人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正祥窯 /富田正 _七月「ラムチョップグリル」&「水菓子」

正祥窯 /富田正 _七月「ラムチョップグリル」&「水菓子」_a0078126_191344.jpg



正祥窯 /富田正さんの器にもりつけた七月の料理はラムチョップ
ニンニクのすりおろしと黒こしょう、ハーブスパイス、オリーブオイルをぬってグリルしたものです
赤ワインと一緒に


正祥窯 /富田正 _七月「ラムチョップグリル」&「水菓子」_a0078126_19132912.jpg


旅先のホテルの部屋でむかえてくれた南国のウェルカムフルーツ
現地では食べずにもって帰り
富田さんの器にもってみました ^^
シークワーサーを添えて

こちらのおともはサングリア



正祥窯 /富田正 _七月「ラムチョップグリル」&「水菓子」_a0078126_19135294.jpg


どちらもお料理と呼ぶには、ちょっと申し訳ないメニューですが
いつものごとく器がフォローしてくれてます

波打った淵は、夏の麦わら帽子のよう
帽子をくるっとかえして、フルーツをたくさんいれてみました

七月は夏本番
ガツンとスタミナとって、ビタミンCも忘れずにまいりましょう


7月10日はこの器の作家、富田正さんと愛犬ダイチンくんの還暦のお誕生日だったようです
おめでとうございます

一人と1匹への奥さんのプレゼントが愛情こもってて、とても可愛かったです
作家さんを裏で支える奥さん
素敵だなぁ。。。

サラリーマンを支えるごくごく普通の奥さんは、そんなご夫婦にちょっと憧れます


これからも素敵な器を生み出してください


正祥窯+−
http://seisyogama.exblog.jp/

正祥窯うつわ展
http://blog.goo.ne.jp/utuwa-seisyo
(正祥窯の作品をいろいろ見る事ができます)
Commented by honeyplum at 2009-07-12 23:22
器、素敵ですね~^^
お料理をのせたらさらに素敵さUP♪
rottaさん、お引越しされるんですね。
またお引越し準備などでお忙しくなるとは思いますが、暑い日が続いてますので無理なさないようにしてくださいね^^
Commented by utuwa-seisyo at 2009-07-13 06:02
rottaさん、記事upありがとうございます。
私も先程紹介記事をupしました。

陶芸家の妻なんてち~ともよくありませんよ。
休みがあってないようなものだし・・・
ちゃんと休日のあるサラリーマンの奥さんの方が羨ましいです。
貧乏暇無しのしがない家内工業、あ~ツライですわ^^;
Commented by utuwa-seisyo at 2009-07-13 17:17
rootaさんのお心遣いに感謝します(ぺこり)
Commented by rotta0308 at 2009-07-13 21:26
☆honeyplumさん
私の料理にはもったいない器ですが、これにもるととたんに料亭風になるから器の力はすごいですよね^^
honeyplumさんもたしか以前、京都で器めぐりをされてましね。
器と料理の組み合わせを考えるのは楽しいですよね〜。

転勤ではないのですが、会社の事情があって家を変わることになりました。引っ越し先は二転三転、まだ決まってなくて、今はまな板の上の鯉状態なんですよ(苦笑) 1年かけて、やっと使いやすくなってきたのに、とても残念です。奈良にとどまることができたらいいのですが。。。
Commented by rotta0308 at 2009-07-13 21:38
☆utsuwa-seisyoさん
早速、ご紹介いただいてありがとうございました^^
作家さんを支える奥様、きっとご苦労も多いだろうなぁ。。と思いながらもそれでも写真を拝見して、お二人の重ねてきた日々にじんわりと感動してしまいました。大変だからこそ、価値があると思いました。

私の育った家も商売の家だったので、親は休みがあってないようなもので、サラリーマンと結婚して、きちんと週末休めるのって楽だわ〜とたしかに思いましたね(笑) でも、物をつくる人や、お商売にはサラリーマンにはない喜びや出会いがあるかなぁ。。と、思うようになりました。
むむむ。無い物ねだりですね^^

Commented by j-weizen at 2009-07-13 22:17
南国のフルーツ、見た目も鮮やかですね。
あ。ほんとだ。麦わら帽子にみえてきました^^。
rottaさんの感性、そして表現がとても素敵・・・。
↑の「大変だからこそ、価値がある」・・・とても心に響きました。
Commented by rotta0308 at 2009-07-14 17:11
☆j-weizenさん

わっ、うれしい♡麦わらぼうしにみえました? ^^
年齢のわりになんだか幼稚だと思いながらも、ついつい。ブログの中では、ゆるしてもらうことにしましょう^^

j-weizenさん、体調が快復されたようでよかったです。
仕事をされてると大変ですね*-* 特にパンをこねるのは体力がいりそうですし。
暑くなりますが、どうぞご自愛ください。


名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-07-12 19:27 | うちごはん | Comments(7)