotta0308 at 2008-11-18 15:07
☆kokoさん
わーん、嬉しいです。kokoさん

一人でもそんなふうに感じてくださる方がいると知って
ブログやっててよかったなぁ。。と思います。

洗濯びより。
頭に入れときますね。どこかでその絵にもであってみたいな。

Commented by rotta0308 at 2008-11-18 15:11
☆ブリンさん

ブリンさん、私がどこの出身かご存知ですか?
九州の大分なんですけど、湯布院温泉とか別府温泉とかご存知ないですか?
博多、熊本、宮崎にぜひ、社交辞令でもいいですので、「大分」追加してくださいねーっ(笑)
ちなみに篤姫の故郷、鹿児島も長崎も佐賀も、、全部いいところなんですけど。。。
どうぞ九州にお越しの際は、一周してくださいね♪

おもわずイエローカード2枚目きろうかとおもいました(ニマニマ)
Commented by koko at 2008-11-18 17:59 x
コメントがロングになり申し訳ない(>_<)。
最後にもう一度、rottaさんの持っている内田さんの絵もとても好きです、一度他の絵も一同に見て観たいですね。

なんと!プリンさんが九州に行った事がないと!ほんと許せませんね~(笑)、全部の県それぞれにいい所があるし~、温泉も沢山あるし~いい所ばかりなんですよ~。
この週末の連休で大分に帰るので九重の吊り橋に行って見ようと思っています。

>プリンさん
宮崎は4年ほど住んでいたので、行く時は少しは紹介出来るかも?
是非、九州一周してくださいね~。
Commented by プリン at 2008-11-18 21:56 x
イエロー2枚目は(大痛......)
大分と言えば(大分トニータニ)じゃなくて(トリニータ)ですね!
最近強いチームで、ジュビロとは大違い!

温泉は大好きなんで、湯布院温泉や別府温泉とか是非行ってみたいと思います。
そう言えば、知り合いに別府さんという人がいて今日話をしましたが......その人は四国の今治出身でした...関係ないですね。

rottaさんが(九州にお越しの際は.......)って書いてあったから(声掛けてくださいね!)って言ってくれるのかと思ったら(一周してください!)だって.....爆笑でした。

確かに九州はいい所ばかりですよね。
何故今迄一度も足を踏み入れてないのか、自分でも不思議です。
作った生地は長崎、大分、鹿児島と九州にいっぱい送ったんですけどね〜〜〜!
今度は自分を送ろうかな........。

同級生の陶芸家の奥様が、大分県の日田市鈴連町出身で、彼は福岡の小石原村(今は東峰村)で修行をしていたんです。
何故か大分とは繋がりがあるんですね!
これからも宜しくです!
Commented by rotta0308 at 2008-11-19 11:44
☆kokoさん
今朝、TVで九重の吊り橋の写真を見ましたよ♪
紅葉のシーズン、絶景でしょうね^-^
そして、洗濯びよりの絵。見ることができました。
http://www.yumekiko.com/shop/shopping01.php?No=51
こちらのサイトでいろんな作品をみることができましたよ。
よかったらのぞいてみてね。


Commented by rotta0308 at 2008-11-19 11:48
☆プリンさん
もう、それでなくても今日から寒いのに、、、、。
大痛県? 大分トニータニ?
もう大寒波で凍えそうです(笑)

まさかプリンさんの口から、日田市や小石原焼の話がでるとはおもってませんでした*-* 天竜窯の方ですか? ますます月に行きたくなりました。

ぜひぜひ、九州にお越しの際は。。。。


一周してください^-^
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-11-08 14:43 | 旅/金沢 | Comments(34)