人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

omoya/奈良まち

omoya/奈良まち_a0078126_16124040.jpg


先日、京都で叔母と食事をしたのはomoya/錦小路。
お箸でたべるフレンチ。
町家をうまく改造したレストランで雰囲気がよかったので、
今回は「ならまち工房」の中にある同じ系列の奈良まち店へ

社宅の新婚さんMさんが、誕生日&初めての結婚記念日だけど、
平日だし、特に予定もなく家でまったり過ごします。。というので

では、ランチでもご一緒に♪
ということで、ならまち散歩とランチ&teaにでかけてきました。

写真はランチコースの最後のデザートを許可をもらって撮影させていただきました^-^
まだ観光シーズンにはちょっと早いせいか、平日のならまちは人影もまばら。。。
でも、人気のお店はお昼になるとちゃんとうまります。

こちらは創作和風フレンチ。
器を楽しみながら、美味しくいただきました。
さよりの昆布〆菜の花巻きは家庭のメニューにも取り入れられそう^-^

omoya/奈良まち_a0078126_16274328.jpg


食後はちょっと散歩。浮見堂の方へ。
丘の上を見上げるとなにやらピンクやら白やら。

梅?

わ〜嬉しい。偶然みつけた梅林。
ほのかな香りにつつまれて。しかもいますよ^-^

お次は奈良ホテルへ

omoya/奈良まち_a0078126_1645161.jpg



こちらの喫茶室はロンネフェルト社の紅茶が「うり」のようなので、初めていただいてみることに。

omoya/奈良まち_a0078126_16372810.jpg


白い子豚のようなティーポットが厳かに運ばれてきて、下から上にあがっていく青い液体を観ながら時間を待ちます。ポットをいったんななめにしていただきます。

香水のような香り豊かな紅茶。
美味しかったな。

「ねえねえ、奈良にすめてよかったよね」

「そうですね〜」

「若いのに本当に、そう思う?」

「思ってますよ!!」

他愛もない転勤妻たちの会話(笑)



梅の季節は転勤の季節。
前の社宅で仲良くしてたあの方は、次はどこの町にいくのかなぁ。。。

昨年の自分の事を思い出しながら、
そんな事がちらほら気になりはじめる季節です。
Commented by tetsu at 2009-02-27 21:56 x
こんばんは。お邪魔します。rottaさん、素敵に季節と町を、楽しんでいらっしゃいますね。

o.mo.ya、、、町屋スタイルが素敵ですよね。東洞院のお店に去年初めて行きました。
器もお料理もそしてスタッフの接客スタイルも心地いいものでした。
此方、同志社の最上階のフレンチも系列ですね。パンフをみてびっくり。東山を望み、雰囲気がいいから結構気にいってます。《関係ないですね、、済みません》

奈良ホテルで頂くロンネフェルト社の紅茶、、姿勢を正して、優雅に頂く正統派といった風が、これも好み。。素敵な土地に住まいで羨ましい限りです。

もう直ぐ、別れと出会いの季節、、春ですね。
Commented by rotta0308 at 2009-03-01 22:53
☆tetsuさん
こんばんは^-^
私はまだtetsuさんの行かれたo.mo.yaには行った事がないのですよ。
たまたま電話をもらった友人からこちらのお店を教えてもらって、
いってきました。いつか、最上階にあるフレンチにも言ってみたいな♡
京都は素敵なお店が多くて、関西在住のうちにどれだけいけるかがんばってみますね^-^
奈良に住んでそろそろ1年。四季折々の表情が素敵な町です。
でもtetsuさんのブログをみてると、山口も楽しそうですね〜^-^
なんだか文化的な町のイメージがあります。
こちらは今日から二月堂のお水取りが始まりました。
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-02-27 16:47 | 旅/奈良 | Comments(2)