人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過

台風一過_a0078126_1536443.jpg


大きな台風でしたね。

私の住む場所では特に大きな被害もなく、昼過ぎから台風一過の秋晴れです
それでも昨日の夜は、通りの大きな木がざわざわと揺れてしなる音や、カラカラと何かが道を転がる音になんだか心細くなりました


台風の日に部屋の窓を全開して寝たがるうちの夫。
ぴゅーぴゅー風が吹き抜けて気持ちがいいんだそうです。

普通は閉めるよね。という私に
心配しすぎじゃない? と、きりかえす

昔、それで大げんか (私は窓はしっかりしめたい )

夫に心配しすぎだと言われると、なんだか自分がちっちゃくて神経質な人間な気がして。。。
いや、まてまて
やっぱり、普通は閉めますよね。

私は大きな川が流れる町で、古い大きな家で育ってるので台風に対して人一倍敏感
夫は転勤族で子供の頃から街の集合住宅で暮らしてるので、あまり台風といってもピンとこないようで。。。

昨日は夫が早々に譲ってくれました
でないと、rotta台風が家の中を吹き荒れますから^^



これから台風が向かう地域のみなさまにも
どうぞ被害がでませんように。。。


余談ですが、NHK岩手盛岡の台風情報を読む男性
ジェットストリーム風なのが、気になって気になって。。。
Commented by ree at 2009-10-09 15:55 x
私も台風の時には、窓をきちっと閉めます。
高知で育っているので、台風に備えて色々片付けたり大変です。
でも、東京に居た10年間は、台風と言っても窓を開けて過ごしたりしていました(笑)

子供の頃は単純に、学校が休みになる~とワクワクしたりしましたが、最近は上陸する度に大きな被害が出ているので、本当に心配になります。

Commented by rotta0308 at 2009-10-09 17:54
☆reeさん
そうですね〜昔から台風は九州〜四国を通るのが通常コースでしたよね。
私も台風の思い出がいっぱい。子供には楽しかったですね。
道路が水であふれてる中を長靴はいて歩くのがわくわくしました。
でも大人たちはなんだかいろんな心配をしてましたね。

やっぱり育った場所で台風に対してのかまえかたが違ってくるのも無理ありません。
そうですか〜、、、東京だと窓、あけますか〜
そうですよねぇ。。風が吹き込んだところで瓦を吹き上げることもないですものね。。。
中型台風の時は、夫の意見をきいてあげよう。

それにしても、温暖化のせいで、台風が変わってきましたね。
ほんとに被害がでないことを祈るばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-10-08 16:20 | 自然 | Comments(2)