人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆、まめ、マメ。。。そして、いつものごはん

豆、まめ、マメ。。。そして、いつものごはん_a0078126_14261186.jpg



始めは、1つ1つ違うから面白くて、並べてた。
3個入り、5個入り、家族みたい。
7個いりなんてのもあって、いまどき大家族だなぁ。。。
ならば、2個入りはあるのか、
気になり始めると気になる。

下の方からやっと2個いりをみつけ、ご満悦。

こんなことしてると、いっこうに進まん。


豆、まめ、マメ。。。そして、いつものごはん_a0078126_14292380.jpg


作業してると
1つだけ、1個入りがでてきた。

おおーっ、貴重!!
人に優しいけど、媚びないつるまない。いっぴきオオカミは憧れだ。

ナンノコッチャ。

1個いり。枝豆なら山ほどある。



TVでもつけようっと。


豆、まめ、マメ。。。そして、いつものごはん_a0078126_14322254.jpg


。。。。こんなにたくさん採れた。2人暮らしには多すぎる。






豆、まめ、マメ。。。そして、いつものごはん_a0078126_1437479.jpg


しばらくは、豆々攻撃。

menu
●豆ごはん
●みょうがと茄子のみそ汁
●オイルサーディン
●じゃがバター(社宅のMさんちの熊本のおばあさんが作った有機野菜) 
●豆の煮込み
●豊後梅酒
Commented by ree at 2009-05-26 17:58 x
わ~、本当に凄い量のお豆ですね。
我が家は、そら豆があふれていて、痛みは早いしレシピ検索してせっせと消費してますが、主人は飽きてきてるようです(笑)

京都情報、ありがとうございます!!
竹ブーム到来!絶対行きたいです・・・が、インフルエンザも心配な今日この頃。教えて頂いたところを中心に、行ってきま~す。
Commented by rotta0308 at 2009-05-27 09:12
☆reeさん
すごい量でしょう〜^-^ 剥くだけで1時間半くらいかかりましたよ。
2/3くらいは冷凍保存しました。私も同じくネットでレシピ検索です^-^
旬のものって、美味しいけど、一度にどーん!!ですものね。
私は昨日の昼も豆ご飯と煮豆。。。ちょっと今日は休憩です。

2〜3日前のTVでたしか、京都の清水寺の参道のお店が商売あがったりといってましたが、少しずつ改善されてるようですね。奈良は1000人くらいの学生に疑いがありって、夕方の全国版のニュース速報にでたのですよ〜。あわててスーパーにいったら、店員さんもお客さんも8割くらいの方がマスクしてて、すでにマスク売り切れ。。わーーーっ、大変って思ったのですが、結局、一人も感染者はまだでてないようです。
私もここのところずっとひきこもり。必要のない外出はひかえてるのでブログの更新が頻繁です(笑) ひまでひまで。もう、そろそろ出かけてもいいのでしょうか。。。
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-05-26 16:23 | うちごはん | Comments(2)