人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省

帰省_a0078126_1715962.jpg


何年ぶりでしょうか。
故郷で自分の身内とゆっくり過ごしたのは。

温泉好きの夫も同行したかったようですが、少し長い帰省になりそうだったので、今回は大阪に住む一番下の叔母を誘っての帰省となりました。
最近、飛行機、よく事故起こしてるね。。。そんな会話の流れから今回は新幹線と在来線で、お弁当食べながらのんびり別府入り。

83才の伯母が会社関係の保養所を予約してくれて、女ばかり5人で別府に1泊。

帰省_a0078126_17121080.jpg


久々の故郷の海の幸に感激。関あじ、、うま〜い。
奈良だとなかなか食べられんやろ(大分弁)。。とみんなから私の皿にお刺身集中(笑)
ありがたくいただきます^-^

お料理が。。とてもおいしかったのです。やっぱり魚類は最高♪
量も質も大満足


メニュー備忘録
梅酒/白魚木の芽うぐいす和え/子持ち海老、青唐ミンチはさみ焼き、海老オレンジきぬた、三食餅、管牛蒡/サーモン花造り(ほうれん草餡)/かぶら万十すまし汁したて/お造り 青竹盛り 佐賀関天然鯛、関あじ、鮪、さより姿造り/煮物 若筍、梅麩、菜の花/焼き鯖寿司/豊後牛ステーキ/河豚インゲン巻き、青唐/白子赤出し/筍ごはん/赤出し汁/つけもの/デザート 赤梅ゼリー、パパイヤ、百合根抹茶、のし桜餅

家庭料理でも応用できそうなものばかり。



ついてすぐに従兄のお嫁さんと私は温泉へ。


最年長の伯母は支えがないと一人で温泉は無理なので、交互に支えて。
食後、伯母達3人と一緒にみんなでもう一度。

並んで背中の流し合いをしました^-^

私はこんな時、うちの床の間に昔から飾ってあった武者小路実篤の
「仲良きことは美しき哉」という言葉を思い出してとても幸せな気持ちになります。

伯母達はそれぞれどこかしら祖母の面影を宿してて、年を追うごとにますますそれが色濃くなっていくよう。。。



帰省_a0078126_1731211.jpg


翌日、快晴。
別府湾PAから湾と市街地をのぞむ。


帰省_a0078126_1732197.jpg



PAに新しくできた湯布院の無量塔プロデュースのカフェにて。

注文はもちろん、Pロールです^-^
by rotta0308 | 2009-03-25 17:36 | 大分あちこち